スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

イスケンデルケバブを作ろう!

2008/11/07 (金)  カテゴリー/トルコ料理

先日、お邪魔させて頂いた
nyaotanさんのブログ 『食はココロを豊かにする。』

アイタカのヒツジさん(トルコ人)とnyaotanさんの作る
美味しそうなトルコ料理が
写真付きで、丁寧に紹介されているブログです☆

で、最近のエントリーに
アイカタのヒツジさん作! ←ヒツジさん、やりますね♪
イスケンデルケバブのレシピが載っていました。

↓クリックで、エントリーにジャンプします。

食はココロを豊かにする。
〔トルコレシピ〕 家で作るイスケンデルケバブ第2弾_Ev Yapimi Iskender Kebabi(Köftesi)


美味しそうでしょ~? o(≧∀≦)o


自分のお家で「イスケンデルケバブを作ろう!」
…という発想が私にはなかったので(笑)
目からウロコでした。

で、このエントリーを見て以来
どうしても、イスケンデルケバブが食べたくなってしまいました。

ですが、調子も悪いので
出来るだけ時間を掛けずに夕食の準備は済ませたい!
そして、出来るだけ家にあるもので何とかしたい!(笑)

って、訳でレシピを参考に
ちょっぴり自分流にアレンジさせて頂き
「似非イスケンデルケバブ」を作ってみましたょっ☆


と、情太郎の「似非イスケンデルケバブ」レシピに行く前に(笑)
ちょっとお勉強を。

トルコには、~ Kebabı(ケバブ)と名のつくものが
驚くほど沢山ございます。
有名なところでは、Döner Kebabı(ドネルケバブ)
Şiş Kebabı(シシュ ケバブ)などがありますね。

↓これはDöner Kebabı(ドネルケバブ)
ドネルケバブ♪

Kebabı(ケバブ)とは
肉類をローストして調理する料理の総称です。

なので、Döner Kebabı(ドネルケバブ)なら回転焼き(肉)
Şiş Kebabı(シシュ ケバブ)なら串焼き(肉) 
となる訳ですね! (´∀`)b


では、このİskender Kebabı(イスケンデルケバブ)とは?


İskender Kebabı(イスケンデルケバブ)は
ブルサ地方(イスタンブルの隣)の名物料理です。

19世紀、最初にこの料理を作った
コックさんの名前が由来だとか
ブルサに住むイスケンデルさんが最初に作り出したとか
説はいくつかあるのですが(笑) ←って同じ人のことか???

要するに…


イスケンデル(さん)焼き(肉)って訳ですね! (^^♪ ←単純です(笑)


ふふふ。
では、我家の似非イスケンデルケバブです。



似非イスケンデルケバブ

材料 2人分

キョフテ = ハンバーグ(玉葱は入れずに肉のみ)12個

※ トルコのキョフテは、日本ハンバーグよりもサイズは小さめです。
サイズは、お弁当用の冷凍食品(ハンバーグ)のようなイメージでしょうか?
玉葱が入らない以外は、作り方は同じですが
クミンなどスパイスを効かせると、よりトルコチックになります。

角食パン 2枚 (今回は8枚切使用)
ホールトマト 1缶
サルチャ(トマトペースト) 大さじ2
塩 コショウ チリペッパー 少々
プレーンヨーグルト


作り方

① 角食パン2枚を2センチ角ほどの大きさに切り分け
  フライパンで軽く焦げ目がつく位、素焼きします。
 (トースター・オーブンでもOK)

こんな感じで↓
角食パン

② キョフテ(ハンバーグ)を削いだ肉っぽくするために(笑)
  ラップに挟んで、手のひらでプレスして薄く伸ばし
  適当な大きさにして、フライパンで焼きます。

こんな感じ↓ 右は焼いたもの。削いだ肉っぽいでしょうか?(笑)
薄くのばして焼き肉風に! 削いだ肉っぽくなった?

③ ホールトマトの物体(トマト)を出来るだけ小さく刻み
  鍋に入れて、更に潰しながら弱火にかけます。
  サルチャと、塩・コショウ・チリペッパーを入れ
  ドロドロとするまで煮込みます。
※ トマト缶の水分にもよりますが、水気が少ない時は水を足して下さい。

④ お皿に、①のパンを敷き②の肉を乗せます。
  その上に、③のトマトソースをかけ
  プレーンヨーグルトを添えて出来上がり!

こんな感じ↓ 色どりが地味なので、焼きピーマンを飾ってみました(笑)
似非イスケンデルケバブ出来上がり♪ 今日の晩御飯

Afiyet olsun♪


なんだか、ちょっとトマトソースが
濃い感じ(水分が少なかった)に仕上がってしまったのですが (^^ゞ
なかなか、美味しそうでしょう?(笑)

ヨーグルトと一緒に頂くので
ソースは少し濃いめの味付けがお勧めですが
キョフテのスパイス加減もありますし、お好みで調節して下さいね。

で、キョフテの作り方は、ハンバーグと同じですので
あえて書きませんでした。
我家は、常に冷凍庫にキョフテを在庫してあるので ←いつでも食べられる♪
今回は、それを使用しました。

角食は、ちょっと固くなってきたのが残っていて
どうしても食べてしまいたかったので、それを使用(笑)


家にあるもので、全部済みました♪ (*^^)v


で、肝心のお味のほうですが?

旦 『おぉ~っ!本当にイスケンデルケバブみたいっ!』
情 『ちょっと、ソースが濃かったみたいだけど…』
旦 『大丈夫!大丈夫!スペルっ!』
旦 『まるで、ブルサの人みたいだね~!』

と、今回も喜んで頂けました。

が、ちょっと量が足りなかった感じでした。 ←お腹いっぱいって言ってたけど…
角食をもう1枚増やしても良さそうかなぁ?

そんな訳で、nyaotanさんのレシピよりも
随分手抜きな感じですが(笑)
あまり時間もかからず出来上がりました☆

残った挽肉、切り落とし肉、前の晩のハンバーグなどなど ←出来れば牛肉がトルコっぽい
お好きなお肉を使って
みなさんも、アレンジして作ってみてくださいね! (*^。^*)


では、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

万歳♪トルコ料理♪

一時間ほど前に、夕食済んだのに
また、食べたくなってしまいました~

感心するほど、マメで・・
手の込んだお料理を
毎日食べられる旦那様は
幸せ者ですね。
あ~・・私も早く目一杯
台所占領して
(いつも、母と奪い合いだから(-.-))
食べたい料理を作りまくりたいです。
ところで、いつ情太郎家に
お邪魔させてもらおうか
考えてます(^-^)
じゃん・かるたるちゃんと
あらぷ・じゃんちゃんにも会いたいし・・♪

ちゃちゃめ | URL | 2008/11/07 (金) 21:14

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
いやぁ…我家の料理は、手抜きばかりですよ(-_-)
でも、簡単にトルコ料理を
色んな人に楽しんで貰えたらいいなぁ~と思って
恥ずかしげもなく、UPしています(笑)

今は、通院などもありますが
我家はいつでもウェルカムですよ(笑)
そんときは
似非トルコ料理三昧でお迎え致しますね☆

情太郎 | URL | 2008/11/07 (金) 21:59 [編集]

美味しそう・・・

美味しそうですね。お腹がすきました。
我が家もたまにトルコ風ハンバーグを作り
ヨーグルトをかけていただきます。
ちなみに帰省すると(上京)必ずドネル・ケバブの店に
立ち寄ります。

のび太 | URL | 2008/11/07 (金) 22:45 [編集]

わ!ご紹介いただいてありがとうございます!
こうして見ると照れますね~…(*v.v)

情太郎さんのイスケンデルも美味しいそう!
パンをカリッと焼くのは、名案ですね。うちのイスケンデルは、ピデを作るのは私の役割なので、さっそくマネさせていただきます^^

トルコ料理の名前って、由来がかわいいですよね。
Ali Nazik(アリさんの親切?)やPatlıcan Imam Bayıldı(お坊さんを気絶させたなす)とか。

私も情太郎さんレシピ、参考にします!!

nyaotan | URL | 2008/11/08 (土) 10:46

>のび太 さん へ

こんにちわ☆
そうでしたかぁ~。のび太さんもお宅でキョフテ作って
食べてらっしゃるんですね?!
ヨーグルトソースをかけているとは
かなり、トルコ通ですね?(笑)

私たちの住んでいる近所には
トルコ料理を食べられる店がないので
我家は、私の似非トルコ料理で我慢しております。
たまには、外で食べたいなぁ~。


情太郎 | URL | 2008/11/08 (土) 12:33 [編集]

>nyaotan さん へ

めるはば~♪
nyotanさんのレシピを参考に、随分手抜きしましたが(笑)
作ってみましたょ~☆
我家のトルコ人も大喜びでしたょ。(^^♪
ありがとうございました!
また、色んなレシピ楽しみにしていますね~。

ところで、本当にトルコ料理の名前って
面白いのが多いですよね?!(笑)

我家は、遠い昔… イマムバイルドゥを初めて作って
(自分は一度も食べたことがなかったまま)
「これじゃ“イマム(öldü)オルドゥ”だよ!」と
元旦那さまに言われ、自虐的に?ネタにして
トルコ人の友達に大爆笑された苦い経験があります(爆)

お坊さん死んじゃったって… 
そんなに不味くなかったんですけどね(笑)

以来、我家の食卓にImam Bayıldıがのることはありません… (-_-)

追伸 : 先日FC2経由で、ブロ友申請してあるのですが
リンクさせて頂きますねん☆

情太郎 | URL | 2008/11/08 (土) 12:48 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。