スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ウスキュダルに行くときに♪

2008/09/15 (月)  カテゴリー/トルコ音楽

先日の記事に sanaeさん より頂いたコメントで
ちょっと 『ウスキュダル』 って歌の話がでましたので、今日はこのことについて。

ちなみに、その時のお返事にも書いたのですが
Üsküdar(ウスキュダル) というのは
トルコ・イスタンブルのアジア側にある小さな町の名前です。

ウスキュダルには、ヨーロッパ側に渡る船の発着地もあり
中央広場には16世紀に建てられたモスクなどもあります。

それから、ウスキュダルと言えば
ボスポラス海峡に浮かぶ↓ 「乙女の塔」 が有名です。
乙女の塔

それから、こちらも有名な 「チャムルジャの丘」
↓ここから眺めるイスタンブルの景色は、凄くステキです♪
チャムルジャの丘から見る景色

東京都渋谷区と、このウスキュダル(区)は
「友好都市協定」を結んでいるそうです。
日本人にも、意外と身近なウスキュダルです。知らなかった。


…と話が反れてしまいそうなので本題に(汗)



さて、その 『ウスキュダル』 の歌ですが
多分 sanaeさん の仰っていたのは、この曲だと思われます。

『Üsküdara gideri ken(ウスキュダラ ギデリ ケン)』 
その名も 「ウスキュダルに行くときに」 です↓



ウスキュダルに行くときに 雨にあってしまった~♪ ←日本語だと、ちと字余り(汗)


よくよく歌詞を読んでみると

yağmur (ヤームル)çamur (チャムル)mahmur (マフムル)  とか
buldum (ブルドゥム)doldurdum (ドルドゥルドゥム)buldum (ブルドゥム

といった感じに、ちゃんと語尾で韻を踏んでいて
面白いなぁ~と思いました♪

どうやら、歌の内容は
歌詞の中に登場する Katip(カティップ)という男性に恋をしていて
Katip(カティップ)は私のもの とか
Katip(カティップ)のシャツが格好いい とか
そんなことを歌っています(笑)


恋する乙女心ってやつですねぇ~ (*´∀`*)


2番目の歌詞で、ロクムが登場しますが
ウスキュダルに行くときに、ハンカチを見つけて(多分、カティップのモノ?)
ハンカチにロクムを沢山つめた とあります。

恋の合図なんでしょうか?
甘い甘いふたり と 甘い甘いロクム… むふ ♥
なんだか、とっても可愛らしいです。

ちょうどロクムのことも先日書いたばかりなので
タイムリーな感じです(笑)


そんな訳で、アレコレ書いているうちに
またしてもイスタンブルが恋しくなってしまいました…

「乙女の塔」に行った帰りには
クンピルを食べたなぁ~とか 凄く歩いて疲れたこととか(笑)
あっ。でも夜景がすごくキレイでしたよ♪
サバサンドを食い逃したことが、今でも心残りです。 ←食べることばかりです

「チャムルジャの丘」 に行った時は、バスが渋滞に巻き込まれたことと
バスの中で、韓国人カップルがイチャイチャしてたこと
それから、お腹の調子が悪かったことを思い出します。 ←食べてばかりだからです

まぁ、他にも見所いっぱいの 『ウスキュダル』 です☆


みなさんも、トルコ・イスタンブルを訪れる際には
必ず 『ウスキュダル』 周辺にも お出掛けになると思いますので
その時には、ちょっとこの歌を思い出してみてくださいね♪


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Üsküdar'a gider iken (Katibim)

Üsküdara gider iken aldı da bir yağmur
Katibimin setresi uzun eteği çamur
Katip uykudan uyanmış gözleri mahmur
Katip benim, ben Katibin el ne karışır
Katibime kolalı da gömlek ne güzel yaraşır

Üsküdara gider iken bir mendil buldum
Mendilin içine de lokum doldurdum
Katibimi arar iken yanımda buldum
Katip benim ben Katibin el ne karışr
Katibime kolalı da gömlek ne güzel yaraşır


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコの音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

そうそう、この曲です。
なんだか懐かしくなってきました。
でも、実は歌詞の意味って知らなかったんですよ。
こういう意味の歌だったんですね~。
勉強になりました(^^)

sanae | URL | 2008/09/16 (火) 09:21

>sanaeさん へ

やっぱり、これでしたね♪(笑)
私はどちらかと言えば、トルコポップスなどが好きなので
この曲をじっくりと聴いたのは今回が初めてでした。

sanaeさんのおかげで、私も古いトルコの歌や
ウスキュダルのことを思い出したりして
嬉しくなりました☆(^∀^)

情太郎 | URL | 2008/09/16 (火) 10:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

