
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

長ネギが安かったので

2007/02/18 (日)  カテゴリー/トルコ料理

今晩の料理はどうしようかなぁ~と考えながら
恒例の?日曜の買出しに行ったら
長ネギが安かったので
(太いのが3本で、なんと¥98でした!)
即買い。

お肉のコーナーに行くと
鶏の挽肉も安かったので、これもなんとなく買い。

って、ことで
これを使って夕飯の準備することにしました。

ちなみに、トルコ語で
長ネギのことは pırasa(プラサ)と言うそうです。
でも、トルコで長ネギを指すものは
私たちの言う、長ネギとは違うそうです。
「これはネギだ!」と言ったら
旦那さまに「ネギじゃないっ!」と言われました。

soğan(ソアン)はトルコ語でネギのことなのですが
(玉ねぎのことは、ソアンと言えば通じます)
長ネギは、長いの意味のuzun(ウズン)を用いて
uzun(ウズン)soğan(ソアン)とは言いません!
って、旦那さまからの受け売りなので
私も詳しく調べたのは今日が始めてですが(笑)

続きを読む


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

トルコから再び

2007/02/11 (日)  カテゴリー/日記

昨日、またトルコから荷物が届きました!
またもや、凄い速さで到着したので(1週間かかってない)
旦那さまが

旦 「お金はどうしたかな?」

と言うので

情 「日本の郵便局は、荷物届けるのにお金取らないよ!」

と言うと

旦 「違う!トルコで荷物を送るとき、船か飛行機かで金額が違うの」
情 「はぁ。飛行機で送ってって言ったんじゃないの?」
旦 「でも飛行機だと、凄く高いんだよ」

と、もう着いてしまった荷物の
送料をとても気にしていた(笑)

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

トルコ基礎知識検定

2007/02/04 (日)  カテゴリー/日記

ご無沙汰しておりました。
顔面のピクピクは、まだ治まりませんが
元気にしてますので、ご心配なく!

さて、こんなの見つけたので↓宜しかったら挑戦してみて下さい。


続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

