スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

おかげ様で。

2008/11/14 (金)  カテゴリー/情太郎

つい先ほど、病院から戻って参りました。

昨日は一日治療をお休みして
様子見ましょうってことだったのですが
普通にお風呂(正しくはシャワー)にも入ってみましたが、特に問題なし。

ってか、切開の傷口そのものは
メスでキレイに切れているため
傷口に入れるガーゼが無くなると、すぐに閉じてしまいます。

昨日は、すでに傷口は薄い皮がはって
中に水が入った様子もなく
自分で軽く傷の表面を消毒して、ガーゼをあてて終了。

まぁ、時々疼く感じがあるのと
小さなシコリは変化ないんですけどね。


で、今日病院に行って、先生に状況を確認してもらいました。


傷が塞がってしまっているので
医療器具で、ちょっと傷を開いて中の状態を確認。

少し黄色っぽい水と血液が出てきましたが
これは「反応液」とか言うそうで
悪いものではないとのこと。

先 『あぁ~。すごく綺麗になりましたね!』
先 『この黄色い液体は、自然に吸収されるので問題ないですよ』
先 『もう、しばらく普通の生活して様子見ましょうか?』


マジですか~~~っ?! о(≧ω≦)о


って訳で、とりあえず通院終了!

今回は、慎重だったので通院も長くかかったから
と~っても開放感!です(笑)

ですが、まだ中にシコリが残っているので
一応、2週間分
炎症と腫れを抑える薬を処方されました。

このまま様子を見て
普通の生活をして ←普通って、お風呂に入れることくらいですが(笑)
また、赤みや腫れが出てこなければ


もう大丈夫っ!(^^♪


İnşallah!もう、こんなことが二度とありませんように…

まぁ、お薬飲んでいるうちは
油断も出来ないんですけど(汗)
通院が無くなるだけでも、気持ちがラクになります☆

さて。

乳腺炎にも、いろいろ種類があるようです。

乳腺炎の代表的なものは
うっ滞性乳腺炎急性化膿性乳腺炎

どちらも授乳中の女性がなるみたいです。


私は多分、急性化膿性乳腺炎ってのだと思われます。


こちらは、うっ滞性乳腺炎の途中で
乳頭の傷口から化膿菌が入ってこの病気になるそうです。
全身に寒けやふるえが出て発熱(38℃以上)し
乳房がかたく赤く腫れて激しく痛みます。


その後炎症は1カ所に固まってきて膿瘍(膿[うみ]の塊)をつくり
時には自然に破れて膿が外に出ることもあります。

膿瘍ができたら、注射針で刺したり(膿を吸引する)
局所麻酔をかけて皮膚を切開して膿を出さなければなりません。
※ ここカラダ 参照


私は発熱(微熱でしたが)もあったし、湿疹もあったし
乳房がかたく(シコリのようなもの)なり
赤く腫れて激しく痛みました。 そして、切開。

色々調べると、正にこれが一番近い感じでした。

基本的には、授乳中の女性がなるようなのですが
私は授乳している訳でもないので
何かの切っ掛けで、自分で胸に傷をつくってしまい
そこから菌が入り込んだのだと思われます。

おぉ…怖い。怖い。

ちなみに、うっ滞性乳腺炎ですが
こちらは、初産の女性によくみられるもので
乳房の腫れと軽い発赤(ほつせき)と熱感が起こるそうで
初産の場合、乳管が狭いので乳汁が詰まってしまうことが原因だそうです。


あぁ…こうやって書いてみると
本当に、女性って大変ですよねぇ! (>_<)

まぁ、もちろん男性にも男性特有の病気がありますが
女性の体は、男性よりもデリケートで
より複雑ですもんね!


ところで、元旦那さまは今週から日勤になりました☆
なので、朝は再び6時起き。


健康的です (*^。^*)


ですが、すっかり夜型になってしまっているので(汗)
まだ身体が慣れません。
朝、ボケーっとしながら朝食とお弁当の準備をしてます。

いま考えると、そんなことを毎日して
週に一度のお休みだけで
朝8時から、軽く12時間も仕事していた自分が信じられません(笑)

でも、若い頃は ←今も若いつもりですが(笑)
ほぼ毎日仕事で午前様でしたからね~。
そっちは、もっと信じられない!(笑)

そう考えると、いまの贅沢な生活っぷりはなんじゃ?

そう思って、先ほど求人情報紙を眺めていたら
元旦那さまより電話が。

旦 『元気?何してるの?』
情 『いま、バイト探してたよ。』
旦 『何?バイト?まだ早いでしょ?!』
旦 『とりあえず、今は元気にだけなって!』

本当にありがたいお言葉です。

そんな訳で、再発のない様に祈りつつ
もう暫くは様子を見ながら
お言葉に甘えて、のんびり過ごさせて頂きますかぁ (^^ゞ

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 婦人病 - ジャンル : 心と身体

この記事へのコメント

よかった、よかった・・

ようやっと、今までの辛さが
報われそうですね♪
通院からの卒業がみえつつあって
おめでとうございます。
私も、一月後くらいに
検査の結果が出てくると思います。

お仕事の方は、もう少し
ゆっくりと体を休めてからでも
遅くはないですよね!
せっかく、旦那様も言ってくれてるんですから~
しかし、やさしい旦那様ですね♪
もう少し、情太郎さんが昼間の生活に
慣れてきたら、遊びに行かせてもらいますね!

ちゃちゃめ | URL | 2008/11/14 (金) 21:58

よかったですね。

よかったですね。
嬉しい気持ちが伝わってきます。
お大事になさってください。
旦那様の言葉が素敵です。

のび太 | URL | 2008/11/15 (土) 11:14 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

こんにちわ☆
ありがとうございます!
おかげ様で、苦痛だった通院から卒業出来そうです。
毎日、渋々と病院に出かけていたので
とっても嬉しいです♪

仕事の方は、以前のように
フルタイムは精神的にも肉体的にも無理っぽいので
まぁ、ストレスにならない程度に働けるお仕事があれば
仕事がしたいなぁ…と思っています。
ですが、もう少し元気になってからですね。

気が向いたら、いつでも来て下さい。
そっちで借りてた部屋より
小さくてボロですが(笑)

情太郎 | URL | 2008/11/15 (土) 13:59 [編集]

>のび太 さん へ

こんにちわ☆ ありがとうございます!
通院がなくなっただけで
随分と気持ちがラクになりました♪
再発のないように、気をつけながら生活します。

元旦那さまの言葉は
本当に、ありがたいです。
焦らずに、まずはしっかり元気になってから
また一緒に頑張ろうと思います☆

情太郎 | URL | 2008/11/15 (土) 14:09 [編集]

回復も順調なようで、通院からも開放されて、よかったですね。
こうして「大丈夫」って言ってもらえると、気分的にも楽になりますよね。

お仕事の方は、旦那様のおっしゃるようにもう少しゆっくりと体を休めてからの方がいいですよ。
でないと、まだ万全でない体調で仕事って、旦那様も心配されますよ。
でも、本当に優しい旦那さまですね。

sanae | URL | 2008/11/17 (月) 12:33

>sanae さん へ

こんにちわ☆
おかげ様で、通院からも解放され
経過も順調?と思われます。ありがとうございます♪

ちょっと、薬でダルダルになるのがキツイのですが
泣きながら治療を受けていたことを思うと
いまは、本当に天国です(笑)

まだ、気分の良い日・悪い日とムラがあるので
仕事はもう少し様子を見てからですね…
元旦那さまのお言葉に甘えて
ゆっくりさせて頂いてます (^^ゞ

情太郎 | URL | 2008/11/17 (月) 13:30 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

