スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

ひらがなの勉強

2006/05/07 (日)  カテゴリー/旦那さま

家の旦那さまは
『努力』という言葉を多分しらない(笑)
だから、何事も継続するのが苦手だったりする。

しかし、あまりに長く退屈な休みのせいで
少々頭がやられたのか?

旦「日本語の勉強をする」

と言い出した。


3日坊主とは、まるで家の旦那さまのために
あるような言葉で
旦那さまは、熱しやすく冷めやすい。
なので、日本語の勉強をすると言って
今まで買ったノートも全部中途半端!このやろ~!
私が作ってあげた日本語帳だって、辞書だって、何処にしまい込んだのやら…

まぁ。そんな感じなので
勉強をする!と言い出しても

情「あっ、そう。」

ってな感じである。(笑)
しかし、出鼻をくじくとヤル気が失せてしまうので
それじゃ~と、助けてあげる。

ネットで検索すると
ひらがな50音が書きじゅんと共に表示されるサイトがあった。
マウスでなぞりながら
自分も練習できるようになっている。
しかし、変なところで几帳面な旦那さまは
自分の小さなノートに
四角い枠を書き、そこに一文字ずつ
ひらがなを書き込んでいく方法にした。(面倒くさいぞっ! 笑)

↓こんな感じ

あ


はじめて書いたにしては、なかなか?


お


どうも、丸っこい感じが苦手そうである(笑)


まぁ、それでも
一生懸命、ひらがなを見ながら書いている姿は
とても可愛くて、母のような気持ちで見守りました(笑)
私も、子供の頃にひらがなの練習を
毎日していたのを思い出しました。

情「私も子供の頃、間違って書いてたよ~」
旦「ホント?」
情「丸い字は難しかった」
旦「ここに書いてみてよ」

旦那さまは、高さ5ミリくらいの長方形を描き
そこに、ひらがなで〝あんね〟と書けと言う。
スラスラ書く私を見て、絶句。
…ってか、私は一応じゃぽん(日本人)だし。


さて、この「ひらがなの勉強」
一体いつまで続くのやら…




スポンサーサイト

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

この記事へのコメント

めるはば~v-278

だんな様偉いじゃ~ん。
私も見習ってトルコ語勉強しよっとe-278

早く働きたい なんて、そりゃぁ本当に働き者の言うせりふですわヨ^^
根っからグータラな私は、ずっとこのままでもイイ~e-266 と
今日など一日のほとんどを布団の中で過ごしておりました。人間失格?

aya | URL | 2006/05/07 (日) 23:05 [編集]

情太郎はぬむ、めらば~

だんなさまの日本語かわいいねぇ。
長く続くといいね。
そして夏は情太郎はぬむのご両親と日本語でお話を~!

hercaiも熱しやすくの(トルコ)人だから
そんなに根詰めると長く続かないから細く長くやりなさいというのに
がががが===っとして冷めてしまうの~。
日本語はその繰り返し~笑

事後報告だけどブログのほうにもリンクはらせてもらったよ~ん
こちらでも よろしこ~(^o^)/

メリメリ | URL | 2006/05/08 (月) 00:09 [編集]

情太郎はぬむ、おはよー。
今日からまた普通の日々だよー。
GWなんて、ゴロゴロダラダラしていたらあっという間だよねぇ。(T_T)

ダンナサマの勉強は上達した?

ワタシも休みの間少しだけトルコ語の本をめくってみたけど頭に入る前に眠気が・・・。

きいのこ。 | URL | 2006/05/08 (月) 08:32

情太郎さん、こんばんはー。本当旦那様のひらがな、可愛いですね♪日本語のお勉強、続くとよいですね。

かくいう我が家にも一杯打ち捨てられた日本語の教科書、ありますよ(涙)。唯一よく読んでるのは「どらえもんの漢字字典(小学校1年生用)」。本当に勉強してるのか、漫画読んでるのかは謎ですけど(笑)。


リンク、さっそくさせていただきました。一応HPとブログ、両方させていただいたのですが、何か不都合&訂正があったら、ご遠慮なく教えてくださいね。これからも末永く(嫁ぐみたい?)よろしくお願いします☆


Yildiz | URL | 2006/05/08 (月) 22:30 [編集]

>ayaさん、めるはば~♪

GWも終わって、仕事が始まると
「あぁ~、早くお盆休みに…」と
ぐうたらモノの台詞が飛び出す
お馬鹿な夫婦v-14

家も、休み中は寝てばっかりだったよ(笑)
こんなに寝て大丈夫かと思うほどでした。
私たちも人間失格ねんv-8

情太郎 | URL | 2006/05/11 (木) 22:20 [編集]

>メリさん、めるはば~♪

日本語の勉強…やはり、3日坊主でした(笑)
トルコ人は、熱しやすく冷めやすいのでしょうねv-39
でも、まぁ~次に日本語勉強したくなる時まで
気長に待つことにします(笑)

ちょっと意地悪して
「3日坊主」の意味を教えてやった!
次は4日坊主くらいになるといいんですけど…

リンクありがとうv-238
どちらも宜しくね!

情太郎 | URL | 2006/05/11 (木) 22:25 [編集]

>きいのこ。さん、めるはば~♪

旦那さまのことばっか言うけど
実は私も3日坊主で~す(笑)
トルコ語の勉強なんて
うずん ざまんどぅる ちゃるしゅむよるむv-40(これは隣で旦那さまが指導 笑)

煮たもの似た者夫婦ですv-8

情太郎 | URL | 2006/05/11 (木) 22:30 [編集]

>Yildizさん、めるはば~♪

残念ながら、日本語の勉強は
長い休憩にはいりました(笑)

Yildizさんの旦那さまは
漫画も読めるんですね!漢字も読めるんですね!すげ~v-11
見習って欲しいものです。

リンクありがとうございます。
こちらにもリンクはらさせてもらいますねv-238
でも、今日は、旦那さまがPCの順番待ちで喧しいので(笑)
近いうちに完了させます。

どうぞ宜しくお願いしま~すv-218

情太郎 | URL | 2006/05/11 (木) 22:35 [編集]

情太郎さんこんばんわ♪

よーく考えてみると、日本語の文字って難しいですよね~。
小学校1年生になった甥っ子がいるんですが、「そ」を書く宿題が出てました。一緒にやっていて自分で何度も「そ」を書いているうちに、ただのうねうねした線に見えてしまいました(^^;)
外国の人が日本語を書く難しがをちょっぴり分ったような気がします。

ちなみに、私の甥っ子も「あ」とか「む」とかの丸いひらがなを書くのが難しいと言ってましたよ。

Hasibe | URL | 2006/05/12 (金) 22:40

>Hasibeさん、めるはば~♪

そうなんですよ。
普段、何気なく書いているんだけど
いざ、丁寧に書いて旦那さまに教えていると「難しいなぁ~」と感じたり、
時には「なんだコレ?」v-15って文字があったりするんですよね(笑)

そう考えると、日本人って
カタカナ・ひらがな・漢字・ローマ字
を使えるんだもの凄いですよねv-82
あ~っふえりん じゃぽんら~る☆
って、私もじゃぽんか(笑)

情太郎 | URL | 2006/05/13 (土) 22:09 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

