スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

危うし!トルコ語

2008/10/10 (金)  カテゴリー/トルコ語

元旦那さまの派遣先の工場には
色んな国の外国人が働いています。

トルコ人・フィリピン人・ペルー人・ブラジル人・イラン人・タイ人…
まぁ、とにかく色々。

ですが、当然のように共通語は「日本語」

元旦那さまは、日毎に日本語がウマくなり
工場の朝礼(夜勤ですが 笑)で、班長が言った言葉を覚え
解らない日本語があれば、戻ってきた時に質問してきます。

素晴らしいっ!

読み書きは出来ませんが(勉強してほしいのですが…)
ヒアリングは問題なし。
話すことも、まだまだカタコトですが随分と上達しています☆
私と会話する時も
出来るだけ頑張って、日本語で話をします。


おかげで、私のトルコ語ピンチです!(>_<)


元旦那さまは、日本語を覚えたい喋りたい。
私は、トルコ語を覚えたい喋りたい。

なかなかウマくいきません。


もともと独学の私は、元旦那さまとのお喋り
それから、大好きなトルコの歌やドラマを見たり聴いたりしながら
質問したり、辞書を引いたり。

日常会話程度は問題ないのですが
普段使うことのない特殊な用語
例えば、今回切開した傷口に「ガーゼを入れた」と説明したかったのですが
私の頭の辞書には「ガーゼ」がありませんでした(汗)

元旦那さまが、日本で手術した時に
色々と覚えたはずなんですが…


覚えていませんから (-_-)


ちなみに、トルコ語ではガーゼのことを
gaz bezi(ガズ ベジ)と言うそうな。 ←改めて調べました(笑)
bezi(ベジ)は布や織物という意味で「~布」「~織」という感じで
後ろにくっつく訳です。

例えば… 
チリ・ほこり・粉などの意味を持つ toz(トズ) + bezi(ベジ)で
toz bezi(トズ ベジ) ほこりを取る布=雑巾 となります。

こんな感じで
私は日々の会話や、目にするものを
トルコ語ではなんというのじゃ?と疑問を持ち
じゃん・かるたる や あらぷ・じゃん との会話はトルコ語中心
元旦那さまに負けじと、ボチボチ頑張っている訳です(笑)


じゃん・かるたる と 川原に散歩に行っても
トルコ語探しは忘れません。

最近、良く目にするトンボ。

ずっと、トルコ語ではhelikopter(ヘリコプテル)だと思っていました(汗)

しかし、辞書などによると
トルコ語では、kızböceği(クズ ボジェーイ)と言うのだそうですが
何故か、元旦那さまも他のトルコ人たちも
トンボのことをhelikopter(ヘリコプテル)と言います。

そうです、あの空を飛ぶヘリコプターのことです。

あまり、トンボ自体に興味がないのか
トルコでは、あまり見かけることがないのか
一般的な呼び方がそうなのか


…謎です (-_-)


おかげで、謝ったトルコ語を覚えておりました。

それから、夕方になると川原の上空に
何処からか小さい蝙蝠(こうもり)がたくさん飛んできます。
トルコ語では、蝙蝠を yarasa(ヤラサ)と言います。

最初の頃は、蝙蝠が飛んでいるのをナマで見たのは初めてだったので
かなり驚きと興奮がありましたが、もうすっかり慣れました☆

慣れって怖いですね(笑)


『T』にきて、初めて見た柿の木。 ←サザエさんのカツオみたいに柿泥棒してみたい(笑)

柿はトルコ語では、hurma(フルマ)と呼びますが
先月の「旅行博2008」で、元旦那さまがバクバクとパクついた
フルマ(デーツ、ナツメヤシの実)とは違います。

正式にはtrabuzon hurması(トラブゾン フルマス)と呼びますが
一般的にこの時期に指す「フルマ」は柿となる訳です。
ラマザンの時期と、柿の美味しい時期がかぶったら
混乱しそうですね(笑)

な~んて、くだらないことを考えながらも
ボチボチ、ブツブツとトルコ語を唱えながら(怖っ)散歩をする訳です。


ちなみに、じゃん・かるたる と あらぷ・じゃん は
トルコ語も日本語もばっちり?です。

kartal1009 arap1009
寝てても余裕だねぇ…      かるたるアービーには負けないっ!

かるたる が あらぷ に対してシツこくする時は
あらぷ に ısır(ウスル) 噛め!と言うと
ちっこい あらぷ は かるたる 目がけて噛みつきます!


流石です(笑)


そんな訳で、私も元旦那さまや2匹負けない様に
危ういトルコ語、もっと頑張らねばっ!と
思う今日この頃なのでした…。

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

私も同じく、イタリア語の危機です・・・(^^;)
私は、夫と知り合う前からイタリア語を学習していて、夫と知り合った当初はイタリア語オンリーの会話だったんですよ。
だけど、夫の就職先が見つかるまでの1年ほど、イタリア語禁止令をだして、日本語のみの生活をしていたんですよ。
で、仕事が見つかって、イタリア語も解禁となったわけですが、日本語で話すことに慣れてしまうと、なかなかイタリア語が戻ってこなくって・・・・(><)。
うちの夫も会社では日本語(って、会社で唯一の外国人ですから)で、上達も早いんですよ。
これではイカンとなるべく家ではイタリア語を使うように努力をしているのですが、怠けていた分やっぱり言葉につまったときは日本語(笑)やっぱり使わなきゃ忘れますね。
情太郎さんはトルコ語、私はイタリア語ですが、お互いに頑張りましょうね~!!

sanae | URL | 2008/10/10 (金) 09:09

>sanaeさん へ

こんばんわ☆
そうなんですよぉ。
言葉につまる(トルコ語がわからない)と
ついつい日本語になって、怪しい会話になっております(汗)

本当は、トルコのお母さんなどトルコ語のみしか
分らない人たちと会話をするのが目的なんですが
喋っていないと忘れちゃうので
ブツブツと家にいても
犬猫相手にトルコ語練習しています(笑)怪しい(>_<)

本当に、お互いに頑張りましょうねぇ~☆


情太郎 | URL | 2008/10/10 (金) 18:50 [編集]

へりこぷてる。

私もこう習いましたよ、トンボ。
Halk Diliというか、通称名みたいなモンなんでしょうか…。

ウチではパソコン相手にトルコ語勉強してますよ~ (〃▽〃)/
流れてくる曲やMCを如何に聞き取るか、がモンダイなので。

滅多にネイティブな方とはお会いできないので (T_T)

Nilüfer | URL | 2008/10/10 (金) 19:59 [編集]

私も見習った方が良いかしら・・?

めるはば♪
情太郎さんは、努力家ですよね~
そうですか・・?日常生活から
トルコ語を学んでいくのも、良い方法ですよね。
私の場合は、出会った時から
彼との会話が日本語オンリーだったので
彼の母国語の「ペルシャ語」は全くわかりません!!
と、言うか、今は離れてるせいもあるし
文字自体読めないから、覚える気が起きなくてね(笑)
どうせ覚えるならまずは文字の書き方からですね・・
情太郎さんみたいに、パートナーの
母国に愛着心を持たなくては(!?)いけないですね・・( 一一)

ちゃちゃめ | URL | 2008/10/10 (金) 21:32

>Nilüfer さん へ

こんばんわ☆
そうなんですかぁ?トンボ。

トルコ語初心者の頃に、トンボを見かけて
多分、その時にトルコ人が4~5人いたと思うのですが
みんな「なんだっけぇ?」みたいなリアクションで
そのあとに「ヘリコプテル」と誰かが言って
みんな「そうだ、ヘリコプテルだ!」みたいな。
怪しいぃぃ~(笑)

私のまわりのトルコ人は
みんな、私に気を遣って?カタコト日本語で話すので
あまりネイティブな方たちに会えても
私には、ちっとも役に立ちません (T_T)

情太郎 | URL | 2008/10/10 (金) 22:49 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
出逢った頃から日本語だと、なかなか相手の方の母国語で
話すってことは難しいですよねぇ。

しかも、ペルシャ語… 無理っ!(>_<)

それでも、コレはなんて書いてあるのかしら~?と
少しでも読めるようになったら
やはり、楽しいでしょうねぇ♪
私の場合は、やはりアンネと沢山話したいっ!てことが
トルコ語を覚える一番の理由です。

ちなみに、私は昔タイ語が少し読み書き出来ました。
同じ年の留学生の友達などがいたので
興味を持って勉強したんですけど
いまは、記号にしか見えません…(汗)

情太郎 | URL | 2008/10/10 (金) 22:56 [編集]

私も・・

情太郎はぬむ、めるはば~~
優しいだんな様との生活、読んでて気持ちが温かくなります。

だんな様の日本語が上達していくのが嬉しくもあり、残念な面もあり、笑
よくわかります!!!
私も練習したくてトルコ語で話しかけても答えが日本語だし
上達の兆しはありません・・(; ;)・・・努力してないけど。
努力不足が一番の問題ですね。


乳腺炎!!!?
すごくすごく痛い思いされたんですね(> <)
まだ続いているようで、ほんとにほんとに
少しでも早く情太郎はぬむの痛みがなくなるの願ってます。
乳腺炎・乳腺症のこと勉強にもなりました。
治療大変だけどがんばってくださいね!

にしても・・トルコ情報充実してますね~
更新しない私のサイト、見習わねば(大汗)です

メリメリ | URL | 2008/10/15 (水) 01:46 [編集]

>メリメリさん へ

めるはば~ん☆
お帰りなさい!イスラエルは楽しかった?
また、お土産話楽しみにしています。

Hercaiさんは、元旦那さまよりも
ずっと日本語が達者だと思われるので
会話が日本語中心になってしまうんでしょうねぇ。
良い様な、悪い様な(苦笑)
もっと、トルコ語で話したいよね~。お互い(笑)

乳腺炎。取りあえず様子見まで回復したのですが
また、内側がジクジク疼くので
明日にでも病院に行くつもりです。憂鬱です・・・
でも、早く元気になるように頑張りますよ~!
ありがとうございます♪

情太郎 | URL | 2008/10/15 (水) 15:08 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

