スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

Siyah Başkan☆アメリカ初の黒人大統領

2008/11/06 (木)  カテゴリー/日記

と、いう訳で ←どんな訳?(笑)

トルコ人は政治の話に熱くなる人が多いですが
私というと、政治の話に全く疎く(汗)
実は、あまり興味もなかったりもするわけです…。

そんな私も…

いや。私のみならず、世界中の人が見守る中
アメリカの大統領選挙が行われております。

民主党のバラク・オバマさんの勝利が確実になったことを受けて
世界中の各メディアが
色んなコメントを発表しているようですが
ブッシュ政権が終わることを歓迎するような内容も多かったそうですょ。

これから、このアメリカ初の黒人大統領オバマさん
アメリカに、いや、世界中に
どんな新しい風を吹き込んでくれるのだろうか?と


ちょっとワクワク・ドキドキしております o(≧∀≦)o


なんたって、アメリカという国は
世界中に影響力のある国ですからね。

いまの、経済とかも。

これからの活躍に期待ですね!


トルコのメディアでも
いろいろ取り上げられていましたが
↓こんな見出しがありましたょ。

Beyaz Saray'a Siyah Başkan!(ベヤズ サライヤ シヤァ バシュカン)

日本語にすると、要するに… 
Beyaz Saray'a = ホワイトハウスに
Siyah Başkan = 黒い大統領 
って訳ですね。

ドキっ!とするような見出しでしたが(笑)
やはり、黒人という部分にも注目していまいます。

アメリカは、まだまだ表面には出てこない
「人種」の問題を抱える国ですよね。 ←アメリカだけではないですけど

オバマさんの勝利の原動力は
若者と黒人の圧倒的支持があったからなのだそうですょ。
国民の期待感が伝わってくる感じですねっ!

オバマさん。

勝利宣言では、こんなことを

白人も黒人も、ヒスパニックもアジアンも
同性愛者も障害者もなく
共和党でも民主党でもなく
私たちはこれからもヒトツのアメリカ合衆国です。 ←いいこと言うじゃん! 
今夜私たちの手で、アメリカに
「変革」をもたらすことが出来ました。 ←これから、期待しておりますょ


オバマさんは、来年1月から正式に就任の予定だそうです。


さて。

黒人大統領というと
私は、どうしても海外の人気ドラマ『24(TWENTY FOUR)』
思い出してしましいます(笑)

我家は、二人とも海外のドラマが大好き♪ →※過去の記事「海外のドラマ」
あれ?ってか
トルコのドラマも、私には一応海外のドラマだな?(笑)

で、当然『24(TWENTY FOUR)』も
もちろん全シーズン見ているのですが 
元旦那さまも私も、この中(シーズン2・3)に出てきた
黒人大統領デイビッド・パーマー(役名)に首ったけだった訳ですねぇ。

アメリカ合衆国初のアフリカ系アメリカ人による政権。

もちろんお芝居ではあるのですが
なんか、こう勇敢で判断力があって、しかも人間味のある
黒人大統領デイビッド・パーマー!

最近は、ネットでトルコ語勉強のため
トルコ語字幕で、『24(TWENTY FOUR)』を
飽きずに見ています!(笑)


やっぱり、格好良いぃ♪ (*^。^*)


で、私の中では、勝手にオバマさんが
そのイメージになってしまってるって感じです (^^ゞ

いかん。いかん。

さて。

Siyah Başkan(黒人大統領)オバマさん。
アメリカを世界をどんな風に変えてくれるか、期待です!

日本への影響はいかがなものでしょうかね…?

では。今日はこの辺で。



↓映画並みの迫力とスケールのデカさも魅力!海外のドラマ♪

  



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

時代は確実に変わりましたねぇ…。

こんばんわん ♪

昨日はこのオバマ氏と大阪の某事件で持ちきりでしたねぇ。
大阪近辺じゃ、オバマ氏当選と犯人捕まった話が同じくらいの扱いでしたから。

そうそう。
ワタクシ今日は女性検診に行ってきましたわ☆
ただし、まだシブトク残る熱気のせいで身体を引きずるようにして行って来ました。
予約取ってるから行かな! (>_<)
みたいな根性論丸出しで(笑)

で。
マンモグラフィで思い切り引っ張られて、痛かったですわ (T_T)
放射線技師のセンセ(女性)、説明面白かったけど。

Nilüfer | URL | 2008/11/06 (木) 19:18 [編集]

>Nilüfer さん へ

こんばんわ☆
大阪の某事件って何?!ひき逃げ事件?○室哲○?(笑)
我家テレビが見られないから、今ネットで調べました(汗)
私はずっと、オバマさん気になっていたので。

今日は、検診の日だったんですね?
まだ体調が悪いってのに、大変でしたね。
マンモグラフィって、なんでそんなにする必要あるの?
ってほど引っ張られるんですよね~!
痛いからっ!(怒)みたいな。

でも、先生が面白い人で
和んだ雰囲気で終わったのでしょうか?
げちみしゅ おるすん。

情太郎 | URL | 2008/11/06 (木) 21:24 [編集]

期待してますよ!私も・・

めるはば~♪
私も、オバマ大統領誕生に非常に
胸躍らせてます。
まず、戦争好きだった、ブッシュ政権から
オバマ政権に代わることで、対話で解決していく
方向へ変わってくれることを期待してます!
戦争は一番やって欲しくないし。
でも、アメリカって国は
やっぱり自由の国なんだな・・と実感。
南北戦争前までは、黒人は奴隷としてしか
考えられてなかったんですから
その時代に比べたら、すごい事ですよね~
世界に多大な影響力のある、アメリカが
よい影響をあたえてくれるように祈ってます!
頑張って!オバマ大統領!!

ちゃちゃめ | URL | 2008/11/06 (木) 22:11

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
たったいま、ちゃちゃめさんの所に
コメントしてきました(笑)

そうなんですよ~。
やはり中東近隣諸国では、ブッシュ政権から
オバマ政権に変わるってことで
過去の戦争問題なども含めて
かなり、期待しているようですよね。もちろん私も。

どんな世の中になっていくのでしょうね?
問題も、まだまだ山積みでしょうから
負けずに頑張って欲しいですね☆

情太郎 | URL | 2008/11/06 (木) 22:35 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

