スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ラケルダ作りに挑戦!②

2008/10/06 (月)  カテゴリー/トルコ料理

さて。 昨日の「ラケルダ」のつつ゛き。

ラケルダを取り出した後の塩は
魚の水分を吸い取って
少し溶けだした雪のような状態でした。

↓こんな感じ
べた雪みたい

取り出したカツオは
塩によって身が引き締まり、固い感じになっていました。

失敗しても良いように(笑)わずかな量で作ったので
とりあえず、塩に付け込んでおいたカツオを全部を取り出して
昨夜より、水につけておきました。

情 『明日、ラケルダ食べるよぉ~』
旦 『おぉ~!そうだねぇ。できた?』
情 『どうかなぁ?(笑)初めてだし、よくわかんない』
旦 『食べるときは、LAKERDA聴きながら食べようねぇ~』
情 『ははは~。タマム(OK)』


madamkaseさんによりますと
前菜(メゼ)で出てくるラケルダは、塩抜きはされていても
結構、塩っ辛いようで
まぁ、お酒のおつまみとしては最高だと思いますよ~とのこと。


どうだろぅ?我家のラケルダっ?!(>_<)


なんたって、私も元旦那さまも
まだ本物のラケルダを食べたことがないからなぁ…

ラケルダを水から取り出し、切リ分ける私を
不安そうに見つめる2匹…
って、本当はラケルダの匂いにつられて寄ってきたのですが(笑)


心配そうな2匹
情太郎アブラ。本当に、大丈夫なのぉ~?

えぇ~いっ!そんなの知らんわいっ!

↓で、塩抜きされたラケルダ(カツオ)
塩抜きしたカツオ

一晩水に浸かっていたせいなのか?
それとも、まだ少し塩から取り出す時期が早かったのか?
カツオは、昨日取り出した時よりも柔らかくなっていました。


大丈夫かなぁ… (-_-)


まぁ… とりあえず食べてみましょうかぁ?


↓オリーブオイルとレモンを絞ったラケルダ
ラケルダ完成っ!

漬けておいたカツオを全部塩抜きしたのですが
薄く切り分けたので、少々多い感じ。
残りは再び冷蔵庫に入れて保存。 でも、早めにやっつけなくちゃ!

当然、お店で食べたことがないんで
勝手なイメージで盛り付け(笑) 前菜(メゼ)っぽいでしょ? ←無理やり(笑)
下に薄くスライスしたタマネギを敷いて
飾りにキュウリとトマトと黒オリーブ。

BGMには、お約束通りにTarık Mengüç(タールク メンギュチ)の
『LAKERDA』 を流しながら(笑)
いっただっきまぁ~す♪


さて、お味の方は…? (?_?)


情 『う~ん… お刺身みたいだね。』
情 『思ったよりも、塩辛くないね』
旦 『う~ん。悪くないよぉ』

スモークした生サーモンのような、そんな感じのお味でした。
下に敷いた玉ねぎと、オリーブオイル・レモン汁の風味で
マリネのような感じです。 ←本物のラケルダはいかに?!

塩加減は、食べ始めは薄いのかしら?と思いましたが
食べているうちに、喉が渇いてきました。

明日は病院の予定なので
今日のところはビールと一緒に頂きたいのを我慢。
それでも、私的には美味しく頂けました☆

結局、生魚が苦手な元旦那さまは
2~3切れ程食べてお仕舞い(笑) 私がすべて責任を持って?頂きました!


そんな訳で、成功なのか失敗なのか分からないまま(笑) 
初ラケルダ作りは、終了したのでありました。

madamkaseさん、ありがとうございました~☆

しかし…実は私の作ったラケルダが未完成で
後で、お腹が痛くなったらどうしよっ! (>_<)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

やったね!

レシピのとおり、本当に試してくれたのね。
いい具合に出来上がったんじゃないでしょうか。
盛り付けもメゼとしてきれいだし、玉ねぎや黒オリーブ、
まさにトルコのメイハネみたいですよ~。

じゃん・かるたるとあらぷ・じゃんが心配そうな目つきで
見守る中、刻一刻とメゼの体裁を整えていくラケルダ。
ま、トルコの料理家のサイトからいただいたレシピですから、
なかなかのお味に仕上がったのではないでしょうか。

Afiyet olsun !


madamkase | URL | 2008/10/06 (月) 01:25 [編集]

>madamkaseさん へ

こんばんわ☆
頂いたレシピを参考に、ラケルダ作ってみました!

失敗したら、こっそりkaseさんにだけメールして
ご報告の予定でしたが(笑)
意外と出来が良いみたいだったので、UPしました。
お褒めの言葉を頂戴出来て嬉しいです☆

本物を頂いたことがないので
こんな感じなのかなぁ~と思いながらも
美味しく頂きました。
本当に、レシピありがとうございました♪

お腹も痛くなりませんでした(笑)

情太郎 | URL | 2008/10/06 (月) 01:48 [編集]

美味しく出来上がって良かったですね♪

ラケルダ、美味しく出来上がったそうで・・
良かったですね~
旦那さま、生モノが嫌いだから
なんとも、勿体ない・・
たくさん作って、ご馳走してくれるのを
楽しみにしてます(笑)
私も、じゃん・かるたるちゃん
あらぷ・じゃんちゃんと一緒に
お座りして、待っていようかしら・・^^;

サラダが、「トルコ!!」って感じで
綺麗に盛りつけされてて、見た目も美味しそう♪
黒オリープに、きゅうりは定番ですからね~
それといっしょに、エキメッキも食べたい気分です。
早く、情太郎さん宅におじゃましなきゃ!!(^O^)/

ちゃちゃめ | URL | 2008/10/06 (月) 23:31

あぁ、美味しそう…。

上手く出来たみたいですね、Lakerda~♪
Gozunaydin!

しっかし、期待の目に燃える、かるたるくんの目ったら。
らんらんと輝いちゃってますよ。
でも、本命はカリカリ(笑)なんて。

Lakerdaの匂い、って。
そんなに匂うもんなんですか?
< 食べたことが無いもので… (^ ^;

Nilüfer | URL | 2008/10/06 (月) 23:58 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

私が作ったわりには
意外にも?美味しくできたんですよ♪
レシピが良かったのでしょう☆
お酒と一緒に頂きたかったです。

本当に、生の魚が苦手な元旦那さまは
このウマさがわかんのかっ?!
可愛そうな奴じゃ~って感じです。
次は、ちゃちゃめさんもご一緒にワインでも飲みながら
ラケルダ食べましょうか?(笑)

情太郎 | URL | 2008/10/07 (火) 00:10 [編集]

>Nilüfer さん へ

おかげさまで、成功したと思われます?(笑)
美味しく頂きました☆

ラケルダ、普通のお魚の生臭い感じですよ。

じゃん・かるたる 魚好きなんです。
いつも、あらぷの猫缶狙ってますから(笑)
あらぷは、かるたるが何かすると気になるようで
いつもこんな感じで、自分はそれほど興味なくても
便乗しています (*^_^*)

情太郎 | URL | 2008/10/07 (火) 00:15 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

