スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ラマザンが明けます☆

2008/09/29 (月)  カテゴリー/@トルコ

シェケルバイラムおめでとう☆


そんなわけで、ラマザン明けますね!

オルチュ(断食)を最後まで頑張った方、お疲れさまでした。
様々な理由でオルチュをしなかった方も
毎日当り前のように飲食できることに感謝しつつ、過ごされたことと思います☆

毎回、同じことばかり書いているので
『砂糖祭』(Şeker bayram:シェケル バイラム)のことは
今日はあえて書きませんが(笑)

トルコでは、みんな盛り上がっているんでしょうねぇ~♪

トルコでは、29日の午後からバイラムのイブ?で
正式な祝日はラマザンが終わったあとの3日間。
なので、9月30日~10月2日。
で、国が日本のゴールデンウィークみたいに連休にしちゃうので
トルコでは、すでにお祭り気分ってことですね? ややこしい…

※ 過去の『砂糖祭』についての記事はコチラ

さて。そんなトルコには、甘くて美味しいお菓子が沢山ありますが
市販されているお菓子も
なかなか美味しいものがそろっています。

今日は、私も大好き
そしてトルコ好きのアナタもきっと大好きなお菓子メーカーの紹介です♪


これ、好きな人多いはずです。
いや。多分このチョコレートが嫌いな人はいないはずっ!
チョコレート

なんともクリーミーで甘さも丁度よく、一度食べると忘れられません。
写真のは、フンドゥック入りですが
他にもゴールデンチョコシリーズ何種類か揃っています。


いやぁ~んっ!食べたいよぉぉ~! (>_<)


でも、私のイチオシはコレっ!チョコパイ♥♥♥

チョコパイ☆

直径5センチ程の小さなチョコパイなのですが、激ウマっ!ヤバいっす!
一口食べるだけで 

美味しいぃぃっ!幸せぇぇぇ~ ღ 。+°ღ (*´∀`)。+°。ღ°

てな具合になります(笑)
私はトルコに行くと、元旦那さまの実家がある
アパルトマン(アパート)傍の
ケマルおじさんのバッカラ(商店)に行ってこれを買うのが楽しみです♪

他にもいろいろ。

全部Ülker(ウルケル)のブランド!

左から アイラン・コーラ・チョコ・インスタントコーヒー・プディング。
私は、真ん中のチョコレートも大好きだし
右はじのプディングも、何個も買ってきて食べていました(笑)
インスタントコーヒーは、ケマルおじさんにオマケで沢山貰ってきたり。

コカトゥルカ(コーラ)なんて、3リットルサイズとかが
売っていますから。 デカっ!(笑)

しかしこれ、全部同じメーカーのブランドなんですって!
Ülker
トルコに行くと、よく目にしますよね?このロゴ。
※ちなみに、商品の写真・ロゴはÜlkerのサイトより拝借しました。スミマセン(汗)

トルコの大手食品メーカー「Ülker(ウルケル)」は
上で紹介したような色んなお菓子や飲料水
ひまわり油や便利なインスタント食品などなど…

トルコで見かける、アレもコレも
この「Ülker(ウルケル)」のブランドなんですねぇ。 凄いっ!(@_@)

でも、どれも美味しいから
どんどん売れて、会社は美味しいものを
更にどんどん世に送り出せるんでしょうね~☆

日本でも買えると良いのになぁ…

そんな訳で、この「Ülker(ウルケル)」の
可愛いCMを発見しました。
昨年の『砂糖祭』頃に、トルコで流れていたのだと思います。 
タイトルは「dede(デデ)」日本語でおじいちゃんです☆

ülker gallery "dede"


おじいちゃんに、バイラム(お祭り)のご挨拶をしているのですが
おじいちゃん、耳が遠いフリしてます(笑)
なんのバイラム(お祭り)だい?と言うと
おじいちゃん、ふざけないでよ~と言って
飴(シェケル)を貰っています。

か…可愛いぃ (*´∀`*)

ちびっこ達に、こんな風に挨拶されたら
おばちゃん、いくらでも飴をあげちゃうわっ!(笑)

そんな訳で、大好きなÜlker(ウルケル)の飴もチョコも
日本では残念ながら食べられませんが
気分だけでも『砂糖祭』楽しみたい私なのでした。

あ。けど、一応先日トルコから届いたプディングの元で
チョコプディング作ってみました(笑)

チョコプディング

それでは、みなさま iyi bayramlar♪ ღ 。+°ღ (*´∀`)。+°。ღ°

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

ラマザン明け、おめでとう~

明日、いよいよラマザン明けですね♪
おめでとう~と言いたいです♪
(情太郎さんも、ワタクシもお互いの
パートナーのラマザンへの、意欲は棚にあげて・・(笑))
トルコでも、甘い物をたっくさん食べて
楽しいお祭りがはじまりますね!
砂糖祭りの輪の中に入っていたいわ~

トルコでも、たっくさん甘い物を買って食べたり
してたので、きっと情太郎さんの紹介していた
お菓子も食べてたかも・・
アイランは、ばっちり覚えてます!
ロカンタで、アイラン頼むと、いつもその
パッケージでしたから。
しかしアイランを好んで飲むなんて
私も、かなり、通かしら・・(笑)
イランにも「ドゥーグ」
って名前で同じ飲み物があるし・・

情太郎さん、真面目に近いうち、ごちそうになりに
行きたいで~す!!

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/29 (月) 21:19

>ちゃちゃめ さん へ

真面目にオルチュ(断食)してないですが
バイラムになると、勝手にソワソワしてしまいます♪

元旦那さまは「断食もしてない人が、バイラム関係ないでしょ!」
とか言いながら
お祝いの電話があるので、ここのところ毎日
「ラマザンはいつ終わるんだっけ?」と聞いています(笑)
明日は、トルコと@日本のトルコ人たちに
電話しまくりになると思います。
ちゃちゃめさんも、彼に電話かな?

イランの「ドゥーグ」も
アイランと同じで塩っぱいのですか?
アイランの話をしていたら、アイランが飲みたくなったので
これから作っちゃいます(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/29 (月) 22:39 [編集]

おお。

私もÜLKER製品ファンの1人です。
なんていってもÇikolataですよ、Çikolata。
ピスタチオ入りは前からありますが、結構新しいのがアーモンド入り。
つか、レーズン入りでなかったら、何でも食べれます。

最近結構ウワサになったのが、
このÜLKERを傘下に置くユルドゥズ・ホールディングスがGODIVAを買収したってことでした。
ですんで。
トルコではÜLKERブランドでGODIVAが出るんかいなと興味津々なのです。

Nilüfer | URL | 2008/09/30 (火) 21:37 [編集]

>Nilüfer さん へ

こんばんわ☆
ですよねぇ~。チコラタたまらなくウマイですよね!(笑)
ぜひとも日本でも帰るようにして欲しいものです。

GODIVAの買収の話
ネットでトルコのニュースチラッと見ました。
凄いですね!あのGODIVAを買収するって。
ユルドゥズ・ホールディングス、向かうところ敵なし?

ÜLKERブランドでGODIVAが出たら
日本でも買えるようになるかなぁ~?(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/30 (火) 22:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

