スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

第2段 SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ)

2006/06/04 (日)  カテゴリー/トルコ料理

トルコ料理ネタ
みなさん、結構飢えているようですね。
ですので、そのうちに…と思ってたのですが
第2弾をたて続けにいってみよう!

て、期待されると
実は困っちゃうほど簡単なものばかりですが
今回のレシピも、またまた簡単!(笑)
トルコ風の春巻みたいな「シガラ・ボレイ」です。

sigara2


シガラとは、トルコ語でタバコの意味です。
このトルコの春巻きみたいなヤツの形が
タバコに似ているので
こういう名前なんだそうです。まんま!ね(笑)
お家の冷蔵庫に残っている、ちょっと硬くなってしまった
チーズを美味しく食べきってしまいましょう。


SIGARA BOREGI(シガラ・ボレイ)


材料

春巻の皮 12枚
チーズ
我家は、クリームチーズ大さじ2+プロセスチーズ大さじ2程度
パセリ (生でも、ドライでもOK)小さじ1~2
塩 少々
揚げ油 適宜

作り方

sigara

 1: チーズ(大きいものは小さく刻む)、パセリ、塩を混ぜる。

sigara1

2: 春巻の皮に1の材料を小さじ半分ほどのせて巻いて、皮の端をとめる。(水溶き小麦粉を使わなくても水を塗れば、簡単にとまります)
3: 170~180度の油でうっすらキツネ色になるまで揚げる。

出来上がり!
アツアツのうちにど~ぞ!


お酒のお肴にもなるけど、トルコ人は
チャイのお供に、このシガラ・ボレイなどを頂くこともあります。

我家は、市販のプロセスチーズが常にあるので
それと、クリームチーズを合わせて作りますが
トルコなどの白チーズでもOKです。
あと、ピザ用の予めカットされたチーズなら
細かく刻んだりしなくても使えますね。
(↑とことん、手抜きしたい!ぐうたら主婦 笑)

チーズ(具)をあまり多く入れすぎると
デブな、マフィアのボスチックなシガラ(たばこ)に
成りかねないし(笑)
揚げるときも、破裂する可能性が高まるので
(↑すでに、経験済み 笑)
くれぐれも、欲張ってチーズを入れすぎないように…

それでは、暑い日に
ビール片手に、お弁当のおかずに
夕食の付け合せに
美味しかったら、感想聞かせてくださいね♪♪
(美味しくなくても聞かせて下さい…)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さん、今日はこちらにカキコミさせて頂いておりますv-218 先日はお越し頂きましてありがとうございましたv-207 とっても嬉しかったですv-254

ところで私、トルコ料理のこと全然知らないんですけど、意外と簡単に作れるものもあるんですね~。料理がすごく苦手な私にも気軽に挑戦できそうで、まずはエズメとやらから挑戦してみようと思います。ちょうどきゅうりを買い足すだけで、あとの材料は全部あるのでラッキィ~v-221

シガラ・ボレイは揚げるのかぁ~。揚げ物は後片付けが邪魔くさいのでめったにしないんですけど、食べるのは大好きなので、トライしてみようかな。チャイにも合うようだし・・・、ね(笑)。(しかし我が家では現在チャイ切れの状態です。。。)、揚げチーズをマイルドにしたような味なのかな~、う~ん、楽しみです。

これからも簡単にできるトルコ料理レシピ、もっともっと教えて下さ~い!期待していますv-271

じゅり | URL | 2006/06/06 (火) 08:30 [編集]

写真つきで、とっても分りやすいです!!
シガラボレイ、作るの簡単とは聞いてはいましたが、使うチーズの種類とか量が分らなかったので、すっごく勉強になりました☆

マフィアのボスちっくなシガラ、危険ですが、ちょっと作ってみたい。。e-266
おデブなシガラボレイ、なんだかかわいらしーです(*^_^*)

Hasibe | URL | 2006/06/06 (火) 20:55

めるはば~v-22
シガラボレイ好き好きよe-266
初めてトルコへ行った時は、トルコ料理に慣れてなくて、どれも美味しいと思えなかったんだけど、唯一シガラボレイだけは口に合ったわe-267

ところで情太郎ジュム。
私は「ジュム」って言っちゃうけど、情太郎さんは「ジック」ってつけてくれるよね。
これって違いがある?それとも同じこと?

aya | URL | 2006/06/07 (水) 00:20 [編集]

はじめまして
履歴から着ました。ご訪問ありがとうございました。
あ!ayaさん来てるv-522

ウチのシガラボレイにはチョケレキ+パセリを入れます。
チョケレキ=ヨーグルトを沸騰させ、ガーゼを張ったザルにあけ水気を切ったもの。
他、ゆでてつぶしたジャガイモ+パセリ+赤唐辛子粉も大好きv-346

シィ | URL | 2006/06/08 (木) 06:49 [編集]

>じゅりさん、めるはば~♪(トルコ語でこんにちは!の意味です。)

またまた、遊びにきてくださって嬉しいぃ~v-238
ありがとうございます。

ところで、トルコ料理e-146
ここで紹介するのは、日本在住で
なかなか本格的トルコ料理を味わえない
旦那さまの為に、日本で手に入る材料で
しかも、いかに早く!簡単に!をモットーとしているので
これが、本物のトルコ料理と思わないで下さいね。(笑)

トルコ人の女性は、家族やお客様の為に
時間をかけて、物凄く沢山の美味しいお料理を作るんですよ!
私は、まだまだ勉強中だし
知らないものも沢山ですが、旦那さまと自分の為に(笑)
毎日、奮闘中ですv-91

じゅりさんも、旦那さまの国のお料理など
お勧めがあれば、教えて下さいねんv-238

情太郎 | URL | 2006/06/08 (木) 13:23 [編集]

>Hasibeさん、めるはば~♪

シガラ・ボレイ、簡単でしょう?
簡単なのが、一番です!(←ぐうたら主婦 笑)
作ってみたら、感想も聞かせてくださいねv-238

はじめて作った時は、中に入れる具の量が
いまいち微妙で
デブなシガラ・ボレイやら、細長いシガラ・ボレイやら
いろんなのが出来ました(笑)v-14
今はもう、同じように全部作れるようになったけどねぇ~!

情太郎 | URL | 2006/06/08 (木) 13:29 [編集]

>ayaじっく、めるはば~♪

今は、シガラ・ボレイだけじゃなくて
他のトルコ料理も大好きになったうえに
パスタやら、いろんなトルコ料理も作れるようになってるじゃん!!
私は、お菓子系は一番苦手なので
ayaさんを尊敬しちゃいますv-238

ところで、『じっく』の話。
私は『じっく』だと思っていたんだけど
cik(じっき)なんだってさ~。ごめんね。
ずっと、『じっく』だと思っていた。(汗)
トルコ語で、どう書くのかを聞かなかったばかりに『じっく』と聞こえたまま
書いていました。勉強不足…

で、これはねぇ
じゅーむ(じぃーむ)=ちゃん とは少し違うらしくて
赤ちゃんや小さな子供、それから動物など
小さくて可愛らしいモノに使ううらしいです。
「そんじゃ、私にはつかわないの?e-68
と聞くと
「使わないよ!e-277」といわれました(笑)

でも、ayaさんは
私よりも小さくて(若くて)可愛いv-238から
ayaじっき(じっく)でいよねぇ?!(笑)

情太郎 | URL | 2006/06/08 (木) 13:48 [編集]

>シィさん、はじめまして。めるはば~♪

多分、ayaさんのところで
シィさんのサイトが新しくリンクされていたので
そこから、シィさんのサイトを覗きに行って…
その履歴ですね。
足跡も残さずに、すみません。
そして、改めてどうぞよろしくお願いしますi-179

シィさんは、在トルコなんですよね?
トルコの家族や友人に囲まれて
トルコの生活が出来て、本当に羨ましいです!
私もトルコで、アンネのウマイ料理e-146
毎日食べるのが(←自分で作る気なし 笑)夢です。

シィさん家のシガラ・ボレイも美味しそうですね!
ジャガイモも美味しいですよねぇv-238
日本では、トルコの素材がなかなか手に入らないので、我家は似非トルコ料理。
お恥ずかしいです…i-229

トルコに行った時は、いろいろと持ち帰ってくるんですけど
材料より、何より
やはり、トルコのアンネの側で
み~っちりトルコ料理を勉強したいです。

シィさん家の、お勧めレシピも
また教えてくださいねん!
では、これからもどうぞよろしくお願い致しますi-236

情太郎 | URL | 2006/06/08 (木) 14:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

