スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

トルコの薬

2006/06/08 (木)  カテゴリー/@トルコ

昨夜から、頭がズキズキしていて
今朝は頑張って出勤したのだけど
やはり、痛みが治まらなくてダルかったので
早退してきちゃいました。

で、早退してきたくせに
ブログのコメントにレス書いてみたり(笑)
今、少しラクになりましたので。

そんな私は、ぷちジャンキーだ!(笑)

旦那さまには

旦「薬はご飯じゃないんだから!」

と怒られるほど、
あそこが痛い、ここが痛い
具合が悪いと言っては「薬」を飲んでしまう。

しかし、薬を飲めば
身体も気持ちも少々ラクになるので
つい薬に頼ってしまいがち。 駄目ですねぇ…




で、今朝。
あまりに頭痛がひどかったので
本当に久しぶりに、とうとう薬を飲むことにした。
しかし、私の薬はもう買い置きがなく
仕方なく、トルコから持ち帰ってきた
旦那さま用の薬を飲んだ。

アスピリン

アスピリン。痛み止めです。

トルコの定番痛み止め。日本でいうところのバ○ァリンでしょうか。

トルコでは、エジュザーネ(薬局)に
薬剤師さんがいたりして
症状をアレコレ説明すると、症状に合わせて
ピッタリくるやつを見繕ってくれる。

↓これは、トルコのお兄ちゃんのお勧め。
タイロンホット

寒気がしたり、風邪などで弱っているとき
多分、アルカリイオン水みたいな感じ?だと思われます。
お湯に溶かして飲みます。
ちょっと、シュワシュワしています。

↓これも、お兄ちゃんのお勧め。
歯

これは、歯が痛い時に飲むそうです。
家の旦那さまもお勧め。
旦那さまは、歯が痛くて眠れないときに
コレを飲んだらバタンキュー。
死んだように眠ってしまいました(笑)

↓これは、私のお勧め!
シロップ

器官が弱くて、風邪をひくと気管支炎になり
咳が止まらなくなるのですが
これは、マジで良く効きます。(私には)
今年の1月にトルコに行ったときも
咳が酷かったのですが、これに助けられました。

しかしながら
日本人には、日本人に合わせて作られた
日本の薬が合うのでしょうし
トルコ人も、他の外国人の方も
やはり、自分の国の薬がしっくりくるんでしょうねぇ。
シロップ以外は
私には、あまり効果がないような気がします。

でも、私の知っているトルコ人の友達は
「トルコの薬は効かん!」と言って
わざわざフランスから薬を取り寄せて飲んでいました。
まぁ、ヨーロッパだから
似たようなもんなのでしょうか。
(彼は、ちょっとお金持ちのボンボンだったし 笑)

そんな訳で
明日、会社の帰りにでも薬局に寄って
自分の薬を買ってくるつもりです。
なので今日は、とにかく寝て
このズキズキ頭痛とおさらばせねば!

皆さんも、気温の変化が激しいこの時期
体調には気をつけてくださいねぇ~

では、また☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

はじめまして、こんばんわ♪
やっぱり薬は自分の国のが1番だってテレビでも言ってました。
アメリカの薬なんかは日本人は半分でいいって;
てか、わざわざフランスから取り寄せるとはトルコの薬にどんだけ不安持ってんでしょうね!?
そこまでされるとこっちまで不安になっちゃいますよね^^;
でも私も頭痛、腹痛なんかはすぐ薬に頼っちゃいます。
病は気からって言うし、薬飲んどけば気分はよくなりますよね!

春 | URL | 2006/06/08 (木) 20:09 [編集]

>春さん、はじめまして。めるはば~♪

春さんのブログ、今日チラッと覗いてたんです。
コメントもしないで読み逃げv-30
ごめんなさいね。
履歴たどってきてくれたんですね?きっと。
どうぞ、よろしくお願いしま~すv-238

春さんも、トルコがお好きなようですね?
トルコの方とメール中とか。
これからの進展が楽しみです!
ヴァレンス水道橋、私もトルコへ行くと
なんどもバスやタクシーであそこを通ります。
旦那さまの実家に向かう途中なんですよ!

薬、アメリカ人と日本人では
体系も体内の作りも違うからなんでしょうね。
トルコの薬も、粒がデカっ!てのが多いです。
飲み込む時に、詰りそうで怖いv-12
しかし、病は気からって言うけど
昔病院で、小麦粉みたいな粉末を薬だって言って処方して(今は表示など
厳しいから無理でしょうけど)治ったって話を
聞いたことがあります。(笑)
精神的にラクになれば、身体もラクになることも
沢山ありますよね。

情太郎 | URL | 2006/06/08 (木) 22:21 [編集]

 情太郎さん、めるはば~

 私も頭痛薬を飲みながら、働いたりしてます・・・(悲)

 私が「頭が痛い」と言うとトルコ人はやはりトルコの薬を勧めてきますが、私はまだ実際に飲んだことがありません。

 なんとなく、抵抗があるんですよねぇ・・・。

 情太郎さん、休める時に休んで直してください!げちみしゅ おるすん。

 

Hedef | URL | 2006/06/10 (土) 13:36

>Hedefちゃん、めるはば~♪
さなだ げちみしゅ おるすん!

女性は、男性よりも
体のつくりがデリケートv-254に出来ているから
精神的なことでも、季節の変わり目でも
ホルモンのバランスでも、疲れでも…
まぁ、アレコレと身体に出易いんだろうと思います。(自分的に、そう感じる。)
Hedefちゃんも、忙しいv-355毎日
身体を壊さないように気を付けてね!!

アレルギーなどで、薬を飲めない方も
沢山いるから
そう思うと、薬で痛みが緩和される体質なだけ
まだ幸せに思わないとって感じます。

トルコの薬、私も最初は抵抗があったけど
特に問題はないようです。(私には)
でも、あまり効き目がない気がv-356
でも、咳用のシロップは良く効いてv-238
本当は、一日3回なんだけど
朝、咳が酷くなりそうな時に飲むだけで
一日ラクに過ごせますよ~。

情太郎 | URL | 2006/06/10 (土) 14:30 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

