
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

イスケンデルケバブを作ろう!

2008/11/07 (金)  カテゴリー/トルコ料理

先日、お邪魔させて頂いた
nyaotanさんのブログ 『食はココロを豊かにする。』

アイタカのヒツジさん(トルコ人)とnyaotanさんの作る
美味しそうなトルコ料理が
写真付きで、丁寧に紹介されているブログです☆

で、最近のエントリーに
アイカタのヒツジさん作! ←ヒツジさん、やりますね♪
イスケンデルケバブのレシピが載っていました。

↓クリックで、エントリーにジャンプします。

食はココロを豊かにする。
〔トルコレシピ〕 家で作るイスケンデルケバブ第2弾_Ev Yapimi Iskender Kebabi(Köftesi)


美味しそうでしょ~? o(≧∀≦)o


自分のお家で「イスケンデルケバブを作ろう!」
…という発想が私にはなかったので(笑)
目からウロコでした。

で、このエントリーを見て以来
どうしても、イスケンデルケバブが食べたくなってしまいました。

ですが、調子も悪いので
出来るだけ時間を掛けずに夕食の準備は済ませたい!
そして、出来るだけ家にあるもので何とかしたい!(笑)

って、訳でレシピを参考に
ちょっぴり自分流にアレンジさせて頂き
「似非イスケンデルケバブ」を作ってみましたょっ☆

続きを読む


↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

チキンハムに挑戦☆

2008/11/05 (水)  カテゴリー/トルコ料理

って、今日はトルコ料理ではないのですが…


先日、よくお邪魔するmikiさんのブログで
チキンハムの作り方が載っていました☆ → 「チキンハム作りました」 

我家も市販のハムは食べられないので
「これはいいわぁ~、早速作ってみよう!」と思い
鶏ムネ肉を買いに行きました。

作り方は、とっても簡単♪
(レシピ↓mikiさんのブログから抜粋させて頂きました)


チキンハム

① 鶏ムネ肉1枚に砂糖大さじ1、塩大さじ1、コショウ少々をすりこむ
② ラップで巻いて密閉袋に入れ冷蔵庫で1~2日置く
③ 袋から出し水に30分漬けて塩抜きする
④ 凧糸で巻いて弱火で5~6分ゆでる
⑤ そのままゆで汁の中で半日置く

Afiyet olsun♪


出来上がったら、切り分けて
サンドイッチにしたりサラダにしたり
お好きなように頂いて下さいねっ☆

我家は、豚肉禁止。
オマケに、食に保守的なトルコ人(元旦那さまね)がいるので(汗)
日々のメニューには、頭を悩ますばかり。

なので、こういったレシピは


とても有り難いです! (*^。^*)

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

バクラヴァ作ってょ~っ!

2008/10/25 (土)  カテゴリー/トルコ料理

最近、週に一度は

旦 『アシュレが食べたい!作って!』

と、リクエストしてくる元旦那さま。
回数を重ねるごとに、お米の量も把握(笑)
アシュレはオテノモノとなりました☆

※ 前回のアシュレの記事はコチラ

さて、すると昨日になって

旦 『情太郎。バクラヴァが食べたいっ!』
情 『えぇ?』
旦 『バクラヴァも覚えてよぉ~』
情 『えぇ~?!私は小麦粉でお菓子ふぁらん出来ないよぉ』

私は小麦粉を使うもの、お菓子・パン・ケーキ… 
何故かウマく出来上がった試しがありません(恥)

まぁ、大雑把な性格なので
軽量なども大雑把(笑)


それじゃ~ウマく出来るはずもなく (-_-)


旦 『トルコ料理だって、アシュレだって上手に出来るでしょ!』
旦 『ガジアンテプ(地名)のバクラヴァみたいの作ってよぉ~』

と、あまりに騒ぐので
私まで、食べたくなってきてしまいました。
※ 前回のバクラヴァの記事はコチラ

なんたって、我家はバク中だもんねぇ~ (*´∀`)♪

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

エティリ・バムヤ(鶏肉とおくらのトマト煮込み)

2008/10/14 (火)  カテゴリー/トルコ料理

先日、またしても美味しそうなレシピを
madamkaseさんより頂いて ←次回チャレンジした際にUPさせて頂きますね☆
その為に、スーパーで「おくら」を購入。

ですが、そのまま放置状態で
そろそろ「おくら」も食べてしまわないと…と思い
本日は「おくら」を使ったお料理に。

ちなみに、トルコ語では「おくら」のことを
Bamya(バムヤ)と言います。
日本のモノよりも、トルコの「おくら」は、サイズが少し小ぶりです。

さて。

実は、元旦那さま「おくら」嫌いです(苦笑)
でも、私は「おくら」が大好き♪

おくらには、整腸作用があり、便秘や下痢などの
お腹のトラブルに効果があるそうです。 ←実は薬のせいでお腹の調子悪しなので丁度いい☆
またネバネバは、滋養強精効果を発揮して
暑い時期なら夏バテ防止や、消化を助けてくれる働きをしてくれるそう。

しかも!コレステロールも減らす働きがあったり
豊富な食物繊維に、ビタミン、亜鉛、銅、マグネシウムなどが含まれて
身体にも良いいこといっぱいっ!


いま、食べない訳にはいかないでしょっ! (´∀`)b

続きを読む

↓ぽちっと応援よろしくお願いします☆

FC2Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ   クリックで救える命がある。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

