スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

バイラムヌズ ムバーレック オルスン★

2007/10/14 (日)  カテゴリー/@トルコ

しぇける ばいらむ

みなさん、素敵なバイラムをお過ごしでしょうか?
今日で終わってしまいますが
トルコ、そしてイスラム圏では、現在「砂糖祭」中です。
トルコ語では、「シェケル バイラム」と言います。

我家は、今年もご存知のように
全くオルチュ(断食)しませんでしたが
「バイラムだぁ~!」と私が一人で騒いで(またしても旦那さまは無関心 笑)
甘いモノを買って食べました(笑)


つい、先ほど
トルコの家族ともチャットで、バイラムのご挨拶をしましたが
トルコの家族達も
最後までオルチュしたのはアンネのみだったそうです…。

あらら。

ババ(お父さん)も、アービー(お兄ちゃん)も
姪っ子も、まだ小さいので
ヤワシュ ヤワシュ(ゆっくり ゆっくり)ですし
そして、イェンゲも現在妊娠中のため
今回はオルチュ出来なかったそうです。

家族の中でたった一人、断食するのって
凄く根性がいるよなぁ… と思うのですが
世界中のムスリム・ムスリマがアチコチで
同じ気持ちになって、「断食」していると思うと
それも、凄いことだよなぁ~と
改めて、宗教のもつパワーを感じたりもします。

「断食すると、凄く気分が良い!」と
断食している人は、誰もが同じことを言いますが
胃腸虚弱の私は
空腹の胃の痛みに耐えられずに
すぐに挫折してしまいます。


でも、世の中にはそれが毎日続いて

飢えに苦しむ生活をしている人がいることを

そして、自分が好きなものを食べることが出来る幸せを

雨風しのげる家があることを

仕事があり、お金が稼げていることを

愛する人や動物たちと過ごせることを


そんなことなどを
改めて考え、感謝することの出来る時期でもあります。

今回の「ラマザン」は、9月のはじめ頃からですから
これが、真夏の真っ只中にと思うと
根性ナシの私は
考えるだけで、気絶しそうです。
やはり、根性ナシな意見なのですが(恥)
感謝の気持ちは、いつでも忘れないでいようと思います。

そんな訳で、トルコでは
親戚や友達のところへ挨拶まわりして
子供達は、おこずかいを貰ったりして
甘いモノを沢山食べて
賑やかにすごしているのでしょうねぇ~。

みなさんも、素敵なバイラムをお過ごしくださいね!

まだ、間に合うので
甘いモノ買って食べましょう★(← やはり、不謹慎)

あ!でも、ちゃんと食べられることに感謝の気持ちは忘れずに。
バイラムヌズ ムバーレック オルスン!!


※ちなみに、本サイトで記載してある
イスラム行事の予定が間違っていたようです。
10月12日でラマダン明け、そこから
本日14日までが「砂糖祭」だったようです。
うぅ~ん。計算間違い。
ここで訂正し、お詫びいたします。



スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

アンカラで後半のオルチュを義家族と初めてして、そのあとの砂糖祭までの12日間、アンカラで過ごしてました☆ただいまです!

砂糖祭は、近所の子供達(どこに住んでるのか全く知らない)がたくさん家に来て、飴玉やチョコレートをせがみに来て、すごかったです。相変わらず訪問客も多く・・・今回のステイはかなり疲れました。

まっ無事に過ごし黒海に戻ってきたので報告です☆またメールしますね!

tuana | URL | 2007/10/16 (火) 05:31 [編集]

情太郎さん、こんばんは~♪
私は今年イスラム教に入信したので、ラマザン初挑戦、そしてやり抜きました・・・!
今まで半日水も飲まないって言う事をした事が無かったので、やや辛かったです。
でも本当に辛いのは眠い事です。
夜中に食べて朝起きて仕事はキツイ・・・。

でも本当に食べられる事のありがたみが分かったような気がします。

ちなみに断食なのに太りました・・・(涙)

yoshie | URL | 2007/10/17 (水) 23:28 [編集]

ラマザン明け・・おめでとうございます♪

情太郎さん、めるはば~♪
シュケル バイラム終わりまして
おめでとうございます~

以前、テレビでトルコのシュケル バイラム
放送していました。
ヴァクラヴァや
チャイを、皆で楽しそうに食べたり
日本人のレポーターにも、いろいろな
お菓子を差し出して「食べなさ~い♪」
って感じで・・すごく楽しそうでした。
陽気で、暖かいトルコ人の人柄が
よく現れてるな~・・って思いましたね。
ラマザンはいやだけど(笑)
砂糖祭りには(もちろん、トルコの・・!!)絶対に行って見たいな・・
って思います。

ちゃちゃめ | URL | 2007/10/20 (土) 21:23

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い

名前:ワンオンワン木村
タイトル:愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い
メールアドレス:kimura@1onwan.jp
URL: http://www.woofwoof.jp


はじめてコメントさせていただきます。
ワンオンワンの木村と申します。

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
開始予定です。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?

以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/bloger/?PHPSESSID=f9a1d5b553fbd3b45400bb3ebc86572d


///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////

ワンオンワン木村 | URL | 2007/10/28 (日) 03:32

情太郎様、シェケルバイラムおめでとうでした~!
私、トルコ語は完全に耳からのみ覚えてるので
情太郎様のブログは本当勉強になります。
ムバーレックって言ってたのか・・・今までずっとミバーレって言ってました(汗)

みやこ | URL | 2007/10/28 (日) 16:33

tuanaさん へ

お返事が遅くなりましてスミマセン。
って、毎回同じこと書いていますけど(汗)

tuanaさんは、アンカラでご家族と一緒に
砂糖祭も過ごされたのですね!
賑やかだったのでしょうねぇ~。
始めてのオルチュ、そして砂糖祭
お疲れ様でした★

情太郎 | URL | 2007/11/04 (日) 16:17 [編集]

yoshieさん へ

お返事が遅くなりスミマセン。
ほほぉ~!!!
yoshieさんは、ムスリマになって
初のラマザンを体験し
しかも!やり抜いたのですね?!
素晴らしいっ!

でも、夜中に起きて食べるから
やはり太ってしまうんですよね(苦笑)
この季節は食べ物も美味しいですから
体調整えて、もとに戻しましょう!!

情太郎 | URL | 2007/11/04 (日) 16:19 [編集]

ちゃちゃめさん へ

めるはば~♪
相変わらず、お返事が遅くてスミマセン(汗)

へぇ~。
テレビで砂糖祭の放送をしていたのですか?
トルコ人は、オモテナシが好きですから
きっとレポーターさんは
死ぬほど甘いモノを
食べさせられたんでしょうね(笑)

私もオルチュは無理ですが
やはり、砂糖祭の最中に
トルコで過ごしたいなぁ~と思います。

情太郎 | URL | 2007/11/04 (日) 16:25 [編集]

ワンオンワンの木村 さま へ

はじめまして。
書き込み有難うございます!
WEBサイト「woofwoof」も拝見させて頂きました。

まさに、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のための
サイトですね! 素晴らしいっ!

恥ずかしながら
更新もサボりがちで、愛犬の話題も
あまり豊富ではありませんので
ブログのご紹介は遠慮させて頂きますが
色々とお役にたつ情報が沢山ですので
これからも、利用させていただきますね!

ご丁寧にありがとうございました。

情太郎 | URL | 2007/11/04 (日) 16:32 [編集]

みやこ さん へ

めるはば~♪
ご無沙汰しっぱなしでスミマセン。
っていつも、同じこと書いていますけど(汗)

私もトルコ語は耳から派です。
なので、結構「ウソトルコ語」だと思いますよ(笑)
くれぐれも
鵜呑みにしないように…

でも、文字を読み上げて発音するよりも
耳で聞こえた発音の方が
より近い感じに聞こえると思いますよ。
間違って覚えていると書けないけど(笑)

情太郎 | URL | 2007/11/04 (日) 16:37 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

