スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

永住許可…ゲット!

2007/11/04 (日)  カテゴリー/日記

大変ご無沙汰しております。
って、サボってばかりなので
楽しみにしてくれている方もいらっしゃらないでしょうが…

さて、今年の4月に旦那さまの
「永住許可」(俗に言う「永住権」)の申請について
日記を書きましたが
覚えていらっしゃるでしょうか?

こちらの日記です↓

「永住許可申請」


「続・永住許可申請」


で、晴れて「永住許可」ゲット出来ましたので
ここでご報告致します★


さて、この「永住許可」ですが
我家は結局のところ、半年待ちました。

申請する入国管理局の混み具合や時期
また、審査の厳しさの具合なども
場所により、多少異なるようなのですが
早くて『3ヶ月』待って『半年』と、色んな人から聞いていたので
私たち夫婦は、3ヶ月過ぎた辺りから
ポストをチェックするのが日課になりました(笑)

だって、普段は何か届いていても
請求書とか、チラシとかばかりなので
週に数える程度、ポストを覗いていましたが
「入管からの葉書が届いているのでは?」と
ワクワク・ドキドキの日々でした。

さて、そんな毎日が過ぎて行き
そろそろ申請をして半年…
サブルスズ(我慢が出来ない)の旦那さまは

旦 「ねぇ~。まだ葉書こないよ。電話してみたら?」

と、心配そうに言っていたのですが

情 「大丈夫だよ。もうすぐ届くから」

と、なだめながらも
本心は実はドキドキでした(笑)

でも、書類の不備があれば、早い時期に連絡があるはずだし
何か私や旦那さまに問題があれば
出頭の要請があるだろうし…
と、自分自身にも言い聞かしておりました。

で、もう半年です!って日に
会社から帰宅してポストを覗くと
入ってました★ 待ちわびた入管からの葉書。

2007年○○月○○日まで
この通知書と、パスポート、外国人登録証を持って
更新の手続きをして下さい

…みたいなことが書いてあったと思います。

そこで、再度復習です。
葉書が届いてから必要になるものですが


1. パスポート
2. 外国人登録証
3. 収入印紙(手数料8,000円)
4. 通知書(届いた葉書)



入管に行くと
窓口で「手数料納付書」というものを渡されるので
それに名前と納付日
そして、何のために(例えば、永住許可)に
いくら(永住許可ですと手数料8,000円)納付するかを
記入して
収入印紙(永住許可:手数料8,000円)を貼り付けて
窓口に提出します。

ちなみに、収入印紙は郵便局などで購入できます。

そして、パスポートに『永住許可』のシールみたいなものを貼ってもらって
晴れて 永住許可ゲット!となる訳です。

かなり待たされましたが
パスポートを受取る際に、入管の方が

「おめでとうございます!」

と言って手渡してくれたのが
とても嬉しかったです♪

これで、もう面倒なビザの更新の必要もなくなりました!
しかも、その足で市役所に行き
外国人登録証も書換えてもらったのですが
裏面に記載されている事項(何処に勤めていた・いる など)も
全てキレイに消してくれました。

「なんで?」と役所の方に聞くと

「もう、普通の日本人と同じような扱いになるんですよ」

とのこと。
日本人が、勤め先を変えるときに
いちいち役所に届ける必要はないですよね?
それと同じように、もう厳しい入管の管理下から
離れられたといった感じでしょうか。

そして、ここでも

「おめでとうございます!」

と言われました。
なんとなく、今までのことを振り返りながら
感動屋さんの私は、ひとりジ~ンとしていました。

すると、旦那さまが

旦 「今日は、みんな凄く優しいね!」
旦 「もう、日本人みたいだからだねぇ~」

と横で嬉しそうに笑っていました。
良かったね!

そんな訳で、我家もやっと永住許可を頂きました!
結婚記念日もあって
二人でその後、外食してお祝いしました

日々の生活には何も変化はないですが
二人が頑張ってきたご褒美みたいで
なんだか凄く嬉しかったです♪

さて、また明日からも頑張るぞ~っ!!!
スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

おめでとうございます!!

情太郎さん&旦那サマ
永住許可取得&ご結婚記念日
おめでとうございます♪
なんだか、私までとても嬉しくなってしまいました。
ビザやら、なんやら永住許可をもらうまでは
いろいろと、面倒な手続きも
多いようですけど、これで旦那サマも
情太郎さんも、今まで以上に
日本での生活は安泰になったって
事ですよね~万歳!!
トルコを訪問するたびに、たくさんの
トルコ人のひとから優しさや暖かさを
もらった私・・
私が感じたように、これまで以上に
旦那サマが、日本でよい思い出を
情太郎さんと共に(あ・・あらぶ・じゃんちゃんとじゃん・かるたるちゃんも共に♪)
築いていかれるよう・・
心から祈っています。

ちゃちゃめ | URL | 2007/11/04 (日) 20:42

おめでとう!情じむ&旦那さまv-82
役所でおめでとうございますって言われるのも場違いな感じだけど、それがまた感動をそそるよねe-267

私もサブルスズだけど、その前に忘れんぼう(トルコ語でなんと言うのかしら)なので、半年も待たされたら、申請したことすら忘れちゃうかも(笑)。

ところで、情じむの日記。いつも楽しみにしてるんだよ。ここにくるみんなも同じさe-266

aya | URL | 2007/11/05 (月) 14:50 [編集]

きゃぁぁーーー!!!
おめでとうございます!!!

私も情太郎さんの日記楽しみにしている
一人ですよ★最近メールもなかったし、
ブログも更新されてないようで、
どうしてるのかな・・・ってずっと
思ってました!!!

そしてブログを見に来たら、なんと
更新されてるではありませんか!!!

永住許可、ご主人取得されたのですね♪
「おめでとうございます。」と私達夫婦から
お伝えください。

情太郎さんには、日本での生活等、本当に
教わること一杯です!

tuana | URL | 2007/11/08 (木) 03:07 [編集]

めるはば~

大昔にコメントさせていただいたシィです。憶えていらっしゃいますか?同じランキングに参加されているんですね。私のすぐ上に情太郎さんのブログがあり、永住権を取得されたようでお祝いを伝えにお邪魔させていただきました。結婚記念日とダブルでおめでとうございます!
国際結婚が増え、審査も厳しくなったから、半年もかかるんですね。ウチの場合は3ヶ月ちょっとでもらえました。例外だと思うけど、葉書通知ではなく電話通知だったんですよ。日曜日の午前10時過ぎにかかってきて、まずは主人に勤務先や毎日の行動、休日の過ごし方など質問攻撃。続いて私。一緒にいるのは別の誰かではないか個別に質問して、入管の調べと一致するか確認したかったのでしょう。最後に永住許可が下りましたので・・・って、こうしてウチも取得しました。
永住権があることで、面倒な手続きが再入国許可だけになりましたね。本当におめでとうございます。
ところで、収入印紙って、今は入管では購入できないんですか?

シィ | URL | 2007/11/09 (金) 19:13 [編集]

永住許可&ご結婚記念日おめでとうございます!!!
まるで我が事のように嬉しいです~~~!!
お役所の人もちゃんと「おめでとうございます」って言って渡してくれるんですね♪

私も密かに将来日本で住みたいという願望があるので
永住許可についての記事は大変参考になりました。
ありがとうございます!!

新しいスタートを祝して、
これからもますますお幸せに~~☆

みやこ | URL | 2007/11/10 (土) 22:02

遅ればせながら、永住許可&結婚記念日おめでとうございます!
タイトルを見て、ワクワクしながら読みました。私も何だか自分のことみたいに嬉しいです☆
お役所の人達も「おめでとうございます」って言って下さったんですね。
いいなぁ。まっしゃら~。
(うちの夫くんの時は、かなり事務的だったので。言って欲しかったなぁ)


おりーぶ | URL | 2007/11/16 (金) 10:41 [編集]

おめでとうございます!!

お久しぶりです~
今日は情太郎さんが何かほうれん草を使ったレシピを紹介してたのを思い出してブログをのぞいたら、永住許可取得のおめでたいニュースv-238
おめでとうございますv-254

永住許可取得の方法等私たちもこれからなので参考になりました。ありがとうございます!!

これからもお二人健康でお幸せにv-238v-238

elif | URL | 2007/11/23 (金) 19:53 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

めるはば~♪ちゃちゃめさん!
お返事が遅くなってすみません。

国際結婚で大変なのは
こういったビザなどの手続きはじめ
細かいこともモロモロありますが
その都度、一段、一段と
長い階段を上っているような
そんな感じがしますi-228

日本での生活は
旦那さまにとって、大変なことも多い様ですが
ちゃちゃめさんが言うように
家族みんなで、沢山良い思い出ができる様に
これからも頑張っていきますね!
温かいコメント、ありがとうございました♪

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 08:59 [編集]

>ayaじっき へ

ご無沙汰しております。
ごめんね、ayaじっき。

おかげ様で、永住権ゲット出来ました。
役所の方に「おめでとうございます」と
言われたのには、本当に驚いたよ(笑)
けど、素直に嬉しかったです♪

ayaじっきも、サブルスズなの?
そんな感じはしないよぉ。
我家は二人ともサブルスズなので
どちらかが耐えないと
大変なことになります(笑)
ちなみにトルコ語で「忘れんぼう」は
「ウヌトゥカン」です。

サボってばかりの日記ですが
これからも、温かく見守っていて下さいね。
温かいコメントありがとうございました♪

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 09:06 [編集]

>tuanaさん へ

ありがとうございます♪
ご無沙汰していてスミマセン。
実は、メール返信したと思っていたのですが
このコメント見て
まさか?!と思い確認したら
未送信でした…(汗)
改めて、メールしますね!!

おかげさまで、永住権頂きました。
普段の生活そのものには
何も変化はないのですが
日本での功績(大袈裟? 笑)を
認めて貰ったようで、素直に嬉しかったです♪

tuanaさんに、教えてあげられるほど
私も知識はないのですが
何か参考にして頂けることがあれば
幸いです★
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 09:13 [編集]

>シィさん へ

めるはば~♪シィさん。
ちゃんと覚えていますよ。
コメント有難うございます!!

シィさんの所は、三ヵ月でゲットできたんですね。
我家も三ヵ月くらいで貰えると
思っていたのですが
丸々半年、待たされました(笑)
「電話通知」ってこともあるんですね?!
驚きました。
でも、電話でアレコレ聞かれるのは
ちょっとドキドキですね!(笑)

ちなみに、収入印紙ですが
私達が行ったところは建物内に売店がないので
近所のコンビニで購入しました。
場所によって異なるようですね。

それでは、また遊びに来て下さいねぇ♪

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 09:21 [編集]

>みやこ さん へ

ご無沙汰しております。みやこさん。
おかげ様で、ゲットできました!
おまけに、結婚記念日も重なって
嬉しい日になりました♪

今回は、永住許可の申請の話でしたが
ビザの申請は
どのタイプも似たような手続きになるので
みやこさんご夫婦が日本に住む際に
少しでも参考になれば幸いです。

普段の生活には変化はないのですが
私的には、多少気持ちが楽になりました(笑)
みやこさんが言うように
また、新たなスタートをきった
そんな感じです。

これからも、見守っていて下さいね♪
温かいコメントありがとうございました。

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 09:34 [編集]

>おりーぶさん へ

めるはば~♪おりーぶさん。
ご無沙汰しております。
お元気にお過ごしでしょうか?

おかげ様で、永住権もらえました。
おりーぶさんところは
役所の方、事務的な感じだったのですね?
きっと、ここ『T』は田舎なので
そういうとこは
ちょっと市民に近い感じなのでしょう(笑)
素直に嬉しかったです★

温かいコメントありがとうございました。
サボってばかりですが
これからも、遊びに来て下さいね!

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 09:39 [編集]

>elifさん へ

こちらこそ、お久しぶりです。
ご無沙汰してばかりで、スミマセン。
お元気にしていますか?elifさん。

国際結婚は
ホントに色々と手続きが多いので
その分、大変なことも多いのですが
これから申請される方たちへ
少しでも参考になれば幸いです。

レシピも参考になさってくれているんですね?
ありがとうございます。
更新も滞っていますが
これからも
どうぞ宜しくお願い致します♪
温かいコメントありがとうございました★

情太郎 | URL | 2007/11/25 (日) 09:58 [編集]

情太郎さ~ん!
おひさです~♪

旦那さま、PRゲットされたんですねっv-254
おめでとうございます!

何を隠そううちの旦那も5月中旬に申請したんですよ~。
旦那がPRの話をする度に「げっ、邪魔くせぇ~」と思って避けていたのですが(笑)、情太郎さんのブログを拝読し、私もいっちょやったるぜー!と思い、というより「みな通る道なんや・・・」とやっと観念し・・・v-40手続きしてきました~(笑)。

私達は「通常は1年ぐらいですけど今混んでるので1年半ぐらいはかかるかも・・・」なんて言われましたよーーー。
いくら混んでてもそんなにかかるもんなんかいっ!?
(かなり大げさに言ってますよね、きっと)
お役所仕事やっとらんとちゃっちゃとくれぇ~v-293て感じです。

外国人登録証って新しいのに替えてもらえるんですか?
うちは引っ越し→転職で外国人登録証の裏面はすでに半分以上記載されててぐちゃぐちゃになってるので、新しいのに替えてもらいたいです。

とにかく!これからあの在留資格期間延長の手続きをしなくてもいいなんてっv-308
↑喜ぶ観点がずれてる???”ザ・横着者”です~、ははは・・・。

それとご結婚記念日も合わせておめでとうございます~!!!
ぽっv-344

じゅり | URL | 2007/11/25 (日) 11:30 [編集]

情太郎さん、またまた私です♪
お元気ですか~???

ご報告なのですが、うちの旦那も今月初めにPRをゲットできました~!!!
邪魔くさいから嫌やなぁ~…と渋りまくっていた私なのですが、情太郎さんのブログで背中を押してもらって申請したお陰です。

ありがとうございました~v-238

うちのブログにも書いて、こちらにTBさせて頂いたのですが…、うまくいってない!?ようで…。
でも本文中にリンク貼らせて頂いてますので♪
事後報告になっっちゃいましたがご連絡させて頂きますね~。

よろしくです *^-^*

じゅり | URL | 2007/12/19 (水) 18:28 [編集]

勉強になりました~

永住許可は経験から学ぼうと思って、色々調べたところ、このブログを見つかりました。
大切な経験をシェアしていただき、感謝しています!

辞書大好き | URL | 2010/02/24 (水) 13:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

