スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

第3弾 CACIK(ジャジュク)

2006/06/09 (金)  カテゴリー/トルコ料理

今日も、またまた簡単
トルコの前菜、CACIK(ジャジュク)をご紹介します。

ジャジュック

これは、キュウリのヨーグルトサラダです。
この「ジャジュク」
好き・嫌いが結構わかれるのですが
私も最初はどちらかと言えば『嫌い』な方でした。

でも、いつの間にか
夏の暑い時期に、ヨーグルトとミント、そして
キュウリがかもしだす
なんとも絶妙なサッパリ感が好きになりました☆☆

勇気のある人、チャレンジしてみて下さい!(笑)


CACIK(ジャジュク)

材料

プレーンヨーグルト500g 
きゅうり1本 
水1/2カップ 
ニンニク1/2かけ(市販のおろしニンニクでもOK) 
塩少々 
オリーブオイル少々 
あればミント(ドライでOK)少々
 
作り方

1:ヨーグルトをよくかき混ぜて、なめらかにしておきます。
2:小さめ(荒いみじん切り程度)に切ったキュウリを入れて、塩、
すりおろしたニンニクを入れます。
3:1に水を加えて、よく混ぜあわせます。上にオリーブオイルを少量垂らし、ミントをかけます。

出来上がり~!


またまた、超(←これって死語?)簡単!
我家は、生ぬるいのが嫌いなので
水の変わりに、氷を2~3個ぶちこみます。
その方が、冷たくてサッパリ感☆が増すので
より食べやすく感じます。

以前、友達(日本人の奥さん)の家で出てきた
「ジャジュク」には
プル・ビベル(細かくなった赤唐辛子)と、多分少量のマヨネーズが
入っていたと思われます。
これも美味しかったです。(私には、なんでも美味しいんだけど 笑)
より、サラダらしくなり
その方が、日本人には食べやすいかもしれませんね♪

それでは、勇気を持ってチャレンジした方
感想待っていま~す!



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さん、めるはば♪

私、ジャジュク、大好きです!初めてテイゼの家で食べたとき「何これ??すごっくおいしい!」と感動しました(感動しすぎて、それから毎日食卓に出された位です(笑))。


本当、夏の暑い時期にぴったり!ですよねー。マヨネーズをちょっと入れるのは初耳。キュウリを細かく切るのがめんどくさくて(汗)、ほとんど作ったことないですが、久々に食べたくなりました。トルコのヨーグルト料理、どれも見た目は「ん?」って感じですが、どれも大好きです!(でもピラフのヨーグルトかけは、日本人の血がどうしても反抗して食べれません・・)

Yildiz | URL | 2006/06/10 (土) 11:24

情太郎さんこんにちわ♪

私もはじめは「嫌い」な方でした。
「なんでヨーグルトにキューリ&にんにく?!」みたいな。。
でもだんだん気温が高くなっていくにつれ、もうジャジュク無しでは生きていけなくなってしまいました(笑)

先日おぼろげな記憶を元に作ってみましたが、にんにくってすりおろすんですね。。私はみじん切りにしていれたので、翌日周りからはブーイングの嵐でした。。(^^;)

今度こそ、本場の(?)じゃジャジュク、成功させてみます(^_-)☆

Hasibe | URL | 2006/06/10 (土) 11:51

 私、ジャジュック好きじゃないんです。作るけど、好んでは食べません。

 皆さんのように慣れたら、ハマルのでしょうか・・・。ジャジュックに関しては、きゅうりがなぜヨーグルトに入っているの?っていう感じです。

 塩とにんにくは大丈夫なんですけど・・・。

Hedef | URL | 2006/06/10 (土) 13:42

>Yildizさん、めるはば~♪

Yildizさんは、好き派なんですね?!
テイゼが毎日作ってくれちゃうほど(笑)
「美味しいぃぃぃ~v-238」と
大絶賛したんでしょうねぇ。

私は、旦那さまの実家で
アンネが作ったモノを生まれてはじめて
食べたのですが
その時は、v-361って感じでしたが
いつの間にか、大好きv-238
なりましたよ。

ピラウのヨーグルトかけは、私もまだ苦手…。
旦那さまが横で食べているのを見て
ちょっと引きます(苦笑)

情太郎 | URL | 2006/06/10 (土) 14:37 [編集]

>Hasibeさん、めるはば~♪

おぉっ!Hasibeさんも、今は好き派なんですね?!
同じですねぇ~v-238
これからの季節、キュウリも安くなるし
サッパリと頂ける「ジャジュック」美味しいですよね!

ニンニクは、刻んで入れても大丈夫けど
出来るだけ小さくしてから
包丁などで、バンバンとつぶして入れると
香りもきわだつし
柔らかくなって食べやすくなりますよ。
家の旦那さまが作ると
かなりデカめのニンニクが入ってきますよ(笑)

料理は、愛情v-238と愛嬌v-14ってことで
許して貰いましょう(笑)

情太郎 | URL | 2006/06/10 (土) 14:45 [編集]

>Hedefちゃん、めるはば~♪

Hedefちゃんは、嫌い派なのね?
でも、作るんだ(笑)
せっかく作るんだから、一緒になって食べてみたら?
気がついたら好きv-238になるかもよん?

私も気がついたら好きになってたからなぁ。
それまでは
「えぇ~。ジャジュック~?!」みたいな感じが
今は自分で食べたいなv-271
思うようになったから。

アイランは大丈夫?
私はアイランも苦手だったよ~。
「なんじゃ?この塩っぱいヨーグルトジュース!」でしたが
今は、これも食事の時に作って飲んでいます。
アイランが大丈夫なら、きっとジャジュックも
好きになれると思うよ。

って、もしかして
キュウリが嫌いなのか?




情太郎 | URL | 2006/06/10 (土) 14:51 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

