スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

短気は損気

2006/06/03 (土)  カテゴリー/トルコ人

実は私、物凄く『短気』だっ!
子供の頃から、気性が激しくて(喜怒哀楽が激しい)
よく父に「短気は損気」などと言われて育った。(父も同じなんだけどね 笑)

しかし、そんな私も負けてしまうほどに
トルコ人も…家の旦那さまも『短気』だ。

いや。

『短気』と表現すると、ただ気性が荒くて
乱暴モノ!みたいなイメージを受けるかもしれないが
もっとわかり易く表現すると
真面目すぎて 『熱い』 のだ!!



私たち夫婦は、派遣会社に登録されていて
そこから色々な会社に派遣されている。外国人、日本人、合わせると凄い数だ。
私たち夫婦は今、同じ会社で働いている。
旦那さまが私よりもあとに、他の会社からの移動で
同じ会社に派遣されてきた。

が、この会社(工場)
ただ無駄に歴史は古く、ここらではちょいと名の知れている会社なのに
とにかく「だめだめ会社」である。
いまどき、年功序列で
仕事も出来ない管理職(部・課・係長)が何十人もいて
事務所と、現場での意見の食い違いは日常茶飯事
仕事が出来て、意見をする人は嫌われ、煙たがられ
違う場所や部署に移動されるか、クビになるような腐った所だ。

真面目に仕事をして見えるのは、
ほとんどが派遣されている外国人たちで
給料が良いことだけで、みんな頑張っているけど(笑)
(↑私たちもトルコに帰るまで、我慢・我慢の毎日)
それ以外は、たったのひとつも魅力を感じない場所だ。

私は性格上、黙って「はい」と言えないタイプだ。
だから、間違っていると思えば当然意見するし
話し合いの場を設けてもらう。
派遣社員だろうが、社員だろうが
仕事をする立場としては、みんな同様だと思っている。
だから、間違いは間違いだ!!と熱くなってしまうのだ。

で、似たもの夫婦とはよく言ったもので
家の旦那さまもそういうタイプだったりする(笑)

旦那さまの上司は、会社でも有名な「変わり者」で
彼の扱いずらさは、会社の誰もが知っている。
自分の気分で人と接して、自分が嫌なら口もきかない。仕事もしない。
おまけに
「サプック(変態)」だ!
(↑一応今は外国人の嫁はいるが、尻にひかれるバツイチ男)
男ばかりの現場仕事で、男の尻や局部を触って歩き
嫌がれば、上司のイジメのターゲットになる。

まぁ、そんなところで家の旦那さまは仕事をしている。

で、旦那さまもサプック係長に尻やら局部を触られた。
以前それを嫌がったばかりに、以来いつも嫌がらせをされる。
この課では、長く勤務している方の旦那さま。
仕事も熱心で早く、上司たちの評価も良い。問題も無い。
でも、いつも嫌がらせをされる。 旦那さまが 『熱い』 からだ。

ここの課には、他にも外国人が沢山いる。
…というよりも、日本人は耐えられなくて辞めてしまうので
残っているのはゴマすり上手な奴ばかりか、
他で仕事が出来ないようなアホな日本人ばかりだ。
なので、ほとんどが外国人のこの課。
しかし、トルコ人のように 『熱い』 タイプは少なく
じ~っと我慢が出来る外国人が多い。

ので、ますます〝トルコ人イジメ〟がエスカレートするのだ。

怒るのを承知で理不尽なことをしたり、言ったり。
さすがに耐えられなくなった旦那さま
(今までも何度もあって、何度も休んだり、早退した経験あり)
私のところにやってきて、課長へ直々に話をするという。
そこで、課長と膝を交えて話をした。
課長は、係長を呼びつけて、旦那さまとの話を追求する。

しかし!だ。
そんな話を「そうです」なんて言うバカはいるはずもなく
結局は、言葉がわからないから(お互いに)
そこでズレが生じるだの、都合のいいように言われて終わり。


ガッカリだ…


旦那さまにそれを伝えると「やらん!やらん!(嘘だ!嘘だ!)」と
言うだけ。もう怒りはマックス!
丁度そこに、サプック係長が登場。
この際だから、直接本人と!と思い
旦那さまの話を通訳してサプック係長に伝える。
しかし、私にはイイ顔をするサプック係長。
言い訳ばかり並べて、それをそのまま旦那さまに伝えると
またもや「やらん!」と言い放ち、
つたない日本語でサプック係長に噛み付いた。
すると、課長が登場。
仕事の都合で、係長はその場を離れたので
私たちは休戦。

すると、その後サプック係長が旦那さまの元へ来て
アレコレと言い訳を始めたそうだ。
怒りマックス!!の旦那さまは、そんな話に聞く耳を持つわけもなく
「もう聞きたくない!!」と言い放ち
休憩に突入すると、すぐに家に帰ってしまった…


旦 「情太郎。日本人は嘘つきばかりだね…」
情 「嘘つきばかりじゃないよ…」
旦 「もう、誰も信じられないよ。」
情 「あの会社の人は皆、あの会社しかしらないんだよ」
情 「だから、あの世界が全てなんだ」
情 「あぁやって、ずっと生活したり仕事してりしてきたの」
旦 「でも、みんな少しオカシイみたいだね」
情 「そうだね。べんで こんな会社初めて見たよ 笑」
旦 「ごめんね。今日。」

旦那さまがとった行動を、周りがどう受け取ろうと
私は旦那さまに 「あふぇっりん さな!」 と言ってあげる。

「短気は損気」

時々、この言葉を思い出しては、
常に冷静に、あだむぎび(人間らしく)
日々を過ごさなくては… と思うのだけど
やはり私も、黒を白とは言えない 『熱い』 性格。
間違っていることは、間違っていると言うし
怒るときは、怒っても良いと思っている。

それで、もし損をするのなら、それもよし。

ほら。「損して得とれ」なんて言葉もあるでしょう?
(↑常にポジティブシンキング。トルコ人化してる証拠だわ 笑)

あのサプック係長めっ! どうしてやろうか?!

旦 「辞めるときは、係長をぶん殴ってから辞めるよ」
旦 「せにん(あなたの)課長と係長も」
情 「ははは!よし。みんなボコボコだな!」

こんなことが言える余裕があるうちは
もう少し日本で頑張れそうだな。
しかし、こんな腐った所で毎日を過ごしていると
旦那さまは、間違いなく日本人嫌いになってしまうだろうなぁ…


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

イイアクシャムラ♪

ほんと外国人が日本で働くのって大変だよね♪(日本人も大変だけど...)

うちのだんなさんも会社から帰ってくると、「なんで日本の会社は~なんだ!」って怒ってます。

でもうちは日本人より、外国人(ペルー人やインド人)と喧嘩してます。インドネシア人やブラジル人とはうまくいってるみたい。

わたしは今の日本の経済は、多くの外国人の労働力によって支えられている部分が多いんだから、もう少し外国人も平等に扱ってほしいといつも思ってます。

今日本で働いている外国人が全ていなくなってしまったら、倒産してしまう会社もたくさんあると思う。

もう少し日本の社会も多くの外国人に助けられていることをわかってほしいですね。v-154

それではよい週末を...

elif | URL | 2006/06/03 (土) 21:25 [編集]

erifさん、いいあくしゃむら~る♪

そうですか。erifさんの旦那さまは
日本人よりも、外国人と喧嘩しちゃうんだ(笑)家の旦那さまもペルー人が
あまり好きではないみたいですv-40

ここは、トルコ・ペルー・インドネシア・スリランカ・アフリカ・ブラジル・フィリピン・タイなど等…
とにかく国際色豊かなのに
外国人は、「外人」であって
「一緒に働く仲間」としての感覚が少々薄い人が多いみたい。
残念な話ですi-181

そう考えると、日本はまだまだ閉鎖的だし
外国人に優しくない気がしちゃうんですよねぇ。

情太郎 | URL | 2006/06/03 (土) 22:00 [編集]

やな係長だねv-15
言葉がわからないのをいいことに
いやがらせしたりごまかしたりするなんて
男の、日本人の、人間のかざかみにもおけねぇヤツだわv-42

負けるな、情じゅむve旦那サマv-322

ところで、じゃんかるたるってば成長したねーv-344
ちょく やくしゅくるv-347だわ

aya(管理人) | URL | 2006/06/04 (日) 21:11 [編集]

ayaじっく、めるはば~♪

そうなのよ!
マジで、係長は殺したい奴リストに入ったよv-40

言葉がわかった所でも
きっと、同じことすると思うけどねぇ。あいつら。
でも、私はもうこの際だから
この会社を叩きなおす勢いで
やること、やらして頂くわっv-37 ふふふ。

じゃん・かるたる かっこいいでしょ~v-238
(親ばか)
身体はデカくなったけど
内弁慶の気が小さい奴です(笑)


情太郎 | URL | 2006/06/04 (日) 22:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

