スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

シャカダシュカ?!

2008/09/24 (水)  カテゴリー/日記

昨日は、トルコの家庭料理「クイマル・カプスカ」をご紹介しましたが
わたしは何故か、このカプスカを作るときに
ある歌を思い出してしまいます。

Tarık Mengüç(タールク メンギュチ)というトルコの歌手の歌に
「Şakşuka (シャクシュカ)」というのがあります

これが↓Tarık Mengüç(タールク メンギュチ)
Tarık Mengüç

トルコ好きの方には、聞いたことがある人もいると思います。

もう、随分と前の曲なのですが
単純な頭の私は
Kapuska(カプスカ) と Şakşuka (シャクシュカ)
語尾の「カ」に共通点を感じるのか?(笑)
どうしても、カプスカを作ると「Şakşuka (シャクシュカ)」という歌が
頭の中でリピートしてしまいます(笑)


ちなみに、Şakşuka(シャクシュカ)というのも
トルコ料理のようなのですが
私も元旦那さまも、この料理はまだ食べたことがありません。

そのうち調べて、シャクシュカ作ってみようと思います☆

で↓これがTarık Mengüç(タールク メンギュチ)のŞakşuka (シャクシュカ)♪



シャクシュカ~ シャクシュカ~ シャクシュカ~ シャカダシュカ~
満腹にならなかった~ 味わったことなかった~ 食べたことがなかった~♪

と、サビの部分では歌っております。

顔もキャラもすべてが濃い感じですが
Tarık Mengüçの踊り最高!
曲もノリノリで一度聴くと耳に残るのですが、歌詞はこんなです(爆)

Tarık Mengüçも食べたことがないんですね!シャクシュカ。(笑)

もしかすると、裏の意味がある歌詞なのかも知れませんが
私のトルコ語力では、理解不能です (-_-)

で、私は「カプスカ」を作りながら替え歌にして

カプスカ~ カプスカ~ カプスカ~ カプダスカ~
満腹にならなかった~ 味わったことなかった~ 食べたことがなかった~♪

と歌って踊りながら
お料理をするって訳です(笑)

最近のアルバムはコチラ↓

Lakerda
『LAKERDA(ラケルダ)』というアルバムが
去年07’9月20日に発売になっているようです。

気になった方は、ラケルダのクリップもどうぞ☆ → LAKERDA


それにしても、このTarık Mengüç(タールク メンギュチ)
歌もウマいし、踊りは最高に格好良いです!
けど、ちょっと色物チックですね(笑)

さてこの「Lakerda(ラケルダ)」一体何なのだろう?と調べたのですが
魚ってことまでしか判明できず、元旦那さまも知らず ←頼りないトルコ人(笑)
トルコの madamkaseさん に助けをこうむりました!!


※ 以下madamkaseさんのコメントより抜粋させて頂きました。

LAKERDAは、レストランや居酒屋で前菜に出てくるかつおやまぐろを
塩で締めた薄い切り身です。
ベイオールの魚屋や乾物屋の何軒かで売っています。



とのことでした。Lakerda(ラケルダ)いつか、トルコで味わいたいと思います。
すっごくスッキリしましたっ☆ 
kaseさん、ありがとうございます!


しかし…またそんな歌なんですねぇ(笑)


そんな訳で、Tarık Mengüç(タールク メンギュチ) ←クリス村松に被るのは私だけ?
気になった方は、チェックしてみてくださいね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Şakşuka : Tarık Mengüç

Yine bana tadını tattıramadın
Yine kalamadık başbaşa
Ayarını canım tutturamadın
Yediremedin şakşuka

Şakşuka şakşuka şakşuka şakada şuka
Doyamadım tadamadım yiyemedim şakada şuka

Tarif edeyim öğreteyim sana
Hoşuna gider şakşuka
Canım istiyor pişirde yiyeyim
Doyayım hadi tıka basa

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコの音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

【陽気な愛犬フォトコンテスト開催中】

愛犬家のための情報ポータルサイト
「woofwoof」×「KIRIN TWO DOGS COCKTAIL」
共同で愛犬フォトコンテストを開催中。
あなたも自慢のワンコの陽気で楽しい写真を送って
グランプリンを目指してみませんか?
グランプリン受賞者には、
もちろんステキなプレゼントもご用意しています。
もし宜しければブログで、
お友達やワンちゃん仲間にも教えてあげて下さい。


可愛いワンコからたくましいワンコまで
皆にチャンスが有ります。
犬種は問いませんので、是非ご応募下さい。

応募期間
9月8日(月)~10月25日(土)
※フォトコンテスト詳細は「woofwoof」のトップページに
張られているバナーよりご覧いただけます。

「woofwoof」
www.woofwoof.jp

突然の書き込み大変申し訳ございません。
もしこの書き込み内容が不適切な場合はお手数お掛けいたしますが
削除していただければと思います。
よろしくお願いいたいします

ワンオンワン 木村 | URL | 2008/09/24 (水) 11:28 [編集]

確かに忘れられない・・

こんばんわ♪
情太郎さんのお部屋は、トルコ音楽情報にも
たけてて、最高です(笑)
もちろん、ラケルダも食べたことなかったし
料理名も知らなかったのですが
この曲と、踊りもう最高ですね!!
先月の時点で知ってたらCD、きっと買ってたかも(爆)
また、いろんな曲の紹介楽しみにしてますね!

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/24 (水) 20:02

わはは。

イロモノ度全開ですねぇ、Tarık Mengüç。

Şakşuka、話には聞いたことあったんですが、激し~ (笑)
Lakerdaの方は初めて繋いだネットTVでイキナリ掛かったクリップでして、面食らった思い出が。

こゆのお好きでしたら、Atilla Taş (アティッラ・タシ)もおススメしちゃいますよん ♪
このお兄さんも食べ物の名前連発なされてたりしますが、
それ以外のクリップも半端でなくヘンですからして。
明日のエントリネタにしますわ、Atilla Taş。
お楽しみに~。

Nilüfer | URL | 2008/09/24 (水) 20:56 [編集]

情太郎さんこんばんは♪

面白い歌ですね~。
歌詞の意味がほとんど聞き取れない私にとっては、一見ノリのいいかっこいい歌にしか聞こえないのですが…(笑)

このシャクシュカ、私のバイト先のメニューにもありました!
確か、「野菜炒めのトマトソースがけ」だったと思います。
私もこの料理は知らなかったのですが、冷たい前菜で、すごくおいしそうですe-420(食べたことないのが悲しいですが)
ラケルダも、いつか挑戦したい一品ですね~v-10

Hasibe | URL | 2008/09/24 (水) 22:00

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
札幌いかがですか?楽しんでらっしゃいますでしょうか?
やっぱ、寒いでしょ?(笑)

「シャクシュカ」ってこの曲は、本当に強烈で
初めて聞いた時から忘れられません(爆)
で最近の曲が「ラケルダ」で
この人どんだけトルコの食べ物のこと歌うつもり?みたいな(笑)

色ものチックですが、アルバムとかでは
なんとも切ないバラードとかも歌ったりしてるんですよ。
また、トルコに行くことがあったら
Tarık Mengüçチェックしてみて下さいね☆

情太郎 | URL | 2008/09/24 (水) 22:22 [編集]

>Nilüferさん へ

こんばんわ☆
本当に、色もの度大全開です!(爆)
Lakerdaも何を思ったのか海賊風だし、面白すぎです!
今年、数年ぶりに日本のテレビをまともに見て
クリス村松って人を知ったとき
Tarık Mengüçじゃん!とひとり興奮したものです(笑)

Atilla Taşって歌手は知りませんでした。
明日のエントリー楽しみにしてますね~☆
って、別に色ものが好きな訳じゃないんですけど
なんだか楽しいので(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/24 (水) 22:30 [編集]

>Hasibeさん へ

こんばんわ☆
そうなんですよ~。歌詞を知ると、がっかり?(笑)
トルコ語がよくわからないでクリップみたら
絶対にカッコイイ!と痺れちゃうんですけどねぇ。

バイト先のレストランに「シャクシュカ」あるんですね?!
ちょっと調べたら、イモやニンジンを素揚げして
トマト・ヨーグルトソースをかけて食べるようなのですが。
メゼ(前菜)なんですねぇ~?
勉強になりました!

「ラケルダ」は、なんと!kaseさんがわざわざメールでレシピを
送ってくださったんですよ!
それが、とても手の込んだもので驚きました。
でも、せっかくですからチャレンジしてみようと思います。
そのうち上手に出来たら「ラケルダ」UPしますね☆

情太郎 | URL | 2008/09/24 (水) 22:38 [編集]

このところオンチな私

最近、Kral TVも私のテレビジョンから引っ越してしまい、歌番組は皆無となりました。
というより、ほとんどKanalD 1局状態になってしまった上に、トルコではYouTube見られないし~。
さて、Niluferさんとはすでにお知り合いでしたか。この手の話題ならば、彼女の大、大、大得意分野
なので、ご紹介したいな、と思っていたら、知る人ぞ知るクレージー音楽トピ、情太郎さんも既に
ご存知とは、あなたもかなりマニアック? あああ、ついて行けない私で~~す~♪

madamkase | URL | 2008/09/26 (金) 05:27 [編集]

>madamkaseさん へ

kaseさん、こんにちわ☆
先日は、LAKERDAについて、色々と教えて下さって
ありがとうございました!
メールで頂いたレシピを元に、ただ今初LAKERDAに挑戦中。
でも、うまく出来るか不明ですので(笑)
成功したら、ブログにUPしますね!

Nilüferさんとは、つい最近お知り合いになりました。
トルコ関連のサイト巡りをしていて
偶然に見つけた凄いブログに興奮してコメントを残したら
遊びにきてくださいました♪
kaseさんともお知り合いだったようで、不思議な縁を感じます。

それでは、LAKERDA作りが成功するよう頑張ります!
出来上がり、kaseさんも楽しみにしていてくださいね☆

情太郎 | URL | 2008/09/26 (金) 09:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

