スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

バクラヴァ作ってょ~っ!

2008/10/25 (土)  カテゴリー/トルコ料理

最近、週に一度は

旦 『アシュレが食べたい!作って!』

と、リクエストしてくる元旦那さま。
回数を重ねるごとに、お米の量も把握(笑)
アシュレはオテノモノとなりました☆

※ 前回のアシュレの記事はコチラ

さて、すると昨日になって

旦 『情太郎。バクラヴァが食べたいっ!』
情 『えぇ?』
旦 『バクラヴァも覚えてよぉ~』
情 『えぇ~?!私は小麦粉でお菓子ふぁらん出来ないよぉ』

私は小麦粉を使うもの、お菓子・パン・ケーキ… 
何故かウマく出来上がった試しがありません(恥)

まぁ、大雑把な性格なので
軽量なども大雑把(笑)


それじゃ~ウマく出来るはずもなく (-_-)


旦 『トルコ料理だって、アシュレだって上手に出来るでしょ!』
旦 『ガジアンテプ(地名)のバクラヴァみたいの作ってよぉ~』

と、あまりに騒ぐので
私まで、食べたくなってきてしまいました。
※ 前回のバクラヴァの記事はコチラ

なんたって、我家はバク中だもんねぇ~ (*´∀`)♪


さて。

そんな訳で、渋々とバクラヴァ作りに挑戦することに。

ですが、やはり過去の小麦粉を使った品々を
思い起すと、やはり気が乗らず…
一番最近では、シミット(ゴマつきパン)を作るはずが
クラビエ(クッキー)になりましたから(爆)

ですが、引越しの際に
古くなったオーブンは捨ててしまい
我家には、只今オーブントースターしかないんだよねぇ…

ちゃんとできるかしらぁ?

まぁ、何でも挑戦してみるのが私の良いところ?なので
いつものように(笑)
ちょっと手抜きでいってみましょうかっ! (´∀`)b

で、準備したのはコレ↓
パイシート 

市販のパイシート(4枚入り)×2
このシートは、結構我家では活躍しております。
ほうれん草とチーズのパイ、ミートパイなどにして
いただいております☆

久々に買いに行ったら、値上がっていてビックリ!しました(汗)

それから、コレは家にあったもの↓
かぼちゃの種とクルミ 細かく砕いたもの

クルミとかぼちゃの種。右はそれを細かく砕いたもの。
ピスタチオが無かったので
クルミと、グリーンのかぼちゃの種で代用(笑)

で、こんな感じでバクラヴァ作り↓
シートの上にかぼちゃの種とクルミ シートを被せて、切り分ける

ステンレスの調理バットに、バターを塗り
先ほどのパイシートを敷きます。
上に砕いたかぼちゃの種とクルミを適当にのせたら
その上に、もう一枚パイシートを乗せて、四角(また菱形)にしっかりカット。

ここで、本当は溶かしたバターを上にかけるのですが
手抜きして、上に薄く塗りました。 ←こういう手抜きが、失敗のモト?(笑)

で、オーブントースターで表面が焦げ過ぎないように
アルミシートなどを被せて調節しながら
下のパイ生地にも、しっかり火(熱)が通るように見張ります(笑)

こんな感じに↓焼きあがりました☆
焼き上がり☆

残ったかぼちゃの種とクルミを乗せて焼いたら
ちょっと焦げちゃったけど(汗)

で、ここにシロップをかけます。
今回は少量なので、シロップの分量は
400グラムの水に400グラムの砂糖。

これを鍋にかけて、焦がさないように煮詰めます。
(沸騰したら、弱火にして30分くらい煮詰める)

我家には、トルコから送ってもらった
リモントゥズという、レモン味の氷砂糖のようなものがあるのですが
これを一緒に、1~2欠片入れます。

こちらは、レモンの絞り汁でもOK!ほんの少しだけ入れて下さい。

で、シロップを上からかけたら
数時間~翌日まで待って出来上がり☆ Afiyet olsun♪


このシロップ、トルコのお菓子には欠かせないのですが
ちょっと残ったので、ケマルパシャも作りました☆

って、作ったなんて言えませんっ! (^^ゞ

ケマルパシャは
シロップに漬けておくと膨らんで大きくなります。
たっぷり、シロップを吸い込んだら食べ頃♪
バニラアイスを添えたり、ココナッツをかけて頂きます。

これが、ケマルパシャ↓
ケマルパシャ だんだん膨らんできたぁ~☆

左はシロップに漬け始めのもの。食べ頃まで待機中(笑) 
右が膨らんできたケマルパシャ。


さて。

バクラヴァの方ですが

実は…一回目に焼いたものは
パイシートを敷いて、上に砕いたかぼちゃの種とクルミをのせたものを
欲張ってもう一段重ねて焼いたので(汗)
下の段が、ちょっと生っぽかったんですぅ (>_<)

失敗した一回目↓
失敗しちゃった!

2段重ねは、トースターでは火の通りが悪いようで
パイシートがネチョネチョになってしまいました!

で、リベンジで2回目は
下に一枚、上に一枚で作りました。 ←ちゃんと学習してます(笑)


が… 肝心のお味の方はいかがでしょうか? (@_@;)


旦 『Memik usta(メミッキ ウスタ)みたいには出来なかったけど(笑)』
旦 『なかなか、美味しいよ☆』

とのこと。
ちなみに、Memik usta(メミッキ ウスタ)とは
以前やっていた、トルコのドラマの登場人物。
ガジアンテプのbaklavacı(バクラバジュ)バクラバ屋さんのこと(笑)

バクラヴァというよりも、スゥボレッキに似た食感でしたが
お味の方は、まぁまぁでした♪

元旦那さま曰く「アンネの作るバクラヴァ」に似ているとのこと。
まぁ、合格ってことでしょうか??? 


残ったパイシートは、トルコのチーズを入れて頂きましたょ~☆
チーズパイ

てか、我家って二人しかいないのに
こんなに色々作ってどうすんのよっ?!
…と思われた方。

ちゃんと、2~3日で全部消費しちゃうんですよねぇ~。これが。


デブ街道、爆走中ですっ! ∑( ̄□ ̄;)


では、本場のバクラヴァ作りをご覧下さい。


そんな訳で、やっぱりバクラヴァは
ちゃんとバクラヴァジュが作った方が美味しいと思いました(笑)
でも、作るのは楽しかったので
今回は、良しとしましょうか♪

では、今日はこの辺で。


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

こんにちは。

冗談抜きで私も情太郎さんの手作りバクラワを食べたいです!!美味しそう♪
数年前のNHKラジオ アラビア語講座のテキストに(エジプトのだったかな?)バクラワの作り方が紹介されていました。
バラ水なども入れたりしてて、作りたいと思いつつ、結構大変そうでやらずじまいです ^^;
ポアチャも食べてみたい一品です♪

巷で見かけるケバブ屋に、手作りバクラワやポアチャやシミットなど軽食もあると良いのですがね~。

コユ | URL | 2008/10/26 (日) 12:52 [編集]

>コユさん へ

こんばんわ☆
いやぁ~。バクラヴァ、もう作らないと思います(笑)
やはり、ちゃんと生地から作らないと
やはり美味しくないですょ~。

不味かったわけではないんですが
食感が違ったので、ちょっと残念でした。
パイ生地を最初に伸しておけばよかったかな?

もっと、アチコチで気軽にトルコの食べ物が
沢山食べられる世の中になったら良いのにぃ~っ!!と
私もいつも思います(笑)

情太郎 | URL | 2008/10/26 (日) 19:41 [編集]

尊敬しますよ!

情太郎さんは、すごい!!
あのバクラブァを作ってしまうなんて・・
と、いいますか旦那様の為に
あの、超手間暇かかりそうなお菓子を
作ってしまうなんて、もう、頭が下がりますよ~。
私だったら彼に懇願されても
つくってあげない・・と言うか
作れません(爆)
彼も、かなりのバク中ですけど
私が作ったりしたら、驚くだろうな~・・
そうそう!ピスタチオはイランの名産ですから
もし、手に入ったらおわけしますよ♪
彼におねだりすれば、送ってくれますからね>^_^<

ちゃちゃめ | URL | 2008/10/26 (日) 21:25

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
いやぁ~。パイシートで作れるのは知っていたのですが
出来上がりが不安だったので
今まで作ったことがなかったのですが
あまりに「食べたいっ!」と騒ぐので(笑)

プーですから、リクエストされたものくらいは
頑張らないと…(汗)

今回は、失敗するかもしれないと思ったので
アレコレ買うのは勿体無いから
家にあった、クルミとかぼちゃの種で作ってみました!
トルコもイランもナッツ類が豊富で
うらやましいですよねぇ♪

情太郎 | URL | 2008/10/26 (日) 23:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

