スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

復活!ビルギサヤル☆

2008/10/27 (月)  カテゴリー/日記

と、言っても
まだ起動させていないんですがね(笑)
先日、修理に出していたBilgisayar(ビルギサヤル)が
戻って参りました。

あっ!そうそう。

そのときに、Nilüferさんより学習しましたトルコ語。

Diz Üstü(ディズ ウストゥ) ノートパソコン
Masa Üstü (マサ ウストゥ) デスクトップパソコン

我家は、どちらのタイプも区別無く
Bilgisayar(ビルギサヤル)=パソコン 
とだけ言っていたので、気にした事も調べたこともなく
知りませんでした(汗)

英語のlaptop(ラップトップ)が、トルコ語になってるんですねぇ。

英語 Lap(ラップ) = トルコ語 Diz(ディズ)

どちらも「ひざ」の意味。
(英語 → ひざ:いすにかけたときの、腰からひざがしらまでの部分)
いすに腰掛けたとき、ひざの上で使えるほど
機器が小型であることからこのような名称がついたとか。(IT用語)

ちなみに、トルコ語のMasa(マサ)は、机・テーブルなどの意味で
英語のtopにあたるのが
トルコ語の Üstü(ウストゥ) 上・上部・表面などの意味。

面白いですねぇ~♪


さて。

Diz Üstü(ディズ ウストゥ)ノートパソコンが修理中に
随分と頑張ってくれた、お古のデスクトップちゃん♪

まだまだ使えるんですけどねぇ~。

ちと、ゴーゴーと冷却ファンの音も気になるし
動きもかなり遅いので
やはり、Diz Üstü(ディズ ウストゥ)ノートパソコンの方を
セッティングしようかなぁ~。

と、思いながら数日間
戻ってきたノートパソコンには手も触れず(爆)

すると、元旦那さまに

旦 『いつ、ビルギサヤル取り替えるの?』
情 『このままでもいいんじゃない?』
旦 『なんでぇ?』
情 『色々インストールしたり面倒だし(笑)』

と言ったら、叱られたので(笑)
これから頑張ろうかと。

ウェブカメラも取り付けていなかったので
先週からトルコとの恒例のチャットもしていなくて
夕方に、トルコからも電話が(汗)

やはり、早いとこ完全復活させねばなるまい。

で準備していたら、また必要なCDとかがないしっ!!
CDもトルコの実家に置いてきたのかぁ~っ!!


どうするんじゃぁぁぁ~っ!!(`△´)э


と、言いたいのですが

旦 『明日戻ってきたら、ちゃんと交換されてるの楽しみにしてるから!』

と言い残して
元旦那さまは、夜勤に行ってしまっていたので(笑)
渋々、PC関連一式をしまってある棚をゴソゴソやって
我家にあったCDなどを探し出しました。

で、お古のデスクトップちゃん。

また、いつ出動するかもわからないし
取りあえず、必要なものは更新したり、アップデートしといて
キレイにお掃除してからと思い、先程から待機中。

お古のデスクトップちゃんを入れる箱や
これから使う、ケーブルやらCDやら取説やら掃除機やら
色んなものが散乱して…


部屋が物凄いことになっております (-_-)


だから、面倒なのよねぇ~。
でも、Bilgisayar(ビルギサヤル)破壊した犯人ですから(汗)
最後まで、責任持ってやらさせていただきますっ!

でも、Bilgisayar(ビルギサヤル)を取り外すと
我家は音楽を聴くことも出来ないので
シ~ンと静かな中で、モクモクと作業をすることに。

うわぁぁぁぁ~。

さっさと、ネットだけでも繋いで
トルコな音楽を聴きながら作業しようっと!(笑)


では、頑張りますっ!(`∀´)ゝ


↑まったく、夜中に何やってるんだか…



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

この記事へのコメント

お疲れ様・・

私も、PCがない生活は考えられないんで
去年、ブロックンしたときは
すんごいショックでしたね・・
You-tubeも見られないし
大好きなトルコ音楽のクリップも
観られなくて、ショックでしたから・・
面倒なんですけど、その不便さから
早く脱出したいから
インストールやら、なんやら
必死で作業しましたよ・・
もう、二度とあんな面倒なこと
やりたくないと思いました(苦笑)
旦那様の、反応はいかがだったのでしょうか・・?

ちゃちゃめ | URL | 2008/10/27 (月) 21:04

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
我家はテレビも見られないし、CDコンポなども
すべて引越しの時に捨ててしまったので
本当にPCがないと、何もない状態なので(汗)

頑張ってお古のPCも綺麗に掃除して箱に詰め
インストールも済ませて
ちゃ~んと、ノートPCを設置しましたよ!(笑)
もちろん、元旦那さまも喜んでおりました♪

でも、ノートは画面が小さいから
ちょっと物足りないんですけど
やはり、静かだし軽くて移動もラクなのでいいですね☆

情太郎 | URL | 2008/10/27 (月) 22:15 [編集]

こんばんは。

お疲れ様でした~~!
情太郎さんのお話を読んでいて『私がパソコン買うのは当分先だな‥‥‥』と思い知らされました。
何か色々な設定とか大変そうです 泣


とにかく再びの快適ネット生活復帰、おめでとうございます♪

コユ | URL | 2008/10/27 (月) 23:08 [編集]

>コユさん へ

こんばんわ☆
いやいや、いまのPCは必要な物が
(必要以上に?)ちゃんとインストールされているし
自分ですることなんて、ほとんど無いんですよ!
ネットもPCも、サポートの態勢も整っているから
心配ないと思いますよ~。

ただ、トルコに必要なCDを置いてきちゃっていたので
自分で設定したり
いらないソフトをアンインストールしたり
いろいろ時間が掛っちゃった(笑)

PC壊してなんぼですよ!(爆)
使っていくうちに慣れますし、あると便利ですよ~。
私は用途に分けて
本当は、3台くらいPC欲しいですっ!欲張り?(笑)

情太郎 | URL | 2008/10/27 (月) 23:24 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

