スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコ語のメモ

2008/11/17 (月)  カテゴリー/トルコ語

昨日は、久しぶりに
元旦那さまと買い物に出掛けました。
と言うのも、元旦那さま…


買い物が大嫌いっ! (-_-;)


なので、いつもは私が一人で済ますのですが
昨日は「猫砂」や「お米」や「ドライフード」などなど…
重いものをアレコレと買うつもりだったので
手伝って~!とお願い(笑)

さて。

もう、ご存知かと思いますが
私はとってもおっちょこちょいです。

いつも、買い物をしに出掛けても
目的の物を買い忘れてしまったりするので ←家に着いてから思い出す(汗)
パッと頭に閃いた時に、すぐにメモをします。

…まぁ、そのメモを忘れて出掛けることも(汗)

腐れ縁の友人が
そんな私を見て「サザエ」と呼ぶのも ←しかも、呼び捨てだし(笑)
無理はありません。

買い物しようと街まで 出掛けたが~
財布を忘れて 陽気なサザエさん♪

財布こそ忘れませんが
他の物は、普通に忘れてしまいます。


そんな自分に、我ながらビックリ! ∑( ̄□ ̄;)


です(笑)


さて。

以前は、その買い物リスト「メモ」なんですが
Yumurta(ユームルタ)卵 ・ Ekmek(エキメッキ)パン ・ Süt(ストゥ)牛乳…
ずっとトルコ語で書いていました。

今の生活は、ほとんどPC中心ですし
日本語ですら、ペンで紙に文字を書くということが
少なくなっています。

キーを打てば、勝手に変換。
携帯電話もそうですよね?


だから、読めても書けない (>_<)


増してや、トルコ語となれば尚更。

なので、勉強のためにも
「トルコ語で文字を書く」というのは
トルコ語覚えるためにも必要だなぁ…ってことで。

ところが、最近はすっかりサボってばかりで(汗)
この簡単な「メモ」ですら
トルコ語で書いていませんでした。

で、昨日の買い物のとき。

旦 『紙(メモ)持ってきた?』
情 『持ってきたよ!(笑)』
旦 『ちょっと見てごらん。何買うの?』
情 『えっと~。ちょっと待って…』

と、ポケットからメモを取り出す。

旦 『アレ?なんでトルコ語じゃないの?』
旦 『前はトルコ語で書いてたでしょ?』
情 『なんで?う~ん…日本語の方が簡単だから…』


これじゃ~、トルコ語も上達しませんね! (-_-;)


で、ちょっと反省。

また、以前のように買い物の「メモ」も
新しく覚えたトルコ語も ←前はノートにちゃんと書いていた
ちゃんとトルコ語で書いて、残しておくことにしよう!

トルコ語初心者の頃は
ぎっしりトルコ語を書いたノートが何冊もあったのに… ←実家に置いてきちゃってるし(汗)

で、言うだけだと持続しないので(笑)
ブログにも、新しく覚えたトルコ語は
ちゃんと残していこうかなぁ~と考えました。

新しく覚えたトルコ語 ←本日よりスタート!

新しいトルコ語を知ったら
どんどん増やして更新していこうと思います☆

初心忘れるべからず。

辞書や色んなもので
その時、一生懸命に調べても
すぐに忘れるのでは意味がないですもんね(汗)


…でも、驚くのは

たまに、元旦那さまと言い合いになると
まるで弾丸のように
次々とトルコ語が自分の口から出てくることです。


そんな自分に、またビックリ! ∑( ̄□ ̄;)


普段も、このくらいベラベラと
トルコ語だけで会話すりゃいいのに。

とほほ…

そんな訳で、早速今日から頑張ります (`∀´)ゝ


ちゃんと持続できますように。İnşallah!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

私もおっちょこちょいで、お買い物行くとよく買い忘れがあります。
こないだなんて、今日はやきそば!!って決めて買い物して、うちに帰ると肝心なおそばを買い忘れてました(^^;)
もう、しょっちゅうですよ・・・。

私もイタリア語初心者の頃は、イタリア語をぎっしりと書いたノートが沢山あったんですけどね・・・(って、やっぱり過去形(笑))
でも、喧嘩のときにトルコ語が次々出てくるって、わかります。私も喧嘩の時は、不思議とイタリア語が弾丸のように出てきますから(笑)

お互い勉強頑張りましょう!!

sanae | URL | 2008/11/17 (月) 12:41

>sanae さん へ

わぁ~。良かった!
私だけじゃなかったんですね(笑)
私も目的のもの買い忘れて、また買い物に行ったりとか
自分でもビックリ!します。

でも、sanaeさんも…と知って安心しました?!(笑)

そうなんですよ。
喧嘩になると、驚くほどトルコ語が話せるんです!
不思議ですよね。
ってことは、頭に入っているはずなんですけどね~。
それほど、必死に理解してもらおうと思ってるってこと?
でも、いつも喧嘩する訳にはいきませんから(笑)
やはり、お勉強ですね☆

はい。お互いに頑張りましょうね♪

情太郎 | URL | 2008/11/17 (月) 13:55 [編集]

その方法グー!!

買物のメモをトルコ語で書いて
覚えるというのは
良い方法ですね♪私は、食べ物大好きだから
その方法で、ペルシャ語を覚えるっていうのは
いいかも!!よい方法を教えてもらいました。

ちなみに、私も、彼も買い物は大好きなので
その点は安心!
でも、ペルシャ語は挨拶程度しかわからなくてね^^;
喧嘩出来るほど、覚えられればよいけど
まず、文字を読めるようにならないと・・
おお!難しい!その点は、情太郎さんが羨ましいわ~。

ちゃちゃめ | URL | 2008/11/17 (月) 22:07

>ちゃちゃめ さん へ

おはようございます♪
そうですよ~。まず、好きな物を彼の国の言葉で書いてみる。
これ、結構良い方法ですよ!

まぁ、トルコ語と違って
ペルシャ語は、あの難解な文字から覚えなくちゃならないので
ちょっと大変でしょうけど(汗)
私は初心者の頃、大好きなCDの歌詞カードを見ながら
ノートに書き写して訳してみたりとかしましたょ。
やはり書くと、覚えるのも早い気がします。

私も頑張りますので
ちゃちゃめさんも、一緒にお勉強頑張りましょうね♪

情太郎 | URL | 2008/11/18 (火) 08:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

