スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

『クロッシング・ザ・ブリッジ』

2007/10/06 (土)  カテゴリー/トルコ音楽

みなさん、大変ご無沙汰しております。
なんと!本日から客先が3連休に入ったので
(私たちの会社は、今日も一部は出社ですが)
私は久しぶりの2連休!!!!

やった~!!!

ので、久しぶりにPCの前に腰を下ろしました。

ですが、今日も今日で
これから色々と普段出来なかった用事を済ませに
出掛けなくちゃならないのですがねぇ。

それでも、休みが2日もあると思うと
気持ちに余裕があります。

ビバ 2連休!!


さて、今日・明日と少しは時間に余裕があるので
DVDをレンタルしに行きました。

以前に、ブログのコメントでHasibeさんが書いてくれた
『クロッシング・ザ・ブリッジ~サウンド・オブ・イスタンブール~』

今更ですが(汗)借りて見ましたよ~。

クロッシング・ザ・ブリッジ


映画『愛より強く』(2006)の音楽を担当した、ドイツのアレキサンダー・ハッケが
トルコに魅せられ、イスタンブールの街を旅するドキュメンタリー映画です。






トルコのさまざまな文化や
新しいもの、古いものが入り混じる独特な世界が
音楽シーンにも影響を及ぼしているんだなぁ~と
感じる作品でした。

現代のトルコだからこそ有り得るヒップホップやロック
昔から伝わる楽器の素晴らしさ、音楽の楽しさ
トルコという国で、新しいものにチャレンジすることへのジレンマなどなど…
「音楽に国境はない」とよく言われますが
音楽を通じて、いろんな人々がつながるのって
素敵だなぁ~と思いました。

若かりし頃(今も気持ちは十分に若いのですが 笑)
音楽が大好きで、毎日ライブハウスに通ったり
友達とバンド作って遊んだりしていたので
私的には面白い映画でした。

凄く感動したのは「セリム・セスレル」の
ジプシー音楽の演奏。
自然と心も身体も踊り出したくなりました。

そして「アイヌル」の歌。
自分の民族に自信をもち、あえて伝統的なクルド音楽を歌うことは
今のトルコだからこそ出来ることなのでしょうねぇ。

セゼン・アクスが最後に歌う
「İstanbul Hatırası」(イスタンブールの想い出)は
私も当然、そしてセゼン・アクスも知ることない
遠い昔のイスタンブルをしっとりと歌い
私の記憶にあるイスタンブルの想い出と重なり
胸にジーンと染みました。

まぁ、賛否両論あると思いますが
トルコが好きで、音楽が好きな人には
楽しめる映画だと思いますので
宜しければ見て下さいね★

さて、そんな訳で
また面白いものを見つけたらご報告します。

では、用事を済ませに行って参りま~す!





スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコの音楽 - ジャンル : 音楽

この記事へのコメント

へぇ~、こんな映画があったなんて。
おまけに日本でも観られちゃうなんて!
早速旦那様にも教えてあげよう~★

>トルコという国で、新しいものにチャレンジすることへのジレンマなどなど…
すごく興味深い映画ですね。
ドキュメンタリータッチなのも私好み♪
機会があったら是非観てみようと思います。

みやこ | URL | 2007/10/06 (土) 23:56

嬉しい情報ですね!

情太郎さん、めるはば~♪
毎日、毎日、通勤の車の中で
トルコ音楽にどっぷりとはまって聴いている
私としましては
情太郎さんのこの情報はすごく嬉しいです♪
イスタンブールの風景も
また見られるんですね?

トルコ音楽も大好きですし
ヒストリーものや、ドキュメンタリーものが
大好きなので、ぜひ見たいです!
またいろいろな情報、楽しみにしています♪

ちゃちゃめ | URL | 2007/10/07 (日) 22:44

情太郎さんお久しぶりですぅv-278

もうDVDが出てるんですね!!
改めて予告を見ると、もう一度ちゃんと見たい映画だなぁって思いました。歌詞の内容が理解できた方が、もっとこの映画を楽しめるんだろうなって思います。
今度見る時はまず出てくるアーティスト達の勉強をしてから・・・。

このサントラ、私持ってるので、よかったらコピーしてお送りしますよ~v-218

Hasibe | URL | 2007/10/08 (月) 21:36 [編集]

>みやこ さん へ

めるはば~♪
ばいらむぬず むばーれっく おるすん!
シェケル バイラム最中ですが
日本では、ピンときませんね~。
チャットでお祝いしましたか?!

この映画、ここ『T』まで
来る事がなかったので
観られる日を楽しみにしていました★
音楽がお好きでしたら、きっと面白いと思います。
是非、観て下さいねん。

情太郎 | URL | 2007/10/14 (日) 18:11 [編集]

>ちゃちゃめ さん へ

ばいらむぬず むばーれっく おるすん!
イランでも「砂糖祭」の最中ですよね?!
彼にお祝いの電話はしましたか?
イランでは、何と言って挨拶するのでしょう?

この映画、ちゃちゃめさんも
きっと気に入ると思いますよ~。
トルコの風景も時々見られるし
大好きなトルコ音楽もたっぷり聴けるし
是非、機会があれば観て下さいね!

「セリム・セスレル」が
あまりに格好良かった(演奏)ので
旦那さまにクラリネットをおねだりして
笑われました(笑)

情太郎 | URL | 2007/10/14 (日) 18:15 [編集]

>Hasibeさん へ

ご無沙汰しています!
ばいらむぬず むばーれっく おるすん!
素敵なバイラムをお過ごしでしょうか?

この映画、Hasibeさんに教えて貰ってから
いつか観るぞぉぉぉ~!と思っていました。
DVDが出ていたので
やっと、観る事が出来ましたっ!
でも、それぞれのアーティスト達を
もっと沢山観たいと思った欲張りな私(笑)

おかげで、また私の「トルコで歌手」になる夢が
膨らんでいます(笑)

情太郎 | URL | 2007/10/14 (日) 18:20 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

