スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

残りものでトルコなご飯

2008/09/25 (木)  カテゴリー/トルコ料理

最近、ここ『T』もすっかり秋らしくなり
涼しくなったせいで、身体がついていけないのか
それとも昨日久しぶりに見たTarık Mengüç(タールク メンギュチ)の
刺激が強すぎたのか?!(笑)
ちょっぴり調子が悪くて、横になったりゴロゴロしてます。

外に出るのはいやじゃ~~

しかしながら、食事の準備もしなくてはならないし
どうしようかなぁ…と冷蔵庫を物色。


う~ん。取りあえず、残ってるものでなんとかしよう! (´∀`b


で、何が残っていたかと言いますと

玉ねぎ(1個)・ジャガイモ(大3個)・ナス(1本)・ニンジン(半分)
ピーマン(半分)・キャベツ(少々)・牛挽肉(ひと掴み程)
それから、昨夜の残りのマカルナ(スパゲッティー)
ホールトマト1缶・ヨーグルト。

と言うことで
夕飯は、この残りものでトルコなご飯です(笑)


まずは、欠かせないサラダ。
先日ちょっと紹介したコールスローサラダを作りました。

残り物のキャベツと、玉ねぎ4分の1、ニンジン少々を
荒いみじん切りにして
塩・マヨネーズ・レモン汁で和えて出来上がり!

次は、チョルバ(スープ)。

残った野菜たちをサイコロみたいに同じ大きさに切ります。

こんな感じ↓
残り物の野菜たち

ナス・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・ピーマン
それから、トマト缶(ホールトマト)を3分の1とおろしニンニクを少々。
水3半~4カップとコンソメ2個を入れた鍋に
全ての材料をぶ~ち込んで中火にかけます。

これをコトコト根野菜が程良くやわらかくなるまで煮ます。
最後に、残っていたマカルナ(スパゲッティー)を
1センチくらいの長さに切り、鍋に入れます。
よく、かき混ぜて出来上がり!

具沢山チョルバ(スープ)完成です(笑)

次は、以前にも紹介したジャガイモの KIZARTMA(クザルトゥマ) に
残った牛挽肉で作ったキョフテ(トルコのミートボール)を入れたもの。

こんな感じ↓
ポテトとキョフテ

別の鍋で温めておいた、残りのホールトマトに塩で味付けし
ヨーグルトに少々のおろしニンニクを入れたソースをかけると
アラ、不思議?! 立派なトルコ料理です!(笑)

こんな感じ↓(ちょっとピンボケ)
キョフテ入りクザルトゥマ

今晩は、こんなくらいで勘弁してもらいましょう(笑)

出来上がりはこんな感じで↓Afiyet olsun♪ 
Afiyet olsun♪

これに、我家の主食パンを添えて。
食後にはメイヴェ(フルーツ)。秋らしく洋ナシをいただいて
二人でお腹がい~っぱいになりました♪

具沢山チョルバ(スープ)は、ミネストローネ風ですね☆
元旦那さまは、これが大好きです。
切れっぱし野菜があると、我家ではよく作ります。
こんなので喜んでもらえるので、安上がりで大助かりです(笑)

野菜もたくさん食べられるので、翌日は快腸!
身体も温まるし、女性にはお勧めです。

トルコでは、細い麺(Sehriye:シェフリィエ)をスープなどによく入れるのですが
残ったマカルナ(スパゲッティー)は
ちょっぴり太めですがそのイメージです(笑)

ちなみに↓これがSehriye(シェフリィエ)
Tel Sehriye
(我家のはもうなくなってしまったので、写真はトルコのサイトより拝借しました)
スパゲッティーよりも、もっと細くて短い感じです。
太さは素麺くらいですね。

トルコでは、鶏がらスープにこのSehriye(シェフリィエ)と
パセリを刻んだものを入れただけの
シンプルなチョルバ(スープ)を作ったりします。

イェンゲ(お兄ちゃんのお嫁さん)が、赤ちゃんの離乳食に
このスープを食べさせてた記憶があります。

しかし…

今回は残りものでなんとか済ませましたが
結局、明日には買い物に行かなくちゃダメかぁ~ ちっ。 (-_-)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

冷蔵庫の中にある残り物で出来るお料理って、主婦にとっては嬉しいですよね。
出来上がりの写真をみたら、残りものだなんて全然思えませんよ~!!
またトルコ料理のレシピ、楽しみにしています!!

sanae | URL | 2008/09/25 (木) 12:55

>sanaeさん へ

本当に、いかに買い物の回数を少なくして
晩ご飯を作るかに燃えてますから(笑)

元旦那さまは、あまりウルサイこと言わないので
(以前は、すごく大変でしたが日本の生活に慣れたから?)
よっぽど不味いことがない限り
なんでも食べてくれるので助かります!

また、何かのレシピUPしますね~☆
お互いに、主婦業頑張りましょう!

情太郎 | URL | 2008/09/25 (木) 13:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。