スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ロ ♥ ク ♥ ム

2008/09/13 (土)  カテゴリー/@トルコ

トルコと言えば、先日ご紹介した 『バクラバ』 も有名ですが
他にも色々なお菓子があります♪

フワフワの綿あめみたいな不思議なお菓子 ピシュマニエ。

トルコ建国の父、ムスタファ・ケマル・アタテュルクが大好きだったことから
その名がつけられたと言われる ケマルパシャ。

何種類ものドライフルーツやナッツをシロップで煮てつくる
ノアの方舟プディングと呼ばれる アシュレ。

細麺状の小麦粉で出来ているこれまた不思議な カダユフ。

…まぁ、とにかく色々(笑)

記憶に新しいところでは
映画 ナルニア国物語で、魔女がくれるお菓子 「ターキッシュ ディライト」
トルコ人の喜び?

そう。あれが、トルコのロクムです。



先日お邪魔した SさんMさんご夫婦のところから
実は、バクラヴァ以外にも
この 『ロクム』 をしっかり購入してきた私達。

トルコ滞在中に、よくばって色んな種類を買って
食べ過ぎたという記憶から(汗)
しばらくの間、ロクムを食べていなかったのですが
久しぶりに食べたロクム…

美味しいぃぃ ღ 。+°ღ (*´∀`)。+°。ღ°

魔女の言うことを聞きたくなる気持ちも解ります。


これ↓がその買ってきたロクム

ロクム(箱)

ロクムの歴史はとても古くて
14~15世紀の頃からトルコにあるお菓子だそうで
日本の ぎゅうひ や ゆべし に似ているとも言われています。

ネチっとした食感ですね。
これまた甘いので、チャイと一緒に頂くと最高ですっ!

箱の中身はこんな感じ↓

美味しいロクム

ロクムは、トルコ土産の代表です。
私もトルコのお土産に、たくさんロクムを買いました(笑)
バザールのお兄ちゃんが、詰め込み過ぎたうえに
ばっちり!真空パックしてくれたので
ちと、つぶれちゃってましたけど(汗)

質の良いロクムだと、常温で半年近くも保存できるそうですよ!

驚きです。

ロクムは種類も豊富です。
ピスタチオ、くるみ、アーモンドなどのナッツ類をはじめ
オレンジ、レモン、いちごなどの果物味
ちょっとリッチな気分にさせてくれる ローズウォーター(ばら水)などなど・・・

お店に行くと、色とりどり
小さくて可愛いロクムに目移りしてしまいます♪

で 買い過ぎて…食べ過ぎて… やっぱり

デブまっしぐらです ∑( ̄□ ̄;)

美味しいから仕方がないんです。


いまちょっと、自宅にあるトルコ料理の本を見てみたら
ロクムの作り方も載っていました。

ロクムの作り方

けど、私は作るより食べる方がいいなぁ~♪


トルコに行って…

美味しいお菓子を気の済むまで食べて

食い倒れたいっ!(≧▼≦)



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

ロクム、美味しいですよね。
食べましたよ、これ。お家でも作れるんですね。
でも、トルコのお菓子ってとっても甘くないですか?
私の母は、甘い~といってあんまり食べれなかったんですよ。
でもこのロクムだけはお気に入りでしたね。

sanae | URL | 2008/09/16 (火) 09:09

>sanaeさん へ

こんにちは☆
ロクム、お店によってはイマイチなものもあるのですが
今回久しぶりに食べたら美味しくって(笑)

トルコのお菓子は、基本的にどれも甘いですねぇ。
初めてのお菓子を食べるときは少々覚悟が必要ですが
最近は、甘くないとダメな感じになりました。
舌もトルコ人化しているようです(笑)

イタリアのお菓子はいかがですか?
私の勝手な想像ですが
上品な感じのお菓子が多そうな気がします。

情太郎 | URL | 2008/09/16 (火) 09:46 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/10/16 (水) 17:35

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

