
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

Peynir(ペイニル)

2008/09/07 (日)  カテゴリー/日記

トルコに行ったことのある人はご存じと思いますが
トルコは、チーズの種類が豊富です☆

ちなみに、トルコ語ではチーズのことを 
Peynir(ペイニル) と言います。

トルコでは、朝食にはこのチーズが欠かせません。

元旦那さまの実家でも、常に3種類以上のチーズが
食卓に並びます。

またお酒のお供でも、よくチーズが出ます。
夏はスイカやメロンと一緒に食べたり
とにかく、トルコでチーズに出会わないことはありません。

チーズ屋さんの軒先には、色んな種類のチーズが並び
それを量り売りしてもらいます。
羊の乳からできたチーズも多いのですが
私は、コレがたまらなく臭くて未だに苦手です(汗)





さて、なんで行き成りチーズの話かと言いますと
先日お邪魔した、SさんMさんご夫婦から頂いたチーズが
とっても美味しかったので(笑)

頂いたのは Hellim Peyniri(ヘルリム・ペイニリ) と言うチーズ。

Hellim Peyniri (ヘルリム・ペイニリ)は ※キプロス のチーズで
こちらは、牛乳から出来ています。
塩分は少々強めですが、とっても美味しいチーズです♪
油をひかずにフライパンなどで焼いて食べるのが有名なようです。

我家では、サラダに添えたり、そのまま朝食のお供にしたり
もちろん!フライパンで焼いて食べたり。

ウマいっす☆

今日も元旦那さまの夜食に、このチーズを入れて
サンドイッチを用意しました。

このチーズ、元旦那さまが ※アスケル(兵隊) の時に
キプロスで毎日のように食べていたそうで
これを食べると、その頃のことが蘇るようです。


さて、今日は上の階に住むトルコ人から
大きなカルプズ(スイカ)も お裾分けしてもらいました☆

旦 『明日のカーワルトゥ(朝ごはん)は、ペイニルとカルプズでいい?』
情 『別にいいよ。』
旦 『やった~!じゃん・かるたる!明日は素敵な朝ごはんだね♪』

今年は二人一緒に、ペイニルとカルプズで食事した記憶がないけど
夏も終盤だし、まぁ今年はこれが最後かなぁ(笑)

ちなみに、スイカと一緒に食べるチーズは
ベヤズ・ペイニル(白チーズ)と言います。
クリーミーで、こちらも凄くウマいっす☆

※過去の記事 かるぷずveぺいにる も宜しければご覧ください。

そんな訳で、トルコ人友達からの頂きモノと
先日買ってきた食材で
我家の食卓は、更にトルコ化していきます(笑)

あぁ~ とっても幸せぇ~ °+。(*´∀`)。+°。°☆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


※キプロス(Cyprus)
キプロス共和国(キプロスきょうわこく) = 通称キプロス

トルコの南の東地中海上に位置する
キプロス島の大部分を占める小さな島国。 
美しい海岸が広がり、所々は滞在型リゾートとして有名です。

国際的には、トルコ共和国のみが承認する「独立国家」で
トルコ系住民による、北キプロス・トルコ共和国が占めています。
元来はギリシャ系住民と、トルコ系住民の混住する複合民族国家でしたが
分断後は、ギリシャ系によるほぼ単一民族国家となっているそうです。
(Wikipedia参照)


※アスケル(Asker)
トルコでは、徴兵制度が存在します。
18歳以上の男子は15ヶ月間の兵役(大卒者は12ヶ月)に行く義務があります。

それぞれ陸軍・海軍・空軍・沿岸警備隊に配属されます。
一般には20歳までに兵役に応じ
最下級の兵士としての訓練と任務に就くことになります。
大学卒業者は、兵卒ではなく予備将校として訓練を受けるそうです。
(Wikipedia参照)

兵隊として派遣される地域によっては、死の覚悟も必要になります。
トルコ人は愛国心がとても強いですが
男のコを持つ家庭では、やはり微妙な問題ですね。

ちなみに、元旦那さまもアービー(お兄ちゃん)も
若いころに、無事にアスケルを終えております。




↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : うちのごはん - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

