スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

行ってきましたぁ。

2008/09/20 (土)  カテゴリー/日記

先日お知らせしたイベント『旅行博2008』
元旦那さまをお誘いして行ってまいりました。

前日に、乗継も少なく済んで
移動もスムーズにできるように
電車の時間もバッチリと調べておいて
いざ、駅に着いたら


…台風の影響で運転してませんから! (--〆)


仕方なく、違う電車にのって
予定していた時刻よりも1時間ほど遅れて到着。
行くだけで疲れました(泣)

会場に着くと、すでに凄い人で
会場内も人・ひと・ヒト。

いやぁ~ん。どこから見てけばいいのじゃぁ~!


と、言うことで
一応お目当て?のトルコブースをスタート地点に設定して(笑)
そこから二人で、各国のブースなどを見て歩きました。

それぞれのブースには
民族衣装を着てる人や、その国をイメージさせる装飾など
それだけでも面白かったです。

↓こんな感じ。
各国のブース 各国のブース1


各国のブース2 オマーンのブース


中東のブースは私的に魅力的でした(笑)
オマーンのブースでは、トルコでもラマザンの時期に食べる
「フルマ」(デーツ、ナツメヤシの実)や
甘いお菓子(名前不明)なども頂いちゃいました☆

元旦那さまは自分のもののように
オマーンのブースで、バクバクと「フルマ」を食べるので
恥ずかしくなって連れ帰りました (-_-)/~~

他にもアチコチのブースで
ワインを頂いたり、お菓子を頂いたり
まるで、デパ地下状態です(笑)

他にも工芸の実演や販売↓
タイの工芸 イランの絨毯

アチコチで、その国独特のダンスなどを披露↓
ケニアの民族ダンス 民族ダンス

綺麗な民族衣装に身をまとった
美しいお姉さんたちも、アチコチで見かけました☆

が、写真を撮ろうと思ったら
元旦那さまがスタスタと先に行ってしまって取り損ねました (T_T)

インドのブースでは、ヘンナ(トルコ語でクナ)の
ペイント(手の甲などに)をしてくれていたのですが
こちらは、元旦那さまのダメ出しで泣く泣く諦めました。 
1週間もすれば消えるのに~っ! ちっ!

で、こちらがトルコのブース↓
トルコのブース

各国のブースには、その国の旅行代理店やホテル
航空会社などのカウンターなどが一緒になっているので
リーフレットなどを頂いたり
その場で旅行情報などを聞くことができるようになっています。

私達は、トルコ航空のお兄ちゃんにおねだりして(笑)
こんな頂き物を↓
トルコ航空からの頂き物

本当は、キャップだけ気になっていたのですが(トルコ航空のロゴですけど 笑)
トルコ航空のお兄ちゃんが
「バシュカ、バシュカ…(他は、他は…)」とカウンターをゴソゴソ。
ナザールボンジュ付きしおりと、手提げ袋もくれました(笑)

トルコブースでは、先日紹介した「オヤ(レース編み)」の
実演・展示もされていましたが、こっちは思っていたほど…

これが「オヤ」の展示↓
トルコのオヤ

「オヤ」の実演もされていたのですが(日本人でした)
レース編みに興味がある人が、ずっと話をしていて
手が止まっていました(笑)

…そんなもんですよ。

で、一応イロイロなリーフレットとか地図とか貰ってきました↓
トルコのリーフレットなど トルコの地図

トルコ国内も、見所がいっぱいですから
この地図を広げて、次はココに行きたいっ!次はアソコに行きたいっ!
と、それだけで楽しくなってきます♪

さて、楽しみにしていた「ネイ」の演奏ですが
元旦那さまが、一通りブースを見終えたので
演奏まで待つのがイヤじゃ~!と言い出しまして

…聴かずに帰ってまいりました。

やっぱり、こういうイベントは
こういうのに興味がある人を誘っていった方が良いと悟りました(笑)

まぁ、それでも
たまには、こういったイベントも楽しいもんですね☆
この広い世界には
まだまだ私の知らない素敵な場所がたくさんあるのねぇ~と
再確認したのでした。

旦 『家で退屈したら、これ(リーフレットなど)見たらいいよ』
情 『本当に行きたくなったらどうするの?行っていい?』
旦 『これ見て我慢して!(笑)』

トルコのみならず、他の国のリーフレットや
ホテルガイドなども袋いっぱい貰ってきましたので(笑)
後でゆ~っくり空想旅行させていただきます♪

それにしても、疲れたぁ~ (+_+)

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

楽しそうですね♪

実は、私も前からそのイベントは知ってまして・・
行きたかったのですけど仕事でいけませんでした。
もし、情太郎さん達と同じ日にいけたら
会いたかったのに~・・残念・・
その国に行けなくても
パンフや、テレビなので旅行気分を
味わえばいいのだけど・・やっぱり実際に
行きたいですよね~!
オマーンのブースで自分のもののように
「フルマ」を食べる旦那さま、おもしろいですね!
その名、知りませんでしたが、今度どんなモノか?
彼に聞いてみようと思います。
私も、また外国に行きたいな・・
実は、ついさっき、彼と同じような類の
話をしてたんですよ・・!なんだか気が合いますね♪

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/20 (土) 22:50

行きたいです。楽しそう。
クナ結構前につけたものが子供たちの爪にまだ残っています。手の方は消えましたが、手のは生え変わるまでそのままのようです。
オヤを作る日本人の人はトルコで習ったのでしょうか。この展示のためにトルコから来ている人もいるのでしょうかね~?

miki | URL | 2008/09/21 (日) 06:29 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

おはようございます☆
そうなんですよ~。ちゃちゃめさんのように
海外旅行が好きな方を誘って行った方が
もっとゆっくり見られて、絶対に面白かったと思います!

「フルマ」はナツメヤシの実を乾燥させたもので
とても栄養があるんですよ!甘くておいしいです♪
イランでも、もちろん食べるはずなので
彼氏さんに聞いてみてください。
日本では、乾物を扱うお店などにあると思います。

しかし、私も本当に旅行に行きたくなりました(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/21 (日) 07:43 [編集]

>Mikiさん へ

おはようございます☆
私もこういうイベントには
あまり出掛けたことがないのですが、楽しかったです。
クナ、凄くキレイに模様を描いてくれていて
何度もやりた~いっ!といったのですがダメでした(笑)

どこの国の方も、在日の方が多いようでしたが
ホテルなどの方たちは
きっと、現地から来ているのだと思いますよ。

オヤを実演していた方、どちらで習ったのでしょうね~?
ずっと、オヤに興味のある方が
席に座ってお喋りしていたので
話を聞くことが出来ませんでした。残念。

情太郎 | URL | 2008/09/21 (日) 07:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

