スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

救急車に夢中?

2008/09/22 (月)  カテゴリー/旦那さま

先日、元旦那さまを隣に乗せて車を走らせていると
対向車線から、救急車が走ってきました。

旦 『おぉ~!救急車ゲルディ!(救急車が来た)』

と、嬉しそうです。

小さな男のコが、救急車や消防車、パトカーなどを見て
カッコイイ~!というアレではないです(笑)
もちろん、救急車に乗るのが好きな訳でもありません。


何がそんなに嬉しいのかと言いますと…


日本のシステムに夢中なんです。


免許をお持ちの方も、また免許をお持ちでない方も
日本に住んでいる人なら、みなさんご存じのように
日本の道路では、緊急車両(救急車や消防車、パトカーなど)が通過する際
車両を左側に寄せて一時停止するか、ゆっくり走行しますよね?

アレが凄い!と興奮するのです(笑)

丁度この日、救急車が走ってきた通りは
電話回線の工事が行われていて
片側交互通行になっていました。

私たちの車の番で、警備のオジサンが棒を振って
「止まれ」の合図を出したので
停止線までゆっくり走っていると、対向車線から
救急車が走ってくるのが確認できました。

「ピ~ポ~ ピ~ポ~」

救急車を確認すると、当然私も左右の道路を走っている車も
出来るだけ車両を左側に寄せて
救急車がスムーズに通過できるようにしました。

旦 『救急車、頑張れぇ~!』
旦 『おぉ~!わたしは、この日本にシステムに夢中なんだよっ!』
情 『なんで?(笑)』
旦 『トルコなら、こんなこと絶対にない!』
旦 『トルコなら、救急車待ってる間に死んじゃうよ!』

たしかに…

日本の緊急車両は、電話をしてから到着までも敏速で
そのうえ、暗黙の了解と言いましょうか
上記のように、緊急車両が通過する際には
最優先で走れるように協力をします。

しかし、トルコでは…

私も一度、渋滞に巻き込まれている救急車を見たことがあります。
イスタンブルのアジア側から、ヨーロッパ側に渡る橋の上。
いつも渋滞の多いこの場所を救急車が走っているのです!

緊急車両が渋滞に巻き込まれるの?!

と目を疑いましたが
当然のように、車両を寄せる人などもなく
びっしりと両側には車の列。

これじゃ~ねぇ~ (-_-)

救急車を待つよりもタクシーに乗ったり
自分たちで怪我人や病人を運んだりもするようです。 
日本じゃ、あまり考えられないけど…

なので、元旦那さまは救急車が走ってくると
この日本人の行動に感動して、大喜びするのです(笑)

旦 『いやぁ~。日本人って本当に凄いね!』
情 『まぁねぇ~』

と、自分が褒めてもらっているような気になったりして(笑)

これは、トルコの救急車↓(ネットでどこかの病院のを拝借 スミマセン)

トルコの救急車

この写真は、救急車の前面に「AMBULANS」と普通に描かれていますが
中には、文字が鏡文字(裏返し)で描かれているものもあります。
これは、救急車の前方の運転手がミラー越しに見た時に
救急車だとすぐに分かるようにするためのようです。 (´∀`)b

ちなみに、トルコ語では
救急車のことを Ambulans(アンビュランス)
病院のことを Hastane(ハスターネ)
救急(病院)は Acil(アジル)
交通事故は Trafik kazası (トラフィック カザス) と言います。

トルコ旅行中に、緊急の病気やケガなどがあった時は
覚えておくと便利かもしれませんね☆ 

まぁ、お世話にならない方が何より良いですけどね。


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

確かに日本のシステムはすごいかも・・!?

こんばんわ♪
旦那さま、喜び方がなんか、可愛いですね~
確かに、日本の迅速さや、便利さは
世界に誇れるシステムかもしれませんね?
私も、よく彼に
「日本は、何でも早いし、便利だよ~」
なんて言われると、情太郎さんと同じく
まるで自分が褒められた気分に
なってしまいます・・(爆)
トルコではよけたりしないんですね・・?
それには驚きましたが・・
きっと、我が彼の住む隣国はもっとひどいような
気がします・・(ーー;)

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/22 (月) 20:53

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ☆
日本以外の国では、どうなんでしょうね?
もっと、一般市民も協力的で
凄く速く駆けつけてくれる国も沢山あるかもしれないですね。

たまたま見かけた、トルコでの救急車。
渋滞がヒドイ場所だったから
一般の車も避けることができなかったのかも知れないのですが
トルコのドラマを見ていると
やはり、自分たちの車で運んでいったりなんてシーンを
よく見かけますよ(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/22 (月) 23:15 [編集]

イタリア人が日本にきても驚きますよ~。
一昨日、イタリアからお客さんがきてたんですが、まさにこの救急車の話してました(笑)
あと、日本は何もかも機能してる~とビックリ。
イタリアも先進国のはずなのに、機能してないことが多すぎですから・・・(^^;)

sanae | URL | 2008/09/25 (木) 12:44

>sanaeさん へ

こんにちわ☆
イタリアからお客様がいらっしゃっていたんですね?
お疲れ様でした。

そうですかぁ~。
イタリア人も救急車の話していたんですね?
やはり、日本人は根が真面目ですから
そういう所は、ちゃんとしてるのかも?
確かに家の元旦那さまも、もう何年も住んでいるのに
日本は何もかも凄いっ!と驚いてます(笑)

そう考えると、日本人であることを
こういう部分では自慢しても良いかも知れませんね♪

情太郎 | URL | 2008/09/25 (木) 13:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

