スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

第4弾 KIZARTMA(クザルトゥマ)

2006/06/10 (土)  カテゴリー/トルコ料理

今日は、会社の帰りに
野菜が安いスーパーでアレコレと買い物を済ませて帰宅。
いつもは、仕事が終わってからだと
スーパーが閉まってしまうので
土曜日は、我家の買出しの日となっております(笑)

なので、今夜はその野菜を使って
KIZARTMA(クザルトゥマ)を作ろうかと。

この「クザルトゥマ」は、トルコの夏の定番メニューです。

これは、揚げ物って意味で
野菜の素揚げをヨーグルトソースで頂く
またしても簡単メニューです。
また、ヨーグルト~?!
なんて声も聞こえてきそうですが
仕方が無いんです!
トルコ人、ヨーグルト大好き♪なんだから(笑)

この「クザルトゥマ」
ピーマンやナス、そしてジャガイモが定番ですが
他にも、トマトやズッキーニなど
私的には、好きな野菜で作って良い!と考えています。

以前に、ちょっと干乾びかけていた
ニンジンをこっそり使って作ったら
旦那さま、美味しいぃ~♪と喜んでいましたよ(笑)




KIZARTMA(クザルトゥマ)


材料

茄子 2~3本
ジャガイモ 3~4個(太目のフライドポテトで代用もOK) 
ピーマン 4~5本
その他、食べたい野菜があれば適当に。
 
ソースの材料

ヨーグルト1カップ 
塩少々 ニンニク少々(おろしニンニクでもOK)


作り方

1:茄子を、1~2センチ位の輪切りにします。
ピーマンは穴を開けておきます。(丸揚げします)
大きいピーマンなら、縦に3~4センチくらいの幅で
切りわけておきます。
2:準備した野菜を180度の油でカラっとするまで素揚げします。
3:ヨーグルトに、塩とすりおろしニンニクを加えたソースを
たっぷりかけていただきます。

出来上がり~!


ちなみに、我家では
ヨーグルトソースだけでは、ちょっと物足りないので
ホールトマトを1缶、別の鍋で暖めて多めに塩を振り
素揚げした野菜のぶっかけます(笑)
これで、トマトを揚げる手間も省けます!!
(↑でた!ぐうたら主婦の知恵 笑)
そして、そのうえにヨーグルトソースをかけていただきます♪

夏の食欲がないときに、なんだか油っこそうで
食べられないのでは?
と、思うかもしれませんが
ヨーグルトに入れたニンニクが食欲をそそり
意外にも、さっぱりと食べることが出来るんですよぉ~!
ニンニクが苦手な人は、入れなくてもOKですが
ニンニクが入っていると、よりトルコチックに仕上がります。

家の旦那さまも大好きで
クザルトゥマも
エキメッキ(まぁ、普通の食パンですけど 笑)も
すごい早さで無くなります。(笑)

では、あふぇーいと おるすん!

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さんこんばんわ☆

まってました第4弾♪
またもや私のだーい好きなお料理に感激です☆

料理自体はしっていましたが、名前は初めて知りました!しかも揚げるんですね。
私が彼氏に作ってもらったときはただフライパンで油で炒めるようにして作っていました。
しかもその時はヨーグルト&トマトソースでした。
ヨーグルトににんにく。想像するだけでよだれが・・・(笑)

実は今日、情太郎さんのレシピでエズメとシガラボレイを作ったんです♪
情太郎さんの写真みたく上手にはできませんでしたが、とってもおいしくて家族にも大好評でした!
近々ブログにアップしますので、またよかったら遊びにきてください(^_-)☆

Hasibe | URL | 2006/06/10 (土) 22:50

めるはば 情太郎じゅむv-254
お祝いカキコありがとうe-266

頭痛はよくなった?頭痛の苦しさわかります。私はジャンキーv-40で、よく友達に叱られてるの。。
げちみしゅおるすん。

クザルトゥマって名前をしらなかったけど
私も何度かトルコ人宅で頂きました。
私のお気に入りはブロッコリーのクザルトゥマe-278
にんにく入りのヨーグルトソースが合うんだよね~。
最初は私も ゲゲッv-12と思ったけど、食ったらギュゼルでした^^

aya | URL | 2006/06/10 (土) 23:54 [編集]

情太郎はぬむ、めらば~~

クザルトゥマって言うんだねぇ。
少し前しょっちゅう作ってた~!
トマトソースをかけるのは
トルコでお友達が教えてくれたんだけど、
おいしさ倍増だった~!

私も大好き!でもさ、これ油っこいくせに
おいしくてほんとに食べすぎちゃうんだよね~!
ししこ街道を進む私たちには刺激が強すぎる
今日の情太郎はぬむのトルコ料理ブログ。
ayaさんが書いてたみたいにブロッコリーも、
おいしそうだなぁ。
書いてたら食べたくなっちゃったよ~~!!

メリメリ | URL | 2006/06/11 (日) 01:09 [編集]

>Hasibeさん、めるはば~♪
お待たせしました!第4弾!…ってほど
りっぱなトルコ料理を紹介していないので
ちょっと恥ずかしいです。i-230

エズメとシガラボレイ、ご家族には喜んで
もらえたんですねぇv-238良かった!
きっと、Hasibeさんの腕v-91が良いのでしょうね♪
写真見に、ブログにもお邪魔しますねv-238

トルコ人は言われてみると
あまり、日本人のように
た~っぷりの油では揚げモノしない気がします。(アンネもテイゼもアルカダシュラルも…)
通常よりも少し多めに油を入れて、その油も一度で使い切る感覚でしょうか。
きっと、Hasibeさんの彼もそんな感じで作っていたんでしょうね。
面白い発見です!

それでは、次はもう少し「料理」らしいもの
UPしますので
あまり期待しないで待っていて下さいね(笑)


情太郎 | URL | 2006/06/11 (日) 15:07 [編集]

>ayaじっき、めるはば~♪

そうそう、お誕生日だったんだよねぇv-254
おめでとう言うのが
ちょっと遅くなっちゃったけどさ(笑)

頭痛ねぇ、よくなったり、悪くなったりの繰り返し。
肩こりも酷いし、偏頭痛もちなので
仕方があるまいi-238
ayaじっきもジャンキーなのね?(笑)
辛いと薬に頼っちゃうけど、お互いに身体と相談しながら
上手に薬も使わないとね。

ブロッコリーのクザルトゥマも美味しそうだねv-10
家は、旦那さまがブロッコリーもカリフラワーも嫌いなので
(私は大好きなんだけどねぇ~)
作ったことがないけど
こんど自分だけに、ブロッコリーも
買ってこようかな(笑)

情太郎 | URL | 2006/06/11 (日) 15:14 [編集]

>メリさん、めるはば~♪

私も名前も知らないで作っている料理が
いろいろとあるよぉ(笑)
アンネとかイェンゲが電話とかで
「今日はナニ作ったの?」とか聞くんだけど
「わかんなぁ~い」とアホな返答をしていますv-14

〝ししこ街道を進む私たち〟ってウケた(笑)
べんで あいぬぅ~
間違いなく、同じ道を進んでいます(笑)
最近も、顔が丸くなってきたわぁ~と
鏡を見ながらドキドキしていますv-12

でも、美味しいものは我慢できないわぁぁ~!



情太郎 | URL | 2006/06/11 (日) 15:23 [編集]

その後・・
今日ね、もうすっかりその気分になっていて、
「クザルトゥマ」作ったよ~~。
量が少なかったからトマトは入れなかったけどね~。
久しぶりに食べて幸せだった~~
具はポテトと玉ねぎだけだったけど・・(^o^;

ついでにシガラボレイもどうもありがと~~!
今日クザルトゥマを作った後に一緒に揚げた。
かなり好評だったよ!シガラボレイすごく好きみたい。
買い忘れとか問題ありで、チーズはクリームチーズのみ
パセリはバジルで代用したけどなんとか
おいしくできてホっと一安心でした。
気に入らないと食べてくれないこともあるからさ~。

これに加えて食べたくて、餃子も一緒に食べちゃった。
なんて油っこいんでしょうーー(-▽-;)

メリメリ | URL | 2006/06/11 (日) 22:12 [編集]

Wカキコでごめんなさい☆
日記に情太郎はぬむのお名前とこちらりんくはっちゃったので
ご報告であります~。
問題あったら言ってね。リンクはずすから~。

メリメリ | URL | 2006/06/13 (火) 02:19 [編集]

>メリさん、めるはば~♪
ダブルで書き込み、さーおる。
返事が遅くなってごめんね!!i-229

そうかぁ~。
hercaiさん、シガラボレイ喜んでくれてよかったわぁ~!
べんで せびぃんでいむv-238
メリさんも、hercaiさんの好き嫌いで
お料理するの大変なんだろうね。
お察しします(笑)

家なんて、気に入らないのは、すぐに「ちょっぷ!」ですから
恐ろしい・・・v-40

また、ぼちぼちと
我家流の(手抜き)トルコ料理v-271UPするので
美味しそうなものがあったときは
試してみてねん!(笑)

情太郎 | URL | 2006/06/15 (木) 22:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

