スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

プラサイエメェイ(長ネギ入りトルコ風リゾット)

2008/09/30 (火)  カテゴリー/トルコ料理

長ネギを買ってきたのですが
トルコ料理で長ネギを使ったものって、実はあまり知らない… (-_-)
以前に紹介した「クイマル・プラサ」とか
ドルマにしたりとか
本を見ても、メゼ(前菜)の冷たいお料理とかくらい。

※ 以前ご紹介した、長ネギを使ったお料理はコチラ

プラサとはこんな感じ↓
プラサ
日本の長ネギよりも太くて短い感じです。

日本なら、鍋に入れたり、焼いて頂いたり
煮物に入れたり… 
まぁ、それなりに色々と長ネギ活躍していますよね?

トルコには、他にないのかな?
ますます長ネギを使った温かい料理が食べたいぞぉ~!と思い
ちょっとネットで検索。

アチコチ、トルコのお料理ブログなどを覗き
見つけました!
温かい長ネギを使ったお料理☆

そんな訳で、今回は長ネギを使ったトルコ家庭料理。
またしても?おふくろの味です(笑)



PIRASA YEMEĞİ (プラサ料理)とだけ書かれていました。
なので、正式な名前は不明ですが
「長ネギ入りトルコ風リゾット」ということにしておきましょうか?(笑)



プラサ・イエメェイ (長ネギ入りトルコ風リゾット)

材料(2~3人分)

長ネギ 1~2本
ニンジン 半分~1本
米 カップ1
油(サラダ油、オリーブオイル、バターでもOK) 大さじ2
サルチャ(トマトペースト) 大スプーン1~2杯 
塩  大さじ1~1.5
チリペッパー 小さじ1
熱湯 カップ1~2杯

長ネギとニンジン
太い長ネギ1本使用。ちょっと長ネギが少なかったようです…


作り方

1.長ネギの外側の固い皮をむき、洗って5ミリ幅くらいに切ります。
  ニンジンは2ミリ幅くらいに切っておきます。
  米は洗わずにおきます。

2.鍋に油を入れ、まずはニンジンを軽く炒めます。
  次に長ネギを入れ、塩・チリペッパー・サルチャ(トマトペースト)を入れ
  軽く水気がなくなるまで炒めます。
  
3.次に1.で用意しておいた米を入れかき混ぜて、カップ1杯の熱湯を注ぎます。
  トロ火にして、時々様子を見ながら
  お米、ニンジンが固いようなら更にカップ1杯の熱湯を継ぎ足して下さい。

4.お米が柔らかくなったら、塩で味を調えて出来上がり!

Afiyet olsun♪


長ネギ入りトルコ風リゾット ちょっと水分が少ないかな?
長ネギが少なかったせいか?
今回は最終的に、継ぎ足しながらカップ2杯半の熱湯を入れたことになりますが
ちょっと、水分が足りない感じかな?

ちなみにリゾットは、お米を洗わずに使うみたいです。 ←知りませんでしたぁ(恥)
お米のまわりの粉がリゾットのとろみになるそうです。
お米は、ちょっと芯が残るくらいが丁度よいみたいですよぉ (´∀`b

私のは、見た目はちょっと悪いけど…

それでも、お味の方はとても良かったです♪
元旦那さまも気に入って、おかわりしていました。

旦 『これ、自分で作ったの?』
情 『そうだよ?美味しくないの?』
旦 『凄く美味しいよ~。名前(料理の)は何?』
情 『わかんない。プラサ・イエメェイって書いてあったよぉ』
情 『ニンジン入れ過ぎちゃったけどさ!(笑)』

ちょっと、ニンジンの量が多すぎたようで
写真はニンジンがメインみたいになっていますが…


一応、長ネギが主役のお料理ですので (^^ゞ


これに、簡単なお肉料理とチョルバ(スープ)
それからサラダでお腹いっぱいです!

てか、我家はいつもお腹いっぱいです(笑) 幸せなことですねぇ。

そんな訳で、これから長ネギも美味しい季節になりますので
みなさんも、是非試してみてくださいね☆

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

情太郎さ~んこんにちは~~ヾ(^▽^)ノ

もうなかなか遊びに来られなくてごめんなさい!もう暫くすれば落ち着きます☆


トルコにも長ネギを使った料理があるのですね ゜ロ゜
何だかますます日本みたいです(笑)
まだたくさんの種類のトルコ料理を食べた事がないのに、次から次へと登場してくるので追い付くのが大変です(´□`)

これからもトルコについての情報を宜しくお願いします♪
トルコが身近に感じて、とても嬉しいです!

コユ | URL | 2008/09/30 (火) 10:26 [編集]

ほ~んと、これからおネギの美味しい季節ですね。
週末から急に冷え込みましたから、暖かいお料理もいいですね。

おコメのまわりの粉がリゾットのとろみになるっていうのは知りませんでした。
洗わない方がいいっていうのは知っていましたが、それは水分を含んでしまうからって聞いてたんだけど・・・・。
なので、うちでは無洗米をつかったりしています。

sanae | URL | 2008/09/30 (火) 12:28

>コユさん へ

こんにちわ☆
忙しいなか、覗きにきてくれてありがとう!

トルコの長ネギ(プラサ)は
日本の長ネギとは、ちょっぴり違っているのですが
基本はトマト味なんで、そこでトルコ風(笑)
お時間があったら、試してみてくださいね☆

元気になったら、またトルコのお話しましょうね。
またゆっくり遊びにきて下さいね♪ (*^_^*)

情太郎 | URL | 2008/09/30 (火) 15:30 [編集]

>sanaeさん へ

こんにちわ☆
そうでした~!sanaeさんのお家では
リゾットはよく作りますよね?きっと!

なんでお米を洗わないんだろ~?と不思議になり
(知らなかったので)
ネットで調べたら、お米のまわりの粉が
リゾットのトロみになると書いてありました。
本当のところは、どうなんでしょう?

無洗米ですか~。今度は、それで試してみますね☆
ありがとうございます (*^_^*)

情太郎 | URL | 2008/09/30 (火) 15:35 [編集]

はっ ( Д|||)

Bayramınız Kutlu Olsuuun (〃▽〃)/
カード送っていただきまして、ありがとうございました。

つい昨日まで長ネギあったのにー。
昨日無理してお味噌汁に入れちゃったー。
また買ってきて試すとしまっす ( ̄▽ ̄)

トルコ料理ってロカンタで出てくる料理も美味しいけど、
家庭料理も美味しいよねー。
あー、トルコ人のヨメが欲しいー(違) (≧ω≦)

Nilüfer | URL | 2008/09/30 (火) 21:29 [編集]

>Nilüferさん へ

バイラムヌズ クトゥルオルスン☆
カード、ちゃんと届きましたぁ?
なんだか、ちゃんと送られたのか不明で心配でした(笑)

長ネギ食べちゃったんですね~
寒くなってきたから、長ネギも安くなってくるので
また買ってきたら試してみてくださいね!

>あー、トルコ人のヨメが欲しいー(違) (≧ω≦)

同感ですっ!!!!(笑)
私も自分のために、トルコ人の嫁が欲しいですっ!

情太郎 | URL | 2008/09/30 (火) 22:34 [編集]

食べたい~

毎回、情太郎さんから
美味しい情報を提供してもらって
ありがたいです♪
イラン料理は作れそうにもないけど
(ごはん料理が多くて、米が日本のモノでは
なんか、合わないんですよね~炊き方も難しいし)
トルコ料理なら、作れそうな気がします!
彼もトルコ料理が大好きなので
早く作って食べさせたいですね・・
ほら、私は野菜が手に入りやすいから(笑)
安くて、美味しいトルコ料理は
最高ですよね~
身近な食材で作れそうなので
作る意欲が湧いてきます♪
これからも、たくさんのレシピを教えてくださいね(^-^)

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/30 (火) 23:13

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
そう言っていただけると嬉しいです。テレ(^^ゞ
私も身近な材料を使って
安くて美味しいトルコの家庭料理を作るのが
楽しかったりしてます。

食べさせられる元旦那さまは、どうかな?(笑)
それでも、喜んでくれているので
くじけずに?また色々と紹介できたらと思います♪

そっちに居る時は、裏の畑で採れたての野菜が
安く売っていて良かったのですが
こちらは、ちょっと車で走って
地元野菜を販売しているスーパーまで買い物に行ってます。
これからは、冬の野菜が色々出てくるので
楽しみですね~☆

情太郎 | URL | 2008/09/30 (火) 23:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

