スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

チャンタマニア(袋バカ)☆

2008/09/02 (火)  カテゴリー/かるたる(犬)veあらぷ(猫)

猫ちゃんを飼っている人には
簡単に想像できると思うのですが
猫ちゃんは、カサカサしたもの や 袋状のものが 大好きです。

…例えばスーパーの袋
紙袋や、それからカバンなども大好き☆

我家の愛猫 『あらぷ・じゃん』 も やはり同じで
私が買い物から戻ってくると
必ず空っぽになったスーパーの袋に入り込み
もの凄く、目をキラキラさせて楽しそうにしています(笑)

今日も、仕事から戻った元旦那さまのカバンに入って
とても楽しそうにしていました。



『あらぷ・じゃん』 の 名付け親トルコ人Sさん。
彼もかなりの猫ちゃん好きです。

トルコには野良猫ちゃんがとっても多いです。

トルコに行ったことがある方は、ご存じの方も多いと思いますが
道端で猫ちゃんと遭遇する確率はとても高いです。

まぁ、気にせずにいる人もいれば
猫が好きな人、猫が嫌いな人もいるので
猫ちゃんへの対応はそれぞれですが…。

絨毯屋さんの店先で、のんびり居眠りする猫。
レストランのテーブルの下で、おこぼれに与る猫。
私の視点からすると
野良猫ちゃんにとっては、トルコの方が住みやすいように見えます。


そんなトルコでの、猫ちゃんに関するこぼれ話です。


Sさんが、街を歩いていると友人にバッタリ。
友人は買い物帰りで、両手にはビニール袋をぶら下げていました。

お喋り大好きのトルコ人。 そのまま帰るはずもありません。

友人はビニール袋を足元に置いたまま
Sさんと道端で長い長い立ち話を始めました。
たっぷりとお喋りして
さて… それじゃあ、また!と友人がビニール袋を持ち上げました。

すると、袋がズッシリと重くなっています。

友 『袋の中に爆弾が入ってるっ!!』

慌てて、袋から手を放し避難する友人とSさん。

残念ながら、未だにテロの多い、トルコ
何処で何が起こるか分かりません。
Sさんと友人は立ち話に夢中で
誰かが袋に、爆弾を仕込んだことに気がつかなかったのです!

でも、このままにする訳にもいきません。

勇気を出して、ビニール袋に近ずくSさんと友人。
そっと袋を覗くと…
ご想像通り、目をキラキラさせた猫ちゃんが入っていたそうな(笑)

なんともトルコらしいエピソードに大笑い。

S 『猫たちはチャンタマニアでしょう?』
S 『袋に猫が入っていたのを見た時は、大笑いしたよ。』

チャンタ(çanta)とは、トルコ語で 袋 や カバンなどを指す言葉で
マニアは、日本語でも使われる意味と同じ。
○○バカ や ○○狂 みたな感じです。

猫ちゃんは、ようするに「袋バカ」って訳ですね(笑)

しかし、入っていたのが猫ちゃんで良かった。

元旦那さまのカバンに入って楽しそうにしている
あらぷ・じゃん を 見ながら
お弁当を取り出そうとカバンを開けたら
あらぷ・じゃん が 飛び出てきたら面白いなぁ~と
勝手に想像しながら、クスクス笑っています。



あらぷ・じゃん 
むむっ?!殺気! だっ、誰かくるでぇ。

くんくん。 
オレの邪魔するヤツは誰じゃ~? くんくん。

確認中… 
どれ。反対の手も見せてみぃ? …ちょっと香ばしく懐かしい匂い

あらぷ ve かるたる 
なんだぁ。かるたるアービーやんけっ☆ ← あらぷ 地元の『T』なまり(笑)



我家のチャンタマニア(袋バカ) あらぷ と 
優しい かるたるアービー(お兄ちゃん)に
今日もまた癒されています♪


スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

この記事へのコメント

NO TITLE

猫は箱物、袋物大好きです。うちでもスーパーのビニール袋がいつも
遊び道具でしたよ。
あらぷ・ジャンとジャン・カルタル兄いの可愛いシーンが撮れましたね。
私もバシャバシャたくさん写した写真の順番を入れ替えたりしながら
けっこう、ストーリー風にキャプションをつけて遊ぶのが大好きですよ。
うちの猫達、きれいになった家の中で、1年ぶりに座れるようになった
ソファの上で眠ったり、広くなった床の上に転がったりしてご機嫌です。
子猫達全部外に出してしまったので、遊び相手のいなくなったジャックは
ハエを追い掛け回しています。

madamkase | URL | 2008/09/02 (火) 18:09 [編集]

こんばんわ♪

情太郎さん、こんばんわ!
スマイルワールドから飛んできました(笑)

直接、エントリーとは関係ないコメントでごめんなさい。
最近の日記を遡って読ませていただきました。

私はあまりにプライベートが荒波の中にあったので閉鎖しちゃったんですよ。

今、ちょうど撃沈中。
実家との関係が不安定な日々に加え、
好きな人を前に自分を見失う行動に出て失態を晒し自己嫌悪に陥ってます・・・「あぁ、なんてことしちゃったんだろう・・」という、ひとりごとが幾度となく勝手に口から出てきます(苦笑)

どんな展開になるかわかりませんが、ここから新しい関係が生まれるのだと思うので、魂の新学期が始まるのです。

とてもいいタイミングで訪問してくださって、とってもとっても嬉しいです。
また、読ませていただきますね♪
ありがとうございます☆

みか | URL | 2008/09/02 (火) 19:29 [編集]

我が家もちゃんたマニアがたくさんです♪

なんか、情太郎さんの日記を拝見して
うなずくことばかりで、思わずにんまりしてしまいました・・

トルコは猫好きにとってはたまらない国ですよね~
私たちも先日のイスタンではたくさんの猫ちゃん達に
癒されてきましたよ。
のらちゃんが多いですけど、人懐っこい子がほとんどですよね♪
先ほど、我が家の猫「チョコ」もやたらと
ガサガサうるさくて・・ひょい・・と除くと
トイレ用の猫砂の袋の中に
入って遊んでいましたよ。袋を見ると
どの子も遊んじゃいますね。

写真の、あらぶ・じゃんちゃんと、じゃん・かるたるちゃんが懐かしいわ~!
相変わらずに仲良しですね~
おっとりしているあらぶ・じゃんちゃんは
今日もじゃん・かるたるちゃんに戦いを挑まれてるのでしょうか・・?(笑)

ちゃちゃめ | URL | 2008/09/02 (火) 21:17

>madamkaseさん へ

kaseさん、こんばんわ☆
そうです、そうです。 箱も大好きですね!
あらぷ・じゃん は どんなサイズの箱でも袋でも
必ず入ってみないと気が済まない様子です(笑)

最近は、勝手にキャリーケースに入って眠っているので
ケースのフタをはずして、部屋に置いてあります。
ここだと じゃん・かるたる に 邪魔されないので。

ギュレルさんと大掃除して広くなったお部屋で
猫ちゃんたちは、ご機嫌のようですね?
ジャックちゃんは、子猫たちが居なくて
ちょっと退屈になっちゃったかな?(笑)

情太郎 | URL | 2008/09/02 (火) 21:30 [編集]

>みかさん へ

みかさん、こんばんわ!
ブログの覗きに来てくれて嬉しいです☆ ありがとうございます。

そうでしたかぁ。
みかさんも、プライベートで色々とあったのですね?

撃沈中ですか…

でも、きっと大丈夫ですよっ!
魂の新学期。
みかさんにとって、素敵なことが多い新学期になるはずです。
わたしも応援していますね。

また、遊びに来て下さい♪

ところで余談ですが、ご実家はF市でしたよね?
ちょっと前まで、海のある大きな街のF市に住んでいました!
みかさんのご活躍を見られるチャンスだったのにっ!

…と 今頃思い出しました (><)

情太郎 | URL | 2008/09/02 (火) 21:47 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

こんばんわぁ☆ 
いつもコメントありがとうございます。

トルコの猫ちゃんたち
本当に人懐っこいコが多いですよね。
それは、やはりトルコ人も観光客も
猫ちゃんに優しいからなのではないでしょうかねぇ~?

ちゃちゃめさんのお宅は、私の家よりも賑やかでしょうね?(笑)
チョコちゃんが、袋に入って楽しそうにしているのを
勝手に想像して微笑ましくなりました。

おっとり者の あらぷ・じゃん ですが
じゃん・かるたる が じつこいと凄く怒るんですよ(笑)
でも、吠えられると怯んで私の所に逃げてきます。
さっきまで戦っていたと思ったら
仲良くお互いを舐めあってたり。本当に兄弟みたいですよ!

また、会いに来てやって下さいね♪


情太郎 | URL | 2008/09/02 (火) 22:00 [編集]

NO TITLE

情太郎さんこんばんわ!

うちのネコちゃんたちも袋大好きですよ~
特に一番最後にやってきた男の子は、買い物袋からものを出した瞬間に飛びついてます(笑)
ひとしきり遊んだあとは、取っ手の部分からちょこんと顔を出したりして・・・。
ほんとぉにあの姿には悩殺されますっ(>_<)!!
かるたるくんとはほんとに仲良しなんですね!
我が家の犬ははじめ仲良く遊んでるかと思ったら、すぐに取っ組み合いの喧嘩になってしまいます。
こうして動物たちが近くにいてくれると、ほんとに癒されますねぇv-238

Hasibe | URL | 2008/09/02 (火) 22:29

>Hasibeさん へ

Hasibeさん、こんばんわ♪
そうですか~。やはり、どこの猫ちゃんも同じですね?(笑)

家の あらぷ・じゃん は
袋の取っ手の部分から頭を突き出し
まるで、マントのようにして部屋を走り回ります!(爆)

家もいつも戦いが勃発していますよぉ。
じゃん・かるたる は 軽くジャレているつもりですが
何せサイズが違うので(汗) 
あらぷ・じゃん は 100パーセントで反撃するのですが
吠えられるのが苦手なようで ちょっと気の毒です。

毎日賑やかですけど、本当に癒されますよね☆


情太郎 | URL | 2008/09/02 (火) 22:36 [編集]

まさにその通り!

レスを読んでビックリ!

>ところで余談ですが、ご実家はF市でしたよね?
>ちょっと前まで、海のある大きな街のF市に住んでいました!

「海のある大きな街」とは、F市のことだったんですね。
2006年から今年の1月まで広島県で住んでいて、地方だと私のような人材は注目されやすいのか?そこでプチブレイクしましたよ(笑)
そして、その後、タイとネパールで2か月過ごし、3月から実家生活を再開しました。

いつかひょんなタイミングでお会いするかもしれませんね。

今年の後半に、イスラエル行きを検討していて、以前、イスラエルに行った時はトルコ経由で行ったので、トルコにご縁があればトルコに再上陸するかもしれません♪


みか | URL | 2008/09/03 (水) 06:01 [編集]

>みかさん へ

そうですかぁ~。やっぱり!
お会いできるチャンスだったのに
…と 今頃になって悔やんでおります。残念です。

ですが、本当にいつか
バッタリどこかでお会いすることがあるかも知れませんよね!

今年の後半は、また海外ですかぁ。
トルコに立ち寄って、懐かしい人たちにも
お会いできると良いですね☆

これからも
みかさんのご活躍、応援していますからね♪

情太郎 | URL | 2008/09/03 (水) 08:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。