スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

イスタンブル オラル

2008/09/12 (金)  カテゴリー/トルコ音楽

私はトルコの音楽がとっても好きです♥

なんとも独特な雰囲気が漂うものや
日本の演歌を想像させるようなもの
現代のロックやポップスやラップなど様々ですが
どれも、魅力的です。

アレコレ聴いていると
世界的にも有名な都市 『イスタンブール』 が題材になった歌が
結構多いなぁ~と思います。
(トルコ語では İstanbul(イスタンブル) と伸ばさないで発音します)

ちなみに、イスタンブルが有名過ぎて
トルコの首都がイスタンブルだと思っている方も
時々いらっしゃるのですが
トルコの首都は 『アンカラ』 です (´∀`)b



さて、その歌のタイトルですが

İstanbul'da   (イスタンブルダ)
İstanbul Ağlıyor   (イスタンブル アールヨル)
İstanbul'da Sonbahar  (イスタンブルダ ソンバハル)
İstanbul Hatırası  (イスタンブル ハトゥラス)
İstanbul Geceleri (イスタンブル ゲジェレリ)

…などなど、ちらっと挙げてもこんな感じです。

日本でも、その昔ありましたよね? 
飛んでイスタンブール♪ 
ちと古くて、世代がバレバレですけど…

今日は久しぶりに 『T』 にも雨が降りました。

私はなぜか雨が降ると
イスタンブルの街並みが頭に浮かびます。

空や石畳の歩道、建物や周りの風景…
すべてのものが雨に濡れて
白黒写真のように見えてきます。

それが、なんとも哀愁があるというか
とても落着いていて好きだからでしょうか?

毎日続く雨だと憂鬱な気分になりますが
時々静かに降る霧雨は
なんとも心が休まる感じがします。

さて、そんなときに頭に浮かぶのは何故か?この曲です。

Sezen Aksu(セゼン アクス)の歌う
İstanbul İstanbul Olalı (イスタンブル イスタンブル オラル)です。



ちなみに、これ↑を選んだのは
私のイメージするイスタンブルに近かったので。
最後に日本人らしき女性が出てきますが、どうやらコレは彼女への想いをこめて
つくられたもののようです。

…イスタンブルで、どんなドラマがあったのでしょうねぇ。

あぁ イスタンブル、イスタンブルになってから
こんなに悲しいのははじめて~

多分、こんな感じ(笑)

Sezen Aksu のハスキーで哀愁漂う歌声に
なんとも痺れちゃいます。

ちなみにコレが↓Sezen Aksu(セゼン アクス)です

Sezen Aksu

トルコ人で、またトルコ好きで、彼女を知らない人はまずいません!
それほど有名で、大御所のシャルクジュ(歌手)です☆


さて、一緒になってこの歌を熱唱していると元旦那さまが

旦 『いやぁ~。本当に、Sezen Aksuみたいだねぇ。』
旦 『ポップスター(トルコのスタ誕みたいな番組)に出たら一番だね!』
旦 『ね!じゃん・かるたる!』
ジ 『 … 』  ← 散歩に出かける寸前で、玄関で伏せ状態で待っている
情 『ゲベリヨル~ム アシュク~ンダ~ン♪』  ← まだ熱唱している
ジ 『 … 』  ← うつむいて、じっと散歩に行くのを待っている
旦 『タマム(OK)情太郎アブラ(姉さん)私たちを散歩に行かせて!』

そういって、雨上がりの公園に出かけて行きました(笑)


それにしても、この曲を聴いたら
すっかりイスタンブルが恋しくなってしまいました。

今日も、イスタンブルでは
色んなドラマが繰り広げられているのでしょうねぇ…
そしてまた、そんな様々なドラマから
素敵な歌が出来上がっていくんでしょうね。

そんなことを考えていたら
また、私のトルコでシャルクジュ(歌手)になる夢が暴走しそうです!
TARKANみたいに、わたしもSezen Aksu(セゼン アクス)に
プロデュースしてもらおうかな(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

İstanbul İstanbul Olalı  : Sezen Aksu


Uzanıp Kanlıca’nın orta yerinde bi taşa
Gözümün yaşını yüzdürdüm Hisar’a doğru
Yapacak hiçbir şey yok gitmek istedi gitti
Hem anlıyorum hem çok acı tek taraflı bitti

Bi lodos lazım şimdi bana bi kürek bi kayık
Zulada birkaç şişe yakut yer gök kırmızı
Söverim gelmişine geçmişine ayıpsa ayıp
Düşer üstüme akşamdan kalma sabah yıldızı

Ah İstanbul İstanbul olalı
Hiç görmedi böyle keder
Geberiyorum aşkından
Kalmadı bende gururdan eser

Ne acı ne acı insan kendine ne kadar yenik
Bulunmadı ihanetin ilacı yürek koca bir karadelik
Yapacak hiçbir şey yok gönül bu sevdi
Yeni bir ten yeni bir heyecan bilirim üstelik


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコの音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

トルコの歌のことは全然分かりません。
子供用の歌なら少し歌えますが流行のものはさっぱりです。
その有名なakusuさんも見たことないです。
日本にいるときはトルコの歌情報どこから入手するのですか?

miki | URL | 2008/09/12 (金) 06:00 [編集]

>mikiさん へ

おはようございます☆
今日も一日、忙しかったのでしょうか?お疲れ様です。
遅い時間の書込み、ありがとうございます。

そうですかぁ。
Sezen Akusuは、有名だとばかり思っていましたが
長いことトルコに住んでいるmikiさんが知らないってことは
意外と有名じゃないのかも?(笑)

私も元旦那さまも、トルコの音楽が大好きなので
トルコのドラマとか、ラジオで聞いたりして気になる曲があると
ネットで検索してDLしてます。
トルコ語で、 トルコ 新しい 歌 などと入れると
色々とヒットするので、今度試してみてください♪

情太郎 | URL | 2008/09/12 (金) 09:57 [編集]

トルコの音楽って不思議な雰囲気で魅力がありますよね。
実は、うちにもトルコ音楽のカセットがあるんですよ!!
13年前にトルコを訪れたときに購入したもので、トルコでは有名な女性歌手って聞きました。
あと、「ウシュクダラ」(であってたかな?)ってのもあったような・・・。
一時はよく聞いていたんですが、もう何年も聞いてません。今度実家へいって探してみようかしら。

sanae | URL | 2008/09/12 (金) 12:03

追伸

メッセージで書いていただいてたHNの件ですが、私自身ブログやコメントでsanaeって書いてますから、sanaeで大丈夫ですよ(^^)

sanae | URL | 2008/09/12 (金) 12:06

>sanaeさん へ

こんにちわ☆
まずはブログの相互リンク、ありがとうございました!
イタリアとトルコ。
似ているような、似ていないような、そんな生活に興味深々。
これからも、どうぞ宜しくお願いします♪
(HNの件、了解です!)

そうですかぁ。トルコのカセットをお持ちなんですね?
家にもたくさんありましたが
いまはカセットを聴けるものがないからと
元旦那さまが処分してしまいました(泣)

ウシュクダラ(Üsküdar:ウスキュダル)はトルコ・イスタンブルの
アジア側にある町の地名です☆
歌では、トルコの民謡?でウスキュダルってのが有名。
日本では、故江利チエミさんの歌にもあったようですよ。
(これは↑私も初めて知りました)
飛んでイスタンブールだけじゃなかった!(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/12 (金) 12:29 [編集]

私もトルコの音楽が大好き!

情太郎さんは、もうご存知ですけど・・
私も、トルコの音楽が大好き。
今回紹介されていた、このセゼン・アクスの曲は
知りませんでしたが、すごく素敵な曲・・!
CD欲しくなっちゃいましたよ。Ituneストアで
売っていないかしら・・?
哀愁漂う感じで・・トルコ音楽って
このような曲も多いようですが、それもまた
良いんですよね。ムステイや、セルダオ・オルタチなどの
ノリのよい曲も好きなんですけど。
イスタンは、情太郎さんは耳タコでしょうけど
私も思い出深い、大好きな街・・
冬に行った時に一度だけ、雨が降りましたが
セゼンのこの曲は、まさにしっとりと聞かせて
雨の日にしっくりとくるような感じがします。
イスタンブル・アールヨル(Tarkanサマの)も
私は大好きです♪

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/12 (金) 21:30

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわ♪
この曲、本当に素敵でしょ~(笑)
Sezen Akusuの声が、哀愁たっぷりで
なんとも切ない感じがいいですよね。
雨のイメージが伝わってよかったです!

TARKANのイスタンブル・アールヨルもいいですよね。
この前ちょっと紹介した 
PINHANIのİstanbul'da (イスタンブルダ)って曲もいいので
聴いてみてください。

最近は、またすっかり元の生活でトルコ一色です。
トルコの音楽やドラマは毎日ですから
また、素敵なの見つけたら紹介しますね☆

情太郎 | URL | 2008/09/12 (金) 23:29 [編集]

イスタンブールに行きたい♪

めるはば~v-238

情太郎さん元気そうで何よりですv-218

久しぶりにトルコの音楽聞かせてもらいました。
最近トルコとあまり関わってなかったので
とても懐かしくなりました。

イスタンブールに行きたいなあ♪
わたしも哀愁漂う?町並み大好きです

ただあの石畳をベビーカー引くのは大変かな?
とちょっぴり心配ですが、
子供好きのトルコ人たちがきっと助けて
くれるでしょう!?

あ~イスタンブル はやく行きたいなv-254

elif | URL | 2008/09/13 (土) 00:30

>elifさん へ

めるはば~♪
お陰さまで、元気に過ごしております。
いま、犬の散歩から戻ったところですよぉ。ヘトヘト(笑)
elifさんも、お元気そうで何よりです☆

本当に、ここで色々とトルコのこと書いてると
トルコに行きたくなってきちゃいます。

トルコ人は、赤ちゃんや子供が大好きだから
きっとトルコ人の方から
赤ちゃん抱っこさせて~と言ってきますよ。
早く、赤ちゃんも一緒にトルコ行けると良いですね!


情太郎 | URL | 2008/09/13 (土) 07:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

