スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

Yol Arkadaşım(ヨル アルカダシュム)

2008/10/13 (月)  カテゴリー/トルコ音楽

おかげさまで、お風呂解禁となり
土曜日に病院にいったところ
「膿が出なくなってきたので、少し様子見ましょうか?」

と先生。 ←後光が射して見えました(笑)

やっと苦痛だった通院から解放されました☆ (*^^)v

でも、まだ時々鈍痛と、胸の中にシコリがあるので
また化膿してしまう可能性も… なので、様子見。

腫れを抑える薬を飲んで過ごしております。

で、少し身体も元気になってきたし
元旦那さまが連休だったので
またまた久しぶりに、SさんMさんご夫婦の所にお邪魔しに☆

今回は、前回の反省も含めて?
自家用車で、レッツ ら ゴ~! ←死語(汗)

道中退屈しないように、トルコな音楽を
朝からいっぱいCDにおとして、ズンっズンっ・ドンっドンっ♪
まるでディスコ状態☆ ←いまは、きっとクラブって言うのね?(汗)

GÖKHAN ÖZEN(ギョオクハン オゼン)やら、HADİSE(ハディセ)やら
最近、元旦那さまがお気に入りの
YONCA LODİ (ヨンジャ ロディ)やSERDAR ORTAÇ(セルダル オルタチ)や
まぁ、流行りどころを色々チョイス。


のりのりハイテンションで
二人で大声で歌いながら、小踊りしながら(笑)
かなり、怪しい二人だったと思われます…

さて、そんな曲の合間にも
落ち着いた曲なども、ちゃんと抑えております。

前にもチラッとご紹介しました
Sezen Aksu(セゼン アクス)の曲で
タイトルは、Yol Arkadaşım (ヨル アルカダシュム)

最近お気に入りの一曲です♪ (*^_^*)

YOL ARKADAŞIM(ヨル アルカダシュム)
解り易く説明すると
YOL(ヨル)=道 を 共にする
ARKADAŞIM(アルカダシュム)=(私の)友達。

これは、例えば旅などを共にする友達にも当てはまりますし
深いところでは
人生を共にする相手(夫婦やパートナー)
と言う意味でもあります。

では、お聴きください♪

Sezen Aksu : Yol Arkadaşım


旦 『これ、誰の曲?』
情 『Sezen Aksu(セゼン アクス)だよ~』
旦 『minik serçe(ミニッキ セルチェ) 』
情 『小さくて可愛い雀?』
旦 『そうそう。彼女のことを皆こう呼ぶんだよ。』

いまは、すっかり大御所で
貫禄十分のSezen Aksu(セゼン アクス)。

そんな彼女も若い頃は、初々しく、可愛らしく。
歌の上手な彼女をトルコ人たちは
minik(ミニッキ)=小さくて可愛らしい serçe(セルチェ)=雀
と呼んだそうな。

へぇ~。そうだったんだ☆

なんか、すごく愛のある呼び名な感じがして
優しい気持ちになりました。

そんな話をしながら

情 『いま、私たちもYol Arkadaşı (ヨル アルカダシュ)だね?』
旦 『そうだね!』

こうしてSさんMさんご夫婦の所へ、共に向かう友であり
日本では「元旦那さま」のままではありますが
大切な人生のパートナーでもあり。

まぁ~この曲は、去ってしまった
Yol Arkadaşım (ヨル アルカダシュム)について
歌っている、切ない曲なのですが…

しっかし、Sezen Aksu(セゼン アクス)の書く歌詞。

いつもすごく詩的で ←なんと言いますか、あなたが空なら私は星みたいな
私のセンスの無いトルコ語力で
深い意味を解釈するのは、とても大変です (-_-)


Yol arkadaşım nerdesin...?


私の人生のパートナーはどこ?と最後に歌っていますが
私はもう、探す必要はなさそうです。 ←最後にのろけ?(笑)

では、今日はこの辺で。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Sezen Aksu : Yol Arkadaşım

Yol arkadaşım gördün mü Duydun mu olup bitenleri?
Kıskanıyor insan bazen, Basıp gidenleri

Yalnızlaşmışız iyice Üstelik de alışmışız
Hiç beklentimiz kalmamış Dosttan bile

Korkular basmış dünyayı Şimdi bir semt adı vefa
Kutsal kavgalardan bile Kaçan kaçana

Anlaşılır gibi değiliz Tek bedende kaç kişiyiz
Hem yok eden, hem de tanık
Ne esaslı karmaşa

Ben sana küsüm aslında, haberin yok
Koyup gittiğin yerde kötülük çok
Kime kızayım, nazım senden başka kime geçer?
Benim sensiz kolum, bacağım, ocağım yok

Sen esas alemi seçtiğinden beri
Ben o saniyede bittiğimden beri
Dünya bildiğin dünya, dönüp duruyor işte
Uzun uzun konuşuruz birgün son İstanbul beyi

Yol arkadaşım nerdesin...?

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコの音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

常時務…じゃない、情じむ 笑 めるはば~v-238
ヨル・アルカダシュ。いい言葉だね。
わたしもそんなパートナーに出会いたいです。
昔は、いつまでもときめいていたい、と思っていたけど、最近では、まさにヨル・アルカダシュみたいな相手がいいなと思うようになりました。(プラス 時々ときめけたらOK)。インシャッラー。

ところで、コウモリ。
実家方面では夕方になるとよくみかけます。
こっちでも見るときあるけど、そんなに多くないみたい。
コウモリって暖かいところに生息してるのかな。
子どもの頃は、誰かが捕獲して学校に持ってきてたりしたよ。
意外とかわいい顔してるんだよね。笑

aya | URL | 2008/10/13 (月) 08:49 [編集]

>ayaじっき へ

めるはば~♪ayaじっき。
もう、この際だから「常務」にするか?(笑)

ヨル・アルカダシュム… なんかイイよね?!
私は勝手に、ayaじっきや
ここでトルコを通じて知りたった方たちも
ヨル・アルカダシュムって思っています(笑)
向かうYOLは、トルコ!!
ayaじっきのヨル・アルカダシュはネレデアジャバ…?

蝙蝠。多分、札幌にもいると思うんですが
見かけたことが無かったの。
だから、大きな虫かと思ってたんだけど
あまりに数も多いし…とよく見たら蝙蝠だった(笑)
そうそう♪
ブタっ鼻で愛嬌のある顔してるんだよねぇ~。
我家の家族に加えたいです☆

情太郎 | URL | 2008/10/13 (月) 12:59 [編集]

イイ曲ですよねぇ…。

めるはばん ♪ やっとやってまいりました。

Sezen Aksuの曲、イイ曲ですよねぇ~。
ラジオでもTVでも見れますけど、クリップが無いのが残念です。


そうそう、この前はコメントありがとうございました m(_ _)m
この顛末については、近々ちゃんとメールしようと思ってますので。
(いや、実に楽しくなってきたので。)

そんなこんなで。
ウチのYol Arkadaşımもやっとこさ目覚めて、しっかりして来ました (b^ー゜)♪
今までは、Arka (後ろにいる) + daş (仲間)
だとは思えないくらいの曖昧な態度だったのですが (爆)

Nilüfer | URL | 2008/10/13 (月) 18:55 [編集]

>Nilüfer さん へ

こんばんわぁ☆
お忙しかったのかな?お疲れ様です。

この曲、なんでクリプスズなんですかねぇ?
素敵な曲だから、是非ともクリップ
作って欲しいです。

Arka (後ろにいる) + daş (仲間)
面白いですねぇ(笑)
YOLは長いですからねぇ
時々は色んなこともありますが
お互いに、頑張りましょうね~☆

ってか、ノートPC壊れてお古のPCなので
なんだか使い難いです。

情太郎 | URL | 2008/10/13 (月) 20:13 [編集]

素敵な曲&言葉

めるはば♪
病院通いが解禁になって、まずは良かったですね♪
でも、まだ油断は禁物ですから
我慢はしないでくださいね!

今回紹介の、セゼンの曲、これも素敵ですね~
他のアーティストが、いろいろな
セゼンの曲をカバーしてますが
彼女の歌唱力はすばらしいですよ!!ホントに。

また、耳の鼓膜が破れるくらいに
音楽ガンガン流して、ノリノリで
ドライブですか~!?
ヨル アルカダシュムの旦那様と
久しぶりに、身も心も
楽しめたようでね♪
私の「ヨル アルカダシュム」は
今頃は仕事中かな・・?いつも呑気な男ですけどね(笑)


ちゃちゃめ | URL | 2008/10/13 (月) 21:19

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
本当に通院が取りあえず無くなっただけで
随分と気持ち的にラクになりました!
でも、仰るとおり油断は禁物ですので
気をつけますね。

セゼン・アクスの歌唱力は素晴らしいですよね。
まぁ、トルコの歌手は歌の上手な人が多くて
あの人もこの人も・・・と
好きな歌手が尽きません(笑)

ちゃちゃめさんのYol Arkadaş
呑気で、飾り気のないところが
良いのではないんですかぁ~?(*´∀`*)


情太郎 | URL | 2008/10/13 (月) 21:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

