スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

あじぃぃぃ~っ!!

2006/05/27 (土)  カテゴリー/日記

今日、買い物に行くと
鶏のレバーが売っていたので購入。
家の旦那さまは、これが大好き♪なのだ。
しかし、私はレバーが臭くて苦手。
どう調理しようか、いつも悩みの種でした。

なので今日は『ジェール・カブルマ』にしました。



レバー(ジェール)のソテーですね。
多分、ネットで検索すると
レシピなどが載っているサイトなども
見つけられると思います。
これにすると、臭みも無く
美味しく、沢山レバーを食べることが出来るので
私も、いつの間にかレバー好きになりました♪

で、今日はその調理中の出来事。

レバーを油の中に入れている時。
レバーの水分はふき取っておいたのですが
油で熱せられて、パンっ!!!と大きな音を立て
レバーがはじけました。
丁度、次のレバーを中に入れているときで
私の可愛い?手のひらを熱い油が直撃っ!


あじぃぃぃ~っ!!!!!!!


しかし、ここで慌てると危ないので
とりあえず手にもっているレバーをすべて
入れてから、急いで手を冷やす。

見た目には、赤くなっているだけなので
大した事はないかな?
っと、思ったのですが
ジンジン・ヒリヒリと痛む私の手。

氷を取り出して、しばらく冷やす…

コロンヤを刷り込んでみる…

いろいろとやってみる…

どうやら、2センチくらいの水膨れが出来そうです(泣)

丁度、何をするにも
触る部分なので、痛くて仕方がないですぅ…
まぁ、予測できそうな事故だったので
油断していた私がお馬鹿ちゃんでした。

そんな訳で、みなさんも
お料理中の火傷に気をつけて下さいね!
って、私のようなドジはいないでしょうけど(苦笑)

ちなみに『ジェール・カブルマ』は
今夜も大好評!(って、旦那さましかいないけど 笑)
旦那さまも私も美味しく頂きました♪♪

スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

ゲチミシュオルス~ンv-12
やけど痛いよね。。
とっさにコロンヤをすりこむあたり…さすがですe-267
私は今日初めてポップコーンを作ったの。
怖かったよ~v-356
袋のレシピには「コーンがひたる位のサラダ油を入れて…」と書いてあったので
言われるがままに入れて作ってたら
揚がる揚がるv-368
一応は成功したんだけど、フタしてても油が飛びそうで、やけどしそうで怖かったわ。
友達が言うには「大さじ1くらい」の油で十分だそうな。。
でもレシピに書いてあったんだも~んe-263

aya | URL | 2006/05/28 (日) 01:25 [編集]

べんでんで~ げちみしゅ・おるす~ん(> <)
思わず油に全て入れてから・・というところわかる~笑

やけどって最初は熱くてもたいしたことないかなと思うけど、
結構長くひりひり、その後かゆかゆになって続くよね~。
私も背中を少しやけどして←ううバカもの、
けっこういたかゆかった。
背もたれですれたりしたのよね~。

鳥のレバー、おいしいんだね。そんな食べ方があるとは。
私もちょっとそれ調べてみる。
レバーは体にいいもんね。

メリメリ | URL | 2006/05/28 (日) 01:56 [編集]

情太郎さん、げちみしゅ おるすん!

 油が飛ぶのって予測不可能で、ドキドキですよね。その後、水膨れができましたか?痛そう…。

 トルコ人に料理を作る時、自分だけの時よりも、どうしても入れる油の量が増えますし、揚げ物も多くなり、コンロ周りや換気扇の油飛びも非常に気になります。

 だけど、油を使った料理って、やっぱりおいしいんですよね。

 ジェール・カブルマ、怖いけど、作ってみたいです。

Hedef | URL | 2006/05/28 (日) 08:51

>ayaさん、めるはば~♪

思ったよりも、処置が良かったのか?
はたまた、コロンヤ効果か?(笑)
火傷の部分は、昨夜よりも小さくなって
水脹れも、小指の先くらいの大きさで
おさまりそうな感じです。e-68

ayaさんも、怖い思いをしたのね(笑)
「大さじ一杯」と「コーンが浸るほど」じゃ、
かなり恐ろしい揚がり具合だったでしょう。
ayaさんが、無事でよかったわぁ~v-238
クレームつけたら、1年分くらい
ポップコーン送ってくるかもよ(笑)



情太郎 | URL | 2006/05/28 (日) 14:44 [編集]

>メリさん、めるはば~♪

さーおるすん。
って、メリさんは何故に背中を火傷しちゃったの?
日焼け?痛そうだなぁ~、背中。
お互いに気をつけましょうね!(笑)

レバーのソテーは
羊・牛・鶏、どれでも大丈夫みたい。
きっと、トルコ料理ってよりも
あの辺りの料理なんだと思います。
暖かいうちだと
レバーが苦手な人でも美味しく頂ける
と思うので
今度、Hercaiさんと一緒に
作って食べてみてねv-238

情太郎 | URL | 2006/05/28 (日) 14:49 [編集]

>Hedefちゃん、めるはば~♪

火傷の部分は、昨夜よりも小さくなっていて
水脹れも、小指の先くらいの大きさで
おさまりそうな感じなので
良かったわぁ~。

本当に、トルコ料理を作った後は
台所がギトギトi-238
あとかたずけは、本当に大変だよね。
昨日は、油がバッチリはねたから(笑)
ガス台も洗剤使ってピッカピカに磨いといたわ!
「プルンプルンv-352になった~v-238ありがとう!」
と旦那さまは喜んでいたけど
負傷者1名が出たことを
お忘れなく… って感じでした(笑)

ジェール・カブルマ、美味しいので
怖がらずに(笑)ぜひ作ってみてねんv-238

情太郎 | URL | 2006/05/28 (日) 14:59 [編集]

ゲチミシオルスン!

水ぶくれって痛いですよねー。でも本当冷静な対処がすばらしい!

私、自分のおっちょこちょい度が痛い程わかってるので、揚げ物類は全然やりません。ほら、トースターから火をだしちゃうような女なので(汗)。。

レバー、体に良いとはわかってても、どうしても苦手なので、「ジェール・カブルマ」には興味深々。ぜひ食べてみたいけど、揚げ物は怖い・・。うーん、ジレンマです。情太郎さん、作ってください♪(♪使ってかわいく頼んでみたつもりですが、やっぱり駄目?)

Yildiz | URL | 2006/05/29 (月) 21:48

Yildizさん、めるはば~♪
返事が遅くなってごめんなさい。

水脹れ、意外と小さくて
しかも、すっかり主婦の手になっているので(笑)
膨れあがらずに、治りましたv-221ご心配ありがとう!

「ジェール・カブルマ」
お料理上手な主婦ならば
きっと、私のような失敗はしないでしょうに…
私もかなりのおっちょこちょいの助なのでv-8
Yildizさん家がご近所だったら
一緒にトルコ料理大会v-271でも出来たのにねぇ~。
かわいくv-238頼んでくれたから(笑)
もちろん、作ってあげるけど
食べにきてくれる?『T』遠いよ。(笑)



情太郎 | URL | 2006/06/02 (金) 22:14 [編集]

情太郎さん、こんばんわ♪
やけどの具合、いかがでしょうか?
カナリの水ぶくれになるくらいなのに、情太郎さん、カナリ冷静ですね。。w(゜o゜)w

コロンヤって、やけどにも効くんですか?初めて知りました~。
コロンヤってほんと、万能ですね☆
今度トルコ行ったときはぜひとも買いだめしてきたいです(笑)

Hasibe | URL | 2006/06/03 (土) 00:09

Hasibeさん、めるはば~♪

火傷はすっかり完治しましたよ。
意外と主婦の手になっている自分に
少々、複雑な気持ちになりましたv-14

我家はねぇ~、何にでもコロンヤです(笑)
痒いとき、傷ができた時、火傷した時…
とにかく、何にでもコロンヤ!
トルコ人は、気分の悪いときもコロンヤでリフレッシュするし
綿に湿らせて、虫歯に入れるって
話も聞いたことがあるけど
さすがに、虫歯には入れません(笑)
我家は、1リットルのボトルと
瓶のコロンヤを数本買いだめしてきたので
水のように使っていますi-229
Hasibeさんも、トルコに行ったら
買いだめしてきてねぇ~v-238

情太郎 | URL | 2006/06/03 (土) 09:24 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

