スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

歌い継がれる名曲☆

2008/11/18 (火)  カテゴリー/トルコ音楽

トルコでは、一般的に良い曲とされるものは
時代を超えて、色んなアレンジをされながら
何年も何年も歌い継がれます。

それは、民謡とかだけではなく
私たちが普段耳にしている、トルコの歌謡曲などもです。

なので、凄く昔に流行った歌を
最近の若者が歌っていたりするのも
ごくごく、普通だったりします。

日本でも、最近ではそういった感じで
トリビュート・アルバムなんか結構出ていたりしますよね☆

ちなみに、トリビュートとは
「称賛・賛辞・尊敬・感謝」といった意味だそうで
先ほど書いた、トリビュート・アルバムとは
自分自身に大きく影響を与えたり、尊敬していたり、あこがれの存在であったりする
アーティストに対して敬意を表すアルバムを指すようです。
※wikipedeia参照


で、最近のトルコなラジオでも
まだまだガンガン流れていますコチラ↓

TAN : Yıldızlarda Kayar



さて。

私は、この『Yıldızlarda Kayar(ユルドゥズラルダ カヤル)』を
初めて聴いたのは
ロックなkıraç(クラッチ)兄さんバージョン↓でした。 

Kıraç : Yıldızlarda Kayar


ってか、歌っているのがKıraçだと知ったのは最近(汗) 
Nilüferさんのところで紹介されていて
Kıraçがロックな兄さんだと知ったのも最近なんですが (^^ゞ

さらに、検索していきますと
もっと古い時代のものがありましたよ。

Ferdi baba : Yıldızlarda Kayar


Ferdi Tayfur(フェルディ タイフル)のは
1983年に発売になったアルバム「SENDE Mİ LEYLA? 」に
入っていた曲のようなので ←あってるのかしら?自信なし(汗)
もう、25年前になりますね。 


こうして聴き比べると、時代を感じますね! (´∀`)b

 
歌詞もそれぞれ微妙に違うんですが
私のお気に入りは
やはり最近のTan Taşçı(タン タシュチュ)の ←言い難い名前だな…
『Yıldızlarda Kayar(ユルドゥズラルダ カヤル)』です♪

ちなみに
Yıldızlar da(ユルドゥズラル ダ)星たちも 
Kayar(カヤル)流れる

この歌は、恋しい人への想いを
「夜空」と「星」にたとえた歌です

真っ暗な空に浮かぶ星はあなた~
星たちは同じ場所にとどまらない
約束も誓いの言葉も嘘 現われては(来て)くれないの?←やぱりセンスなし(汗)
みたいな感じです。 


やっぱり、トルコ人ってロマンチックだなぁ☆ о(≧ω≦)о


みなさんは、どれが気に入りましたか?


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Yıldızlarda Kayar : TAN


Karanlık gecelerimin yıldızı sen…

Yıldızlarda kayar durmaz yerinde
Solar güzelliğin kalmaz yüzünde

Sensiz can verirken
Son nefesimde bir yudum su vermeye
Gelemez misin gelemez misin?

Aydınlık dünyamı karartmadan gel
Simsiyah saçımı ağartmadan gel
Şimdilik güzelsin herşey seninle
Seni son bir defa görmem belkide

Yıldızlarda kayar durmaz yerinde
Solar güzelliğin kalmaz yüzünde

Sensiz can verirken
Son nefesimde bir yudum su vermeye
Gelemez misin gelemez misin?

Karanlık gecelerimin yıldızı sensin
Hep böyle bekletip hep söyletirsin
Hep yalan yeminler hep yalan sözler
Birgün gerçek olup gelemez misin?

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコの音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

音楽さっぱり分かりません!
お勧めのラジオサイトがあったら教えてください。
トルコ語すっかり忘れました。

miki | URL | 2008/11/18 (火) 13:01 [編集]

こんにちわ

こんにちわ~
トルコ音楽聴きながら、ちょっと旅に出たいモードになってしまいました!なんか素敵ですね~あたりまえだけど、日本ともタイとも違うムードあり♪
トルコ料理って食べたことないに等しいけど、トルコアイスは日本でもはやりましたよね~。のびるアイスでしたよね???
語学。ちなみに、私も何年も一緒に暮らしているのにもかかわらず、全然タイ語を習得できないの。私も覚えた単語をブログに載せていこうかな!いいですね、この方法!

ひろえ | URL | 2008/11/18 (火) 13:31

>miki さん へ

こんにちわ☆
私はずっとネットでトルコのラジオを流しています。
歌って踊りながら?主婦してます(笑)

私が聞いているのは下の3局が多いです。
こちらは、流行りのトルコポップス中心ですょ。
家事しながらでも、聞いてみて下さいね♪

İstanbul FM
http://www.istanbulfm.com.tr/istanbul-fm/radyo-tv-player

POWER TURK
http://www.powerturk.com/

ShowRadyo
http://www.showradyo.com.tr/#canli

情太郎 | URL | 2008/11/18 (火) 13:50 [編集]

>ひろえ さん へ

サワディーカー♪
私は昔、タイの歌手たちのCD結構集めましたよ(笑)
多分今も実家のどこかで眠っています。
音楽って、その国の特徴が出て面白いですよね!

トルコアイス。流行りましたね?
最近は、本物の伸びるトルコアイス(ドンドルマ)も
ネットなどで購入できるんですよ。
あ。でも、タイでは無理かな?(^^ゞ

旦那さまは、日本語がお上手なんでしょうね?
タイ語は、男女で語尾が違ったり
発音も文字も難しいので、覚えるのは大変そうっ!(>_<)

お互いに勉強頑張りましょうね☆

情太郎 | URL | 2008/11/18 (火) 14:06 [編集]

ヨソ様のブログで暴れてみる… (汗)

おお、情太郎さんも気付きましたか~。
私もこの前検索してこの3人のヴァーヂョンを知りました (〃▽〃)/

私はTAN君のが好きですわよ (≧ω≦)
オリヂナルはFerdi Babaだと思いまっす。
作詞作曲がFerdi Babaだから。
で、ちと訳してみましたが。

 真っ暗な夜に輝く星はキミなのさ~(笑)

 星たちの動きが止められないように
 キミの美貌も色あせてゆくのは止められない、だから

 キミがいないところで命を落とすとしても
 僕が息を引き取るときには、末期の水を一口与えに
 来てはくれないのかい?来てはくれないのかい?

 光に満ちた僕の世界が暗くならないように、来ておくれ
 僕の黒髪が白くなる前に、来ておくれ
 今の君はとても美しいよ 全てはキミのものさ
 最後にもう一目だけキミを見つめるよ、多分コレが最後

 星たちの動きが止められないように
 キミの美貌も色あせてゆくのは止められない、だから

 キミがいないところで命を落とすとしても
 僕が息を引き取るときには、末期の水を一口与えに
 来てはくれないのかい?来てはくれないのかい?

 真っ暗闇な僕の夜を照らす星はキミ
 ずうっと待たせておいて、全てを告白させて
 誓いの言葉は全部ウソ、約束も全部ウソ
 いつかきっと実現させるために、来てくれないかい?

(ちょっと脚色アリですけど (*^_^*))


かな~り重たい歌ですよ、これ ( Д|||)
『末期の水』って訳す私もどーだか、だけど (≧▽≦)ノ☆彡
(だってそういう意味なんだもーん)

失礼しました~ん。

Nilüfer | URL | 2008/11/18 (火) 21:06 [編集]

>Nilüfer さん へ

ぎゅないどぅん!
おぉ。流石、ホジャム!どんどん暴れて下さい!(笑)

せっかくトルコ語の歌詞をUPしても
全部日本語にする気力がありません(笑)
しかもセンスないので、上手に訳せない… (>_<)

オリジナルは、Ferdi Babaみたいですね☆
でも、やっぱり情熱的でロマンチックだわぁ。

真っ暗な夜に輝く星はキミなのさ~♪

言われてみたいもんです(笑)

情太郎 | URL | 2008/11/19 (水) 07:41 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

