スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

チキンハムに挑戦☆

2008/11/05 (水)  カテゴリー/トルコ料理

って、今日はトルコ料理ではないのですが…


先日、よくお邪魔するmikiさんのブログで
チキンハムの作り方が載っていました☆ → 「チキンハム作りました」 

我家も市販のハムは食べられないので
「これはいいわぁ~、早速作ってみよう!」と思い
鶏ムネ肉を買いに行きました。

作り方は、とっても簡単♪
(レシピ↓mikiさんのブログから抜粋させて頂きました)


チキンハム

① 鶏ムネ肉1枚に砂糖大さじ1、塩大さじ1、コショウ少々をすりこむ
② ラップで巻いて密閉袋に入れ冷蔵庫で1~2日置く
③ 袋から出し水に30分漬けて塩抜きする
④ 凧糸で巻いて弱火で5~6分ゆでる
⑤ そのままゆで汁の中で半日置く

Afiyet olsun♪


出来上がったら、切り分けて
サンドイッチにしたりサラダにしたり
お好きなように頂いて下さいねっ☆

我家は、豚肉禁止。
オマケに、食に保守的なトルコ人(元旦那さまね)がいるので(汗)
日々のメニューには、頭を悩ますばかり。

なので、こういったレシピは


とても有り難いです! (*^。^*)


さて、今まで考えたこともなっかた「チキンハム」ですが
ネットで検索すると、色々とヒットしました。

↓それぞれ、ハムのレシピにジャンプします。

和洋中と、色んな味が楽しめる「チキンハム」レシピ
● カラダのごちそうアタマの栄養
鶏ハム・ロースハム…手作りの自家製ハムのレシピリンク集にジャンプ
● COOKPAD(クックパッド)
こちらは、トルコっぽく?ヨーグルトソースで頂く燻製鶏ハム
●  筑波ハム:レシピブログ

筑波ハムさんのレシピ。

ヨーグルトソースで頂くなんて、なんともトルコいっぽいっ!(笑)
これなら、市販の燻製ハムで
ソースを作るだけでもOKですね! ←手作りの話のはずでは?(汗)

鶏のむね肉は、ビタミンも豊富なようです。
色んな野菜などと組み合わせることで
栄養バランスも維持できるそうですよ!

なんたって…
家は、ビタミン豊富といわれる豚禁止ですから
こういう情報を知りながら、健康管理もしなくちゃいけません。


美味しく食べて、ずっと健康でいたいですもんね! (^^♪


さて。

そんな我家の「チキンハム」ですが、出来上がりはこんな感じ。

↓チキンハム完成っ!右の写真はゆで汁で待機中のモノ(笑)
チキンハム 半日待つのじゃぞ~

で、もう1枚には実験で(笑)
上記レシピ+サルチャとチリペッパーを擦りこんでみました。

塩抜きの際に
サルチャはキレイに落ちてしまいましたが(汗) (^^ゞ

で、こっちのはネットで見たレシピを参考に
上記レシピ④の段階で、むね肉を
ラップでキャンディー状に巻き、丸い棒状に形成してみました。

↓棒状にしたチキンハム。ほんのりサルチャ風味(笑)
スパイシーチキンハム完成☆ こんな感じで巻きまき

どうしても、スパイシーなのが作りたくて
こちらは、ラップで巻く時に
粗挽きコショウをまぶしてみましたょ☆

あぁ~!この段階でサルチャをペタペタすりゃ
良かったのかしら?(笑)

巻いた後は、沸騰したお湯にそのまま投入。
再沸騰したらすぐに火を止め、蓋をして
こちらもやはり、半日ほどそのまま待つそうです。


どちらも簡単だし、美味しそうに見える?けど…


お味の方はいかがかな? (?_?)


旦 『う~ん。スペルっ!』
旦 『これで、サンドイッチ作ってぇ~』
情 『もちろん。その為に作ったんだから♪』

我家は毎日、元旦那さまの夜食に
お弁当ではなく(そこまで食べられないらしい)サンドイッチを持たせています。

トルコのチーズと野菜、いろんなジャム
スジュック(トルコのソーセージ)、チキンソーセージ…と
色々と中身を変えるのですが
毎日、同じ感じで可哀そうだなぁ~と思いまして。

このチキンハムで、また美味しいサンドイッチが出来そうです☆ (*^。^*)

ちなみに、こちらの手作りチキンハム。
なんと!冷蔵庫で1週間から10日、保存できるそうですよ! ←実はもっと!という話も。

そんな訳で、とっても簡単で美味しくできるので
みなさんも是非
参考にしてみて下さいねん♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

わお・・安くておいしそうだわ。

このチキンハムも、手間暇かかりますが
材料は安いし、ムスリム・ムスリマには
最適ですね!
ぜひぜひ、ごちそうになりに行きたいですね~
来年から、一緒に暮らす予定の
ウチの名ばかりの不良ムスリムは
豚肉ハムや、ウインナー
大好きなんですが
きっと、チキンハムは大喜びすると思います。
もう、情太郎さんの愛情とマメさには
脱帽です!

ちゃちゃめ | URL | 2008/11/05 (水) 23:31

わ~嬉しいです!サルチャ味なんてよさそうですね。ラップでぐるぐる巻きにするとまんまるになるのですね。次回やってみます。コショウがいっぱいついてるのがおいしそう。
旦那さまが喜んでよかったです。

miki | URL | 2008/11/06 (木) 00:04 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

こんにちわ☆
このハム。待つ時間は長いですが、意外と簡単ですょ!
出来上がった時は、なんとも嬉しくなりました。

我家も不良?(笑)
なんちゃってムスリム・ムスリマですが
豚だけは、食べないんですよねぇ。

市販のハムやウィンナーを横目で見ながら
時には食べたいなぁ…と思うこともあったので
このハムは、本当に嬉しいレシピでした☆
是非とも、彼が日本に来たら作ってあげて下さいね!

情太郎 | URL | 2008/11/06 (木) 16:03 [編集]

>miki さん へ

こんにちわ☆
mikiさんのレシピを参考に、ハム作ってみましたょ~♪
とっても美味しくできました!
ありがとうございます (*^。^*)

ラップでクルクル巻くと、市販のハムみたいに
丸く出来上がるんですよ~。面白かったです。
今度作るときに、試してみて下さいね!

また、お料理上手なmikiさんの手作りレシピ
いろいろと参考にさせて頂きますね☆

情太郎 | URL | 2008/11/06 (木) 16:08 [編集]

チキンハム、初めて知りました。
美味しそうですね。
ダンナ様も喜んでくれてよかったですね。
情太郎さんの愛情たっぷりで、美味しさもアップですね。

sanae | URL | 2008/11/06 (木) 16:54

>sanae さん へ

先日、sanaeさんのエントリーで
生ハムの話を見てから、ハム食べたいなぁ~って
思っていたんですよ。
そうしたら、このレシピが紹介されていたんですょ!
嬉しかったです。

スパイスを効かせて作ったら
sanaeさんの大好きなワインにも合いそうですよ。
簡単ですので
お時間があれば、作ってみてくださいね♪

情太郎 | URL | 2008/11/06 (木) 21:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

