スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

バク中

2008/09/08 (月)  カテゴリー/日記

食べ物の話ばかり続いて恐縮ですが
我家は、わたしも元旦那さまも バク中(ばくちゅう) です。

そう。 

バクラヴァ中毒です!

バクラヴァ(トルコ語:Baklava)は
薄い薄い生地を何枚も重ねて作るシロップ付けの甘~~いお菓子で
起源はどうやらトルコにあるようです。

トルコはもちろんのこと
現在はギリシャ・アラブ諸国・スロバキア・旧ユーゴなどなど
世界の各地に広っていて
“バクラヴァ”という呼び方も
国によって綴りや発音が微妙に違っているようです。

トルコでは、スウィーツの王様と言われています。
トルコ人の最も好きなデザートです☆




そして我家も… わたし、元旦那さま
そして愛犬 じゃん・かるたる まで大好物!(笑)

じゃん・かるたる は
箱を開く前から、バクラヴァだと分かるようです。流石!
それに釣られて愛猫の あらぷ・じゃん まで
一緒になって箱をクンクン。

か…可愛いぃ (*´∀`*)

そんな感じなので、バクラヴァが我家にくると
チャイと一緒に
大事に大事に、味わいます♪


世界で最もおいしいバクラヴァは
トルコのガジアンテプ(地名)のモノだと言われています。

バクラヴァの香りに釣られてやってくる じゃん・かるたる に

旦 『なんでそんなに バクラヴァが好きなの?』
旦 『じゃん・かるたる!あなたはガジアンテプから来たの?』

などと話かけています(笑)

ってか お前もじゃっ!

ってか わたしもだっ!

旦 『情太郎アブラ(姉ちゃん)にお願いしてごらん』
情 『ダメ ダメ!ナッツも沢山入っているし、甘いし。』

私の膝に手をかけて、潤んだ瞳でお願いのポーズをする
じゃん・かるたる。

か…可愛いぃ (*´∀`*)

なんとも、おねだり上手です(笑)
仕方なく一口お裾分け。
食べ終わると、次は元旦那さまの所でおねだり。
そして、また一口。

本当に、バク中な我家です。 


市販のパイ生地など使って、自宅でも出来るようなので
我家でもチャレンジしてみようかなぁ~。

と、その気もないのに(笑)

それにしても、毎日トルコ料理やデザートを
ウマいっ☆ウマいっ☆ と食べ続けている私は、間違いなく…
 
デブまっしぐらです ∑( ̄□ ̄;)

でも、美味しいものを食べているときって
幸せ♪ なので忘れちゃうんですよねぇ。


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

この記事へのコメント

実は彼もバク中なの!

実は、我が彼もすご~い
「バク中」なんです(笑)
先月のイスタンでは、ケーキ好きの私以上に
毎日のように持ち帰りで買いまくって、果てには
夜、ブルーモスクを眺めながら
バクラヴァを食べまくってました。
あ~・・なんて色気のないオトコなんでしょうか(爆)
あれを食べまくっていたら、完璧に太るの間違いなし・・

おねだりする、じゃん・かるたるちゃん
可愛いわ~!
ぜひ、情太郎さんの作った
バクラヴァ食べてみたい私です♪

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/11 (木) 22:22

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ!
そうですかぁ。やはり彼も「バク中」ですか(笑)
ブルーモスクを眺めながらバクラバァ。
色気より、食い気ですね☆(笑)

ちょっと寂しいですけど
それほどに美味しいってことですよ!

バクラバァ、まだ作っていません。
上手に出来たらブログにもUPしますねん。
腕をあげたら食べに来て下さい♪

情太郎 | URL | 2008/09/11 (木) 22:32 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

