
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

2010年は

2010/01/06 (水)  カテゴリー/@トルコ

『2010年トルコにおける日本年』


なのだそうです。

軍艦エルトゥールル号の日本訪問そして海難事故の話は有名ですが
日本とトルコの友好の歴史は
その出来事を発端として、
今年2010年で120年という節目を迎えるのだそうです。

コレを書いている今
エルトゥールル号の話を想像して


鳥肌です (゜ロ゜)~~


今年一年を通し、様々な文化行事が
トルコのアチコチで開催されるのだそうです 。

先日、領事館からのメールで
1月にイスタンブールで開催予定の行事の案内が届きました。

着物を用いた創作衣装のショーや
和太鼓のコンサートや
現代能劇や
日本映画祭などなど・・・


トルコ人が、もっと日本を知ってくれると嬉しいなぁ☆ (*^_^*)


と、思います。

なぜなら、まだまだ日本と中国(または韓国)の
区別がつかないトルコ人が多いので(笑)


続きを読む


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

あけまして・・・

2010/01/02 (土)  カテゴリー/日記

おめでとうございます。


2010年になりましたね!(*^ ^*)


今年はどんな一年になるのかしらん…



何となくぼんやり考えながら
あまり、正月っけの無いトルコで新しい年を迎えております。

今ものすご~~く
お雑煮が食べたいです(笑)

今年は(こそは?)少しは良い年になるかな?

しかしながら、正月早々
また風邪をひいてフラフラしております(苦笑)

イスタンブルでも
いまだに薪ストーブを使っている家庭が多くて
この時期は、とても空気が悪いので
私はすぐに風邪をひいてしまいます。

でも、この時期のこの空気(匂い)は
初めてトルコに来た時を思い出させてくれます。

皆さんは、お元気にお過ごしですか?

なかなか、自由にパソコンを開く時間も無いので
ブログの更新も滞りがちだし
皆さんのブログにも、お邪魔できませんが


今年も、どうぞ宜しくお付合い下さい。m(_ _)m


皆さんにとって

良いコトが沢山の一年になりますように ☆

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。
