スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

第1弾 EZME(エズメ)

2006/06/04 (日)  カテゴリー/トルコ料理

トルコ人の旦那さまと知り合い
結婚するまで
トルコ料理については
「世界3大料理のひとつ」くらいな情報しかなかった私(汗)

しかしながら
日本の料理を全くと言ってよいほど
受付けない、食に保守的な旦那さま。
料理上手とは言えない私も
少しずつ、トルコ料理を覚えてきました。



なので、以前の私のように
トルコ料理ってどんな感じ???とか
本当に、美味しいの???とか
そんな風に思っている人もいると思いますので
ちょっくら
簡単トルコ料理のレシピを残していこうかと思います。

で、第一弾として
トルコの前菜や付け合せでよく出てくると思われる

EZME(エズメ)をご紹介します。

EZME(エズメ)

材料

トマト 中くらいのものを2~3個
ピーマン 1個
キュウリ 1本
青ネギ 数本
酢 大さじ2~
オリーブ油 大さじ3~
塩、コショウ、パプリカ、ミント(乾燥したものでOK) 適宜


作り方

1:トマトとキュウリの皮を剥きます。
2:トマト・キュウリ・ピーマン・青ネギを細かいみじん切りにします。
3:調味料と野菜を全て合わせて、良く混ぜ合わせます。

出来上がりぃ~! 
あふぇーいと おるすん!


トマトの大きさや熟れ具合で
水っぽさの感じも変わってくるだろうし
それに伴って、酢やオイル、調味料の量も加減してみて下さい。
あと、我家は辛いものが大好き♪夫婦なので
調味料として
チリペッパーを大量に加えます!!
トルコでは、肉料理などに添えられたりもします。
箸休め的な存在でしょうか。

とにかく、簡単で
暑くなるこれからの時期には
ピリッと辛めに仕上げて食べると美味しいし
食欲も増します。(←って、私はいつも増しっぱなしですが 笑)

では、もしもチャレンジされた方がいましたら
感想や、こんなアレンジしました~など
コメント下さいね☆



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

色付きの文字
情太郎はぬむ、めらば~~

情太郎はぬむレシピ嬉しいわ♪
今度試してみる。エズメずっと食べてないよぅ。食べたーい!
ねね、これ酢ないとダメかなぁ。
他に使うことがないからhercaiのとこにないんだよね。

旦那様が、そして私も彼がおいしい料理の国の人でよかったよね~。
材料も割かしどうにかなるものも多いし。


散歩に喜んだじゃん・かるたるは注射大丈夫だった~?(^o^)

メリメリ | URL | 2006/06/04 (日) 18:45 [編集]

メリさん、めるはば~♪

トルコ料理のレシピ
簡単なものが多いと思うけど、これから
少しずつUPしていくので
よければ試してみてねんv-238

で、酢。
無くても大丈夫な気もするんだけどねぇ。
レモンの汁で試してみたら?
我家は、レモンの買い置きしてないから
なんでも酢で作っているのよ!
意外と使えるから、家はデカイ瓶が2本もある(笑)
hercaiさん家に、今度買い置きしといて!
ウマイ、簡単サラダ用ソース教えるわ~!


情太郎 | URL | 2006/06/04 (日) 19:23 [編集]

情太郎さんこんばんわ!

エズメって、こんなに簡単に作れるものなんですね!びっくりです!
しかも、あの辛さの素がチリペッパーだということも、初めて知りました。。(^^;)
近いうちにトライしてみます♪

私は最近になって、トルコ料理を作ることにだんだん興味が湧いてきたところです。先日はジャジュク(?)を作ってみましたが、にんにく入れすぎたみたいで、次の日大変なことになってしまいました(笑)

これからも情太郎さんのトルコ料理シリーズ、楽しみにしています♪♪

Hasibe | URL | 2006/06/04 (日) 20:04

ブログ模様替えですね!ウサギが可愛い!

そして私もレシピ嬉しいです!うちの夫も最初は日本料理、ほとんど駄目だったのですが、私が頑なに微妙な日本料理を作り続けた結果、今は諦めて(?)食べられるようになりました。ということで、私のトルコ料理の腕前は全く進歩してません。。。


良妻、情太郎さんをみならって、エズメ、今週末にでも(平日に新しい料理にチャレンジする気力がない私(汗))チャレンジしてみます♪


コメントまとめて書いて恐縮ですが、会社の日記もよみました。いやー、ひどいですね。そのサプック上司、立派なセクハラですよ。性別関係ないですもん。訴えてやりたい!と法律事務所職員の血がめらめら(笑)。辞めるとき、ぜひお声かけてください。私もぼこぼこにするの手伝います!

Yildiz | URL | 2006/06/04 (日) 21:17

Hasibeさん、めるはば~♪

エズメ、凄く簡単でしょ?!
って、簡単な料理しか作れないんだけどね(汗)
ぜひ、トライして感想聞かせてくださいね。

家は、今夜ジャジュック食べたよv-238
このレシピものっける予定ですので
次は、ニンニクい気をつけて下さいねん!

目指せ!トルコ料理上手!です(←自分に言い聞かせてるんです 笑)

情太郎 | URL | 2006/06/04 (日) 22:08 [編集]

Yildizさん、めるはば~♪

ブログ、色々といじってたら
見られなくなって、仕方がなく変えましたv-14
でも、ぺんべ~v-238が女の子らしくて
可愛いでしょう?
(って、私はいくつだよ?!)

旦那さまは、日本の料理食べられるんですね? 羨ましい。
私は時々、無性に納豆が恋しくなります。
トルコ料理、毎日は飽きます…
でも、レシピは増やしていくので
作ったら、感想も聞かせてくださいね~!

ところで、セクハラ上司。あり得ないでしょう?
私も本気で訴えてやろうか?とか考えました。
でも、その前にボコボコいしてからだなと(笑)
辞めるときは、夫婦そろって
暴れてから辞めるのでv-91
手伝いに来てくださいv-238 うふ。

情太郎 | URL | 2006/06/04 (日) 22:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TB:トルコ料理\"EZME(エズメ)\"
トルコ人の旦那さまを持つ情太郎さんの日記で、簡単に作れるトルコ料理レシピが紹介されていた。\r\n\r\n\r\n簡単とういのに魅かれて(笑)、早速先日\"EZME(エズメ)\"というのにトライしてみた。\r\n\r\n\r\n詳細はこちら→MerhabaTurkiye\r\n\r\n\r\n情太郎さ

BUNGARAYA House 2006/06/17 (土) 20:34

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。