スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

新しく覚えたトルコ語

2008/11/17 (月)  カテゴリー/トルコ語

トルコ語初心者の頃は
とっても熱心にトルコ語を勉強していたのに
気がつけば、サボってばかりで上達せず。


これじゃ~いかんっ! (--〆)


てな訳で、最近「新しく覚えたトルコ語」
忘れていて「改めて調べたトルコ語」などを 
φ(..)メモするように、ブログにも残していこうと思います。

皆さんからのコメントや、日々の生活の中で
「新しく覚えたトルコ語」が増えた際には
更新後、都度UPする予定です。

サボっていないか、見張っていてください(笑)

では、今日(08’11月17日)から早速スタートです☆

以下08’8月~ここ最近までに
新しく覚えたトルコ語です。


トルコ語のアルファベット順になっております。
改めて調べた単語は「改」マークをつけておきます。 ←また、忘れないように(笑)
また、新しく覚えてUPしたトルコ語には
Yeniマークをつけていきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★(a)A  アー
★(b)B  ベー
★(c)C  ジェー

★(ç)Ç  チェー
Çarpı(チャルプ) = 掛ける・掛ける印(×) ※改
Çarpım tablosu(チャルプム タブロス) = 九九(掛け算)表

★(d)D  デー
Diz Üstü(ディズ ウストゥ) = ノートパソコン

★(e)E  エー
★(f)F  フェー

★(g)G  ゲー
Gaz bezi(ガズ ベジ) = ガーゼ ※改

★(ğ)Ğ  ユームシャック ゲー

★(h)H  へー
Helikopter(ヘリコプテル) = トンボ またはKızböceği(クズボジェーイ)※改
Hint Kirazı(ヒント キラズ) = マンゴー Yeni

★(i)İ  イー
★(ı)I  ウー
★(j)J  ジェー

★(k)K  ケー
Kızböceği(クズボジェーイ) = トンボ またはHelikopter(ヘリコプテル)

★(l)L  レー
Lakerda(ラケルダ) = カツオやマグロを塩でしめた薄い切り身・前菜(メゼ)
LAKERDA(ラケルダ) = Tarık Mengüç(タールク メンギュチュ)歌・アルバムタイトル

★(m)M  メー
Masa Üstü (マサ ウストゥ) = デスクトップパソコン
Malta eriği (マルタ エリーイ) = 果物「びわ」 またはYenidünya(イェニドゥンヤ)Yeni
Meme Salgı bezi (メメ サルグベジ) = 乳腺

★(n)N ネー

★(o)O オー
Oniki can(オニキ ジャン) = トルコ風のドッチボール

★(ö)Ö  オー
★(p)P  ペー
★(r)R  レー
★(s)S セー
★(ş)Ş シェー
★(t)T テー
★(u)U ウー
★(ü)Ü ウー
★(v)V ヴェー

★(y)Y イー
Yenidünya(イェニドゥンヤ) = 果物「びわ」 またはMalta eriği (マルタ エリーイ)Yeni
Yeni dünya(イェニドゥンヤ) = 新世界、アメリカ大陸

★(z)Z ゼー
Zencefil(ゼンジェフィル) = 生姜


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次は、いつ増えるかな?(笑)


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコ語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

この記事へのコメント

お邪魔します~

私は記事を和訳したりして、トルコ語を忘れないようにしてます

が、

その場で辞書を引いて「なるほど~」と納得しても、覚えていないんですよねぇ

学生の頃使った、リング付の単語帳を買って、興味ある単語をその都度書くようにしてます~

でも、覚えようとすればするほど「覚えられない」んよ・・・

やっかいな頭です~

sevgiliturk | URL | 2008/11/17 (月) 17:50 [編集]

参考になります

興味を持って読ませていただきました。
仕事柄つい英語とつい比較してしまいます・・・。

のび太 | URL | 2008/11/17 (月) 18:25 [編集]

>sevgiliturk さん へ

こんばんわ☆
sevgiliturkさんなみに、トルコ語堪能だったら
トルコ語のニュースも訳せるのでしょうけどねぇ~
私はまだ、読むので精いっぱいです(汗)

意味のわからない単語など
元旦那さまに、その場で教えてもらっても
メモしないから、すぐに忘れちゃって (^^ゞ
なので、こうやって残していくことにしました。
合わせて、ノートにも書き残します。

私は、容量が少なくて大変です(>_<)

情太郎 | URL | 2008/11/17 (月) 20:43 [編集]

>のび太 さん へ

こんばんわ☆
私は英語を話そうとすると
途中から勝手に、トルコ語に変換されてしまいます(笑)
もう、英語は話せません (>_<)

ここに書き残していくのは
日常で使える言葉が多くなると思います。
新しく覚えたトルコ語は、すぐに更新してUPし
忘れないようにしていくつもりです♪

また、覗いてみてくださいね☆

情太郎 | URL | 2008/11/17 (月) 20:51 [編集]

私の場合。

英語で話しかけられても、返事で思い浮かぶのはトルコ語オンリーです。
って、トルコ語マスターしてるわけではないですが(笑)
脳みそは既にトルコ語でしか考えてないです。
かなりDeliです。

下のエントリ。
私も買うものをよっぽど意識して無いと、忘れます (>_<)
今日も既にカルピスの紙パック(濃縮液のほう)買い忘れました。
ダンナが年がら年中飲むので、必需品なんです (≧ω≦)
カルピスはさすがにトルコ語ではメモできないブツですね~ (≧▽≦)ノ

Nilüfer | URL | 2008/11/17 (月) 21:40 [編集]

>Nilüfer さん へ

ぎゅないどぅん♪
ここ最近は、Nilüferさんより学んだトルコ語が
沢山ありますよ~!!
ホジャと呼ばせていただこうかしら?(笑)

英語…私も無理です (>_<)
自動トルコ語変換機能が作動します。
答えはかなり怪しいですけど(笑)

カルピスかぁ。
さすがにトルコ語でメモできないですねぇ。
無理やりトルコ語にするなら
karı pis …汚い奥さん?(爆)

情太郎 | URL | 2008/11/18 (火) 07:40 [編集]

お久しぶりです。

トルコ語に対する意欲に頭が下がります。
私も以前は情太郎さんのように意欲があったのに、今では‥‥‥‥ ^^;

そのくせ、トルコ語を話せるようになりたい と思ってるから厄介です ×_×


先日、彼と会った時にネットで初心者に良いとされていたトルコ語テキストを買ってたので持って行ったら、『この本は難しいし、例文も悪いよ』ですって ^^;



トルコ語、頑張ってくださいね♪

コユ | URL | 2008/11/19 (水) 10:32 [編集]

>コユ さん へ

お久しぶりです☆
いやいや。サボってばかりで上達しないんで
少しは頑張らないと…と思いまして(汗)

私はアレコレ買ったトルコ語関連書籍は
全部、実家に置いてきちゃってます (-_-)
元旦那さまがトルコで買ってくれた
トルコ語の問題集とかも。 駄目ですね…

トルコ人と話す機会が増えれば
コユさんのトルコ語も上達しそうですね♪
お互いに頑張りましょう。

情太郎 | URL | 2008/11/19 (水) 12:00 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

