
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

スンブル エフェンディ ジャミー

2011/01/15 (土)  カテゴリー/@トルコ

旦那さまの実家がある
Koca Mustafa Paşa(コジャ ムスタファ パシャ)には
いくつかのモスクが在ります。

この地区は、イスタンブルの下町といった感じで
ゴチャゴチャした古い場所です。
見所もないので、観光客など来そうもないのですが
たまに、日本人や韓国人などのグループを
見かけることがありました。

お目当ては、どうやらCamii(ジャミー):モスク巡り。

この地区で有名なのは
Sümbül Efendi Camii(スンブル エフェンディ ジャミー)
Sümbül Efendi Camii
↑この絵は、1877年頃の様子を描いたもの

これは、いまの様子↓
スンブル エフェンディ ジャミー
Sünbül Efendi Camii 1

続きを読む


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコ - ジャンル : 海外情報

目が離せない新ドラマ

2011/01/13 (木)  カテゴリー/トルコドラマ

トルコで先週の水曜日から始まった
新しいドラマにハマっています。

まだ、たった2回(昨日2話放送)の放送ですが
私はすっかり虜になってしまいました。

そのドラマは
Muhteşem Yüzyıl(ミュフテシェム・ユズユル)です。

Muhteşem Yüzyıl

舞台は1520年。

トルコを中心に東地中海を支配した
オスマン帝国の第10代スルタン スレイマン
ウクライナ出身の女奴隷
ヒュッレム・スルタン(後のロクセラーナ)を中心として
華やかな世界と女達の争い等々が
この先、繰り広げられて行く様です。

恥ずかしい話ですが、
私は歴史とかにあまり興味が無いです。

が、

こんな形で昔の様子を知って行くと
分かりやすいですし
不思議と興味が湧いてきます。

トルコ観光で行ったハレムとか
ロクセラーナの霊廟とかが
頭に蘇ってきます。

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : トルコのドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

あらためて思うこと。

2011/01/11 (火)  カテゴリー/情太郎

昨日は成人式でしたね。
新成人のみなさん、おめでとうございます!

テレビで放送される
お嬢さん達のキレイな晴着姿を見ながら
私にも、こんな時代があったなぁ~と
ボンやり考えていました。

若い頃は ← って、この表現の仕方がすでにオバちゃん!(悲)
仕事に燃えて
稼いだお金で好きな物を買って
このままずっと、自由気ままに独身貴族で
やりたい事やって、行きたい所に行って・・・

などと

色んなことを勝手にプランして
生きていたような気がします。

ですが

何を思ったのか?結婚(笑)

しかも、相手は外国人。

結婚する時は、それなりに
色んな覚悟が出来ていたつもりでしたが
いざ、そういう状況がやってくると
頭の中で、色んなことが駆け巡ります。

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

今まだ札幌です。

2011/01/09 (日)  カテゴリー/日記


毎日

これからどうするか?

と、あても無いのですが
もしかしたら? と、職探ししたりしてます。

年明け早々長く続けられそうな仕事は無いし
暫くはまた、居候しながら先を決めて行こうと思っております。


でも、我家のことですから予定は未定。


今年も何が起こるか分からない
ドキドキの情太郎家です(笑)

札幌は、ここ数日スゴイ雪です。
数年振りに雪かき頑張っております。

雪の降らない場所で
暫く生活していたので
雪の降る札幌での冬は厳しい感じがします。

今朝は除雪機の調子が悪くて、
結局、父が修理している間に
雪かき ママさんダンプで 私が全部済ませてしまいました。

雪国じゃない人は知らないかも知れないので
写真のっけておきます(笑)
本名は、スノーダンプと言うそうです。

↓ ママさんダンプ
ママさんダンプ
これで、グングン雪を押しながら
庭などに運ぶ訳です。

かなりの運動量になります。
雪国じゃ、お正月太りしてるヒマはありません(笑)

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2011

2011/01/01 (土)  カテゴリー/日記

新しい年がやってきました☆

あけましておめでとう

今年もまた我家は
新年早々色々ありますが
実家の札幌で、元気にしています。

ヤエさん(母)も、お蔭様で
少し体調が回復し
新しい年を向かえることができました。

ご心配頂き、励ましの言葉を寄せてくださった皆様に
この場を借りて御礼もうし上げます。

ジャン・カルタル
アラプ・ジャンも元気です。

これからの事は、まだ何も決まっていません。

生活するには
やはりお金を貸せがねばならないので
札幌では、やはり厳しいのかも知れません。

父も札幌での生活は
あまり、賛成では無い様です。

なので、また家族会議して
これからの事を決めて行こうと思っています。

とにかく、新しい年になったのですから
気持ちも新しくして
前に進んで行くしかないですね!

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

