スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

『旅行博2008』

2008/09/19 (金)  カテゴリー/日記

今週末(08’9月20日・21日)
お台場の東京ビックサイトで、こんなイベントがあるらしい…

海外旅行のための情報を一堂に集めた 
アジア最大級の旅行関連イベント「旅行博」 『旅行博2008』

世界130カ国・地域から来日する現地スタッフが
各国地域の旅行情報を教えてくれたり
さらに現地のちょっとした食べ物や飲み物などなど
海外旅行ファンならずとも大満足できる内容が盛りだくさん!

だ、そうです。

もちろんここに書くだけあって、トルコのブースもございます☆
トルコの ※伝統手工芸「オヤ」 の展示・実演とか
トルコの ※伝統楽器「ネイ」 の演奏などが見られるらしいです。

…めっさ気になる。

もっぱら、空想旅行ばかりで(汗)
何処かに旅に出る予定もないですし
旅が好きで、好きでってほどでもないですし

でも行きたいっ!
旅に行った気にだけでもなりたい!(笑)


では、ここでお勉強。

折角なので、先程もチラッと出てきました
トルコの伝統手工芸「オヤ」 と 伝統楽器「ネイ」について
ちょっと書いてみようと思います。

まずは、伝統楽器「ネイ」について。

ネイ(Ney)とは、アラブ古典音楽で使われる
代表的な三種の楽器(ウード・ナーイ【ネイのこと】・カーヌーン)のひとつ。
葦(よし)でつくられた笛で、日本の尺八にも似ているようです。 
※Wikipedia参照

↓これが葦(よし)でつくられた笛「ネイ」
ネイ

私は、葦ってこんなに太いって知りませんでした(恥)


ずっと紹介しようと思っていて出来なかった
トルコのアーティスト 「Mercan Dede(メルジャン デデ)」

ネイの話が出たので、ついでに紹介します(笑)

Mercan Dede(メルジャン デデ)は
クラブサウンドとスーフィー(イスラム神秘主義)音楽を融合した
全く新しい音楽を世界中で披露しています。
もちろん、ネイの音色もたっぷり聴かせてくれます。

なんとも不思議な世界に
気がつくと引き込まれてしまいます。
(ネイはスーフィー音楽で、重要な役割を持つ楽器です)

こちらは、Mercan Dedeの演奏とセマー(旋回舞踏)のショー


最初の方で、ネイを吹いているパンクなヘアーの彼が
Mercan Dede(メルジャン デデ)です(笑)

本当にネイの音色は、日本の尺八に似てますね☆


さて、次は伝統手工芸「オヤ」です。

「オヤ」は、トルコ伝統のレース編みのことです。

トルコの女性は、アンネ(お母さん)などから
幼い頃から編み物を教わります。
花嫁修業のひとつでしょうか?

私もアンネやイェンゲ(お兄ちゃんのお嫁さん)から
いろいろとプレゼントしてもらいました♪ ←自分で作ったことは無い(汗)

「オヤ(レース編み)」の種類は色々とあるようなのですが
もっとも一般的?なのが
レース針を使って作る「トゥーオヤ」です。

ちなみに、トゥーとはトルコ語で『かぎ針』の意味です。

トルコの女性は、この「オヤ」をつかって
スカーフの色や柄に合わせて色々な縁飾りをします。

↓縁飾りはこんな感じです♪   ↓これはイェンゲ作のテーブルクロス
オヤスカーフ テーブルクロス☆

細部まで手が込んでいて、と~っても可愛らしいんですよ♥

そんな訳で、このトルコを代表する
伝統手工芸「オヤ」の実演 と 伝統楽器「ネイ」の演奏 を
やっぱり生で見たいですよねぇ~。

んで、気持だけでもトルコに行ってきたような
錯覚をおこして楽しみたいです(笑)


元旦那さま。
誘ったら、一緒に行ってくれるかなぁ…

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 雑記 - ジャンル : その他

この記事へのコメント

はじめまして

足跡から参りました
ご訪問ありがとうございます。

私の周りにトルコの方はいらっしゃらないので、
トルコの文化など、いろいろ勉強になりました。

愛猫ちゃんも癒されますね。

またお邪魔させていただきますね~。

ぶみなん | URL | 2008/09/19 (金) 03:00

>ぷみなん さん へ

こんにちわ、はじめまして☆
ご訪問、コメントありがとうございます。

HNに惹かれて?ブログを覗きにお伺いしました。
毎日の美味しそうなお料理や
可愛いお子さんのお話など
我家とは、全く違う生活に興味深々です(笑)

ぷみなんさんが
こちらで、トルコのことを知って
トルコに少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです♪
また、遊びに来て下さいね!

情太郎 | URL | 2008/09/19 (金) 09:45 [編集]

旅行博2008って面白そうですね。
近かったら行ってみたいけど、さすがに関西からは遠いです・・・(^^;)
だけど、こうして色々な国や文化をちょっと覗くにはホント楽しそう。

トルコのレース編み、可愛いですね。
こんなのが作れたらいいんだろうけど、不器用な私には絶対無理だろうなぁ・・・。

sanae | URL | 2008/09/19 (金) 12:52

>sanaeさん へ

こんにちわ☆
さすがに、関西からじゃちょっと遠いですよね。
我家からは、電車で1時間弱ですので
元旦那さまを誘って
明日行ってこようと思います!
どんな感じだったか、ご報告しますね♪

トルコのレース編み、本当にとっても可愛いんですよ~。
私も編み物とか物凄く苦手なんで(汗)
我家にあるレース編みモロモロは
全てトルコの家族(女性陣)からの頂き物です(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/19 (金) 18:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。